2020年9月25日に開催された「第28回 APO ELECTION」
3ヶ月間、東西合わせて250名の大学生が、BtoBマーケティングのパフォーマンスを競った中で、
13名を「Valuable Player」として表彰されました。
今回は、VP連続受賞を果たした大学3年生の佐藤恒太さんにインタビュー!
アッドラストへの想いを語ってくれました!
今回の内容は、、、
・入社の経緯
・VPのあれこれ!
・今後の目標
など盛り沢山の内容です!!
Q1.佐藤さんのバックグラウンドを教えてください!
早稲田大学文学部美術史コースに所属しています。
早稲田のミュージカルサークルで舞台監督をやっていて、年3.4回公演を行なってます。
過去には居酒屋のバイトをしたことがありましたが、あんまりやりがいが感じられなくて2ヶ月くらいでやめちゃいました。笑
Q2.アッドラストでインターンを始めようと思ったきっかけはありますか?
何かしら長期インターンをやろうと漠然と思っていました。
僕自身、エンタメ業界に興味があって、
様々な業界を知っている方が、就職時に役に立つと考え入社しました。
エンタメ系のインターン先を選ばなかった理由としては、
自分が興味があることは、将来自ずと知るからですかね。
Q3.佐藤さんはアッドラストでどんな仕事をしていますか?
まずみんなで共通でやっていることは、「テレマーケティング」です。
どのような会社に、
どのように商材を伝えれば興味を持ってもらえるか、
また、どういった理由でお断りを受けるかなどを調査して、
クライアントのソリューション向上に努めてます。
最近は、HRMという人事チームでVPを目指すメンバーの個人成績や精神面をサポートする塾(VP塾)を開いています。
Q4. なぜVP塾を開いたのですか?
会社のことを考えて動けるメンバーが一人でも増えればと思って始めました。
うちにはAPOという制度があってそこではわかりやすく数字でも評価されます。
これがメンバーの一番最初の目標になるケースが多いです。
まずその欲を叶えてあげて、
その後会社のことを考える人がたくさん増えればいいなと思って始めました。
元々個人の成績は置いといて会社のために行動するメンバーも多くいますけどね。
またVPを取る過程にも価値はあるし、そこを通過して成長したいメンバーの力になれたらと思います。
Q5. 佐藤さんといえば、VP連続受賞者ですよね!VP目指そうと思ったきっかけはありますか?
VPを目指そうと思ったのが、入社から半年くらいですかね。
最初はただのお金稼ぎみたいな感覚で始めたんですよ。
もちろん一定数の業務をこなしたり、数字を出しました。笑
そろそろ「VPどうなのー?」って先輩に煽られたことが1番の原因ですかね。
Q6. VPを受賞したことがわかった時、どんな気持ちでしたか?
会社から評価されたことはすごく嬉しいことだし、何よりも自分のその結果を見て喜んでくれる仲間がいることが嬉しかったです。
3ヶ月、6ヶ月とがんばり続けることは結構大変だけど、その過程自体も自分にとっていい経験だと思うし、VPを経験したことによって、新たな目標を考えるきっかけにもなりました。
Q7. アッドラストに入って良かったと思うことはありますか?
沢山ありますが、大学のサークルで4年間過ごしているだけじゃ決して出会えない色々な個性をもったメンバーと関われたことがよかったなぁって思います。
まだ卒業までに1年以上あるので、もっともっと入ってよかったことを見つけていきたいです!
Q8. 今後の目標はありますか?
アッドラストはメンバーも多いです。
それ故に、いろんな考え方を持っている人がいます。
みんなが過ごしやすくて会社が良くなるために、一個の目標に向かっていけるように、
微力ながらに尽力していきたいとお思います。
Q9. FreeStyle Ticketも本格スタートして、これからアッドラストに興味を持ってくれる大学生が増えると思います!
今後入社を考えている大学生にメッセージはありますか?
能動的な人は特にオススメです!
アッドラストは入っただけで何かを得られるわけではないです。
ただ、アッドラストは動き方によって得られるものはいっぱいあります。
たくさん行動してたくさんのチャンスをアッドラストで掴んで欲しいです。
最後に
いかがでしたか?
アッドラストでは、個人個人に様々なドラマがありそうですね!
「第29回 APO ELECTION」は2020年12月18日開催です。
次回のAPO ELECTION では、佐藤さんが塾長を務める「VP塾」からVPを受賞するメンバーは現れるのでしょうか!