1
/
5

【徒然コラム】常識良識悪しき慣習

どうも、日本原の黒い弾丸、窪です。

結婚1年目、

アンビシャス1年目、

マラソン1年目と、初々しいという言葉を体現している私ですが、

今回は仕事の事ではなく、IT関連でもないお話をさせてもらえればと思います。

皆さんは、「祝い」を経験した事はありますか?

誕生日、入学、成人etc...

この世には数多の祝いがあります。

僕が今回経験したのは、結婚祝いです。

基本的にありがたいものですが、面倒な側面があるのも事実です。

それが祝い返しです。

僕はこれがすごく嫌です。

僕が嫌な理由は、

・祝い返しを送る、考える手間がだるい。

・体裁を守るためだけに送る、相手目線に立ってない、使いもしない安牌なお返しで一応マナーは守ってると言えてしまう何の意味もないものと思ってるから。

以上の2点です。

ベイビー(妻)と祝い返しの話になった時に、自分の意見を伝えたところ、

”常識的に渡した方が良い。”

という一見正しそうな意見のパンチを喰らいました。

こんな考え方の二人、この後論争になったことは言うまでもありません。

結果、

ベイビー(妻)が、”祝い返しについては勝手に私がやるからそれでええやん!”と言うことで論争に終止符が打たれたのでした。

いや、終止符ということに無理やりしたのです。

なぜならどれだけ意見交換をしてもベイビーの伝家の宝刀

”常識”

を振られるからです。

こうなったらこの意見をひっくり返すことはできません。岸田首相が、もう祝い返しとかやめましょう!と言わない限りダメなのです。

良くも悪くも常識があるのです。

これが結婚すると言うことなのか、、、あーほんとはもっとこっちが納得する理由が欲しい。

このまま終わらせると、いつだって常識で物事を考えてしまう、思考停止人間、否!ロボットになってしまう。

でも、このままこんな内容で争い続けることを望んでいる人は誰もいない。

争いの果てにあるのは、最悪、離婚です。

祝った結果、祝いきっかけで離婚しましたなんて、そんなアホな話はない。

ここは、グッと堪えよう、グッとグッとグッと、、、、。

いや!無理だ!

誰か教えてくれ!祝い返しに肯定的な意見を教えてくれ!!

そんな藁をも縋る想いでたどり着いたのは、

”Chat GPT”でした。

気づけば登録を終え質問の画面に。

さぁ教えてくれChat GPT!!

僕)祝い返しをするべき理由を箇条書きで答えてください

GPT)祝い返しをするべき理由は以下の通りです:

  1. 礼儀作法:祝い返しは社交的な礼儀作法の一つであり、贈り物を受け取った場合は、お返しをすることが一般的に期待されます。
  2. 感謝の気持ちを表す:祝い返しは、受け取った贈り物に対する感謝の気持ちを表すための手段です。相手に対する感謝の気持ちを示すことで、良好な人間関係を築くことができます。
  3. 社会的な習慣を守る:祝い返しは、特に結婚式や出産祝いなどの場合には、社会的な習慣として定着しています。習慣を守ることで、自分自身や家族の地位や名誉を守ることができます。
  4. 相手を喜ばせる:祝い返しは、相手にとっても嬉しいものです。自分が贈った贈り物に対して、お返しをもらうことで、自分自身も嬉しい気持ちになることができます。
  5. 関係を深める:祝い返しは、相手との関係を深めるための手段でもあります。贈り物の内容やお返しの方法などを考えることで、相手とのコミュニケーションを深めることができます。

ふむふむ。まぁわかりきった内容である。

確かに3についての社会的な習慣を守ることが家族の地位や名誉を守ることに繋がる点は、蔑ろにしている点かもしれない。

結婚したからこそ必要な視点な気もしてきた。

やるやないか。

完全に同意はできないけれど、3についてはこちらが折れるには十分な意味があるかもしれない、、、。

と、半ば強引に自分自身を納得させ、結果的に祝い返しをするに至る僕なのでした。

みなさんはいかがでしょうか?

相手は考えてない。何もわかってない。自分の方が真剣に考え向き合っているんだ!!と

自分の考えを絶対視してしまっている。と感じた時にはChatGPTに意見を仰ぐのも良いかもしれません。

機械的かつ冷静に答えてくれます。それが案外、温度感が上がっている人には良いクールダウンになるかもしれません。

ではではChat GPTを持ち出してIT日記ぽく誤魔化してはいますが、ただの私情日記でございました。


また会う日までさようなら、、、。

株式会社アンビシャス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アンビシャス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?