1
/
5

入社研修!!


今年9月に入社予定の私ですが、一足早く4月入社の方たちと一緒に研修を受けてきました!!
人生の中で一番濃いと言っても過言ではないほど密な1週間を過ごしたので、今からこの1週間で私が何を学び、何を思ったのかを書いていこうと思います!!

Day1 SABUとは?

人生初の研修だったため「研修って何やるんだろう??」とワクワクとドキドキを感じながら、初日が始まりました。
この日はSABUのMISSIONやVISIONなどSABUとは??についてたくさん学びました。
その話の中でも、一番印象に残っているのは「働き方」に関するお話です。
ここでは以下のピラミッド図を教えていただきました。


SABUの中でいろいろなことに挑戦してみたい私は、ついついあれもやりたい!これもやってみたい!となってしまいます。
しかし、やりたいことをするには「安心」と「信頼」を得る必要があります。
今の私は、健康管理と凡事徹底をして安心を積み上げることから始める必要があると思いました。


Day2 CS(カスタマーサクセス)とは?

この日はSABUと歯科医院さんを繋ぐ、CS(カスタマーサクセス)職について主に学びました。
私はいつもマーケティングと人事業務をしているので、なかなかCSのことに関して学ぶ機会がありません。
CSとはどんなお仕事なのか、歯科医院さんとどのような関係を築いていく必要があるのかなどを知ることができ、とても勉強になりました。
また「コミュニケーション」に関するお話のところでは、リモート組織ならではの心構えとして以下のことを学びました。

リモートにおける基本:オフィス勤務と同じ状況を作る意識
1, あいさつ
2, 即レス
3, こまめな確認
4, 連絡のつきやすい体制

これらを意識しながら、今後お仕事していけたらと思います。


Day3話す!話す!話す!

この日は研修メンバーとたくさん話をしました!
まず朝一番に「欲求分析シート」という心理テストに近いものをしました。
これは「愛・所属」「力」「自由」「楽しみ」「生存」の5つのうち、自分がどの項目に一番当てはまるのかを知ることが出来ます。
この傾向を知ることで、自分がどんな人間なのか・相手がどんな人間なのかを知ることができ、よりさわやかなコミュニケーションがとれるという目的があります。
SABUでは全員分の結果が社内で共有されています。
ちなみに私は「自由」の項目が一番多く当てはまっていました。(10/10でした笑)

午後はコンセンサス(合意形成)で大切な10ヶ条をロールプレイを通じて学びました。


Day4 歯科医院さんの知識詰め込み!

この日は歯科医院さんと歯に関することをひたすら学びました!!
歯科業界ならではの採用方法やデザイン、SNSなどとても興味深い内容でしたが、私がこの日一番苦戦したのが「歯科用語」に関する内容です。
歯科経験がない私にとって、歯科用語を覚えるのはかなり大変でした・・・
歯科業界に従事されている方を尊敬します。
それと歯の大切さも知れたので、定期的に歯科検診に行くようにします!!

Day5気づきが多かった1日

この日の朝はゲームを通じてプロジェクトマネジメントを学びました。
私は何か物事を進める時に「計画が曖昧で、具体的に何をしたらいいか分からない」という状況がよくあります。
この日の気づきから、今後はプロジェクに着手する際に「必要なタスクの洗い出し」を徹底しようと思います。

まとめ

簡単にまとめると以下の3点です。

・楽しかった!

・たくさん学んだ!

・同期と仲良くなれた!!(私だけ9月入社ですが笑)

入社まであと5ヶ月ありますが、言い換えると5カ月しかありません。
今回の研修で学んだことを意識しながら、今日からまたリモートでお仕事を再開しようと思います!

この研修に関わってくださった方全員にお礼の言葉を述べて、今回は終わりたいと思います。

みなさん、ありがとうございました!!!!
これから会社の成長に寄与していけるように、自己成長し続ける人になりますので、よろしくお願い致します!

株式会社SABU's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SABU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?