1
/
5

【プロジェクトチーム 徹底解剖!】〜学生だけで会社を運営するプロジェクトチームとは!?〜

こんにちは!株式会社アッドラストのインターン生の蒼井です。

弊社は、東京と大阪を拠点に社員8名と約250名の大学生で運営しているマーケティング会社です。

弊社は「会社」に存在する全ての業務を「大学生だけで」行っている会社なので、営業、マーケティング、ディレクター、マネジメント、人事、広報、システム開発など様々な業務に挑戦できます!

今回はプロジェクトチームについてご紹介します!

※掲載している写真は、撮影時のみマスクを外しています。


▼目次

1.プロジェクトチームとは

2.各プロジェクトチーム

3.プロジェクトチームに参加したいメンバーへ

1.プロジェクトチームとは

株式会社アッドラストのテレマーケティング事業部、APO ELECTION(社に表彰式)の価値を最大化させるための「テレマーケティング」以外のお仕事をするメンバーで構成されたチームを指します。

学生という立場とテレマーケティングメンバーという立場と兼任でやるため、プロジェクトチームは3ヶ月の契約です。

APO ELECTION(社内表彰式)の集計期間と同じ周期の3月〜5月、6月〜8月、9月〜11月、12月〜2月の期間に挑戦できます。

報酬は時給ではなく、成果によって変動します。

現在、経営企画室、フリチケ(FreeStyle Ticket)事業部、広報局、Director事業部、HRMのメンバーを募集しています。

テレマーケティング:テレマーケティングは、どのような会社に、どのように商材を伝えれば興味を持ってもらえるか、またどういった理由でお断りを受けるかなどを、電話を用いて調査して、クライアントのソリューション向上に努める業務。

2.各プロジェクトチーム

1.経営企画室

会社内の環境を整え、会社の仕組み、企画を考え実行する事業部です。

現在弊社では、MiniPOという第1営業日から10営業日までに規定以上のシフトを追加したメンバーが参加できる毎月開催されるチーム対抗イベントを行っております。

MiniPOは、「月の上旬にシフト数が少なく、月末になるに連れメンバーのシフトの申請数が増え、リソースの使い方がもったいない」という課題を解決するために経営企画室がより楽しみながら月の上旬もメンバーが稼働するために企画したものです。

他にも会社の考え方が250人のメンバーに浸透するように、社長による勉強会などを企画しています。


2.フリチケ(FreeStyle Ticket )事業部

フリチケ(FreeStyle Ticket)の営業、運営をする事業部です。

フリチケ(FreeStyle Ticket)とは、株式会社アッドラストでのテレマーケティング成績と個人プロフィールを参画企業様に共有し、オファーをもらった学生はその企業の【特別選考】を受けることができるオファー型の就活サービスで、「0日就活0円採用」を実現します。

具体的にこの事業をどうやったら世の中に広められるか、1人でも多くのアッドラストメンバーが優良企業で活躍できるのか、フリチケ(FreeStyle Ticket)に参画してくださった企業様の期待に答えられるかを考えながら営業や運営をします。


3.広報局

アッドラストの存在を世の中に広めるための事業部です。

WantedlyやJOBBY、Twitterなどのメディアを運用し、アッドラストでのニュースを社内外にお届けします。

例えば、この「Wantedly」というメディアで長期インターンに挑戦する弊社学生の記事を掲載しています。

筆者は昨年10月から「Wantedly」のライティングを始めとする運用に挑戦していますが、大好きな会社について発信できることが、広報局の楽しさの一つのように感じます。

また、現在広報局では、OBOGと学生を繋ぐイベントも企画しています。


4.Director事業部

テレマーケティングの案件を成長させるための事業部です。

2021年3月〜5月に募集しているディレクターは社長が受注した案件に特化したディレクターを募集しています。

社長直下で成長できるところが魅力の一つです。

日頃テレマーケティングをしているメンバーがより良いパフォーマンスを出せるトークスクリプト(テレマーケティングに使用する台本)を作成するところからスタートです。

成長次第でクライアントとのMTGなどにも挑戦できます。


5.HRM

新メンバーの採用、現場教育、メンバー分析を行う事業部です。

例えば、自分が採用したメンバーが成長してAPO ELECTION(社内表彰式)で表彰されたら感慨深くなるでしょう。

教育は難しさもありますが、その分やりがいがあるのではないでしょうか。

人材、マネージメント、採用に興味があるメンバーにおすすめの事業部です。

6.ABM事業部

アプローチデータを分析して業界最高峰のデータタンクを作りリストを配給する事業部です。

実は今まではDirector事業部がテレマーケティングに活用するリストを作成していましたが、2021年3月からはABM事業部がリストを作成します。

今後は、ABM事業部がテレマーケティングの前後のリストを管理し、システムと連携しながらデータタンクを作成します。

3. プロジェクトチームに参加したいメンバーへ

これらの事業部は「ジマ(社長)直下」のプロジェクトです。

プロジェクトに興味がある、その他ご意見はジマさん(社長)や現在プロジェクトチームに参加しているメンバーにお願いします!

「やれるか、やれない」ではなく、「やりたいか、やりたくないか」を基準に参加を考えましょう!

また次回のプロジェクトチーム参加の募集は、2021年5月中旬(※1)スタートです!

※1 募集時期は変更の可能性もあります。

随時社内の情報を確信してくださいね!


最後に

いかがでしたか?

アッドラストでは、メインのテレマーケティング以外にも様々な業務に挑戦できます!

プロジェクトチームは価値のあるテレマーケティングをもっと快適に価値のあるサービスにするために必要不可欠です。

プロジェクトチームに参加することでテレマーケティングのパフォーマンスも上がるメンバーも多いですよ。

是非、プロジェクトチームに参加して学生時代に楽しみながら究極キャリアを手に入れましょう!


現在アッドラストは一緒に働くメンバーを大募集しています!

4月と5月は複数回説明会を開催しているので、部活やサークルの新歓感覚でオフィスの見学に来ていただけると嬉しいです♪

説明会では、業務内容やOBOGの内定先(びっくりする程一流企業です笑)、FreeStyle Ticketの参画企業、その他ワクワクする社内の文化などをたくさん紹介します!

Wantedlyより応募してくださいませ!

株式会社アッドラスト's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings