【活躍する女性特集!!】ベンチャー企業の最前線を走る女性マネージャーを徹底取材! | 株式会社KITEN
女性初のマーケターとしてKITENの創立期を支えたまるみさんは、今やトップマーケターでありながらなんとママとしての顔も持つKITEN唯一のママワーカーなんです!そんなまるみさんにKITEN人事の...
https://www.wantedly.com/companies/company_6969614/post_articles/511525
みなさま。
株式会社KITENの浅野と申します。
数多くの記事の中からご閲覧いただきまして誠にありがとうございます。
今回は、好評をいただきました【女性活躍特集】の第二弾として、現在マーケターとして活躍中の濵田
新卒で大手銀行に入社し、個人営業やリテール営業で力を発揮してきた彼女が、会社ではなく自分自身に力をつけたいと挑戦を求めてKITENへ転職。
現在はマーケターとしてだけではなく、インターン生のマネジメントにも勤しむりなさん。
そんな彼女の業務をたっぷり書きましたので、あなたもぜひ「KITENに入ったらこんな働き方かな?」とイメージしてみてください!
■濵田莉奈(以下濵田)
大学を卒業後、青色のメガバンクへ入社。
3年が経ったことを機に転職を決意しKITENへ入社。
現在はマーケターとしてYoutube広告やFacebook広告の企画~制作のディレクション、運用を担当。
▼活躍する女性特集に関するその他の記事はこちら
目次
・メガバンクからの転職。大手ではなく、ベンチャーを選んだ理由とは?
・KITENでの働き方のリアル・・・
・KITENで描く今後のキャリアプランとは?
浅野: 濵田さん、まずは銀行員の総合職というキャリアからマーケターへ転身した経緯について教えていただけますか?
濵田: はい、もちろんです!
新卒時は銀行員として入社しましたが、元々自分で何かをやりたい、作りたいという思いが強かったことから、友人にKITENを紹介されたタイミングですぐ転職を決意しました(笑)。
自分自身で何かを生み出せるようになりたいという思いが常にあったので、広告代理店という業界とか、それこそSNSマーケティングの世界にも興味を持っていたので、割とすんなりと入社も決めてしまいましたね。
浅野: 確かに即決でしたね(笑)。では今現在のKITENでの仕事内容について教えていただけますか?
濵田: 今現在はYoutubeやFacebookなど複数のSNSの広告運用やクリエイティブ制作などを行っています。
また、同時並行してインターン生の指導など、マネジメントの業務も行っています。
業務としては50:50くらいで、プレイヤー業務とマネジメントを両方行っている状態ですね!
浅野: KITENでの働き方や環境についてどう感じていますか?
濵田: KITENはベンチャーですし規模も大手に比べて小さいからということもあるのかもしれませんが、周囲のチームメンバーが互いに協力し合うことを意識しており、それこそコミュニケーションの頻度はものすごく多いと感じてます。
そのおかげでコミュニケーションや人間関係でのストレスはないですし、業務もスムーズに進行できるので環境としてはこの上ないと思っています!
働き方の部分でいうと、現状の制度では105日という年間休日なのでほかの企業より少なめですが、その分働く喜びと成長を感じられる環境だと思います。
浅野:率直にお聞きしたいのですが、KITENは女性が働く職場としては働きやすいと感じることはできていますか?
濵田:そうですね、やはり大手のような福利厚生や制度はこれから作っていくというフェーズですので、どうしても見劣ってしまうことはあるかと思います。
もちろん残業時間についてもPJTの都合上一定は発生するタイミングはあるので、一切残業したくないという方にとっては合わないのかもしれません。
一方で私の上司にもママさんでありながらKITENのマネージャーとして働いている人もいますし、女性の割合も増えていることからも、私自身ネックに感じていることはないですね!
私自身は仕事の充実度や成長がライフの部分にも大きく影響するタイプなので、現状でも働きやすいと思っています!
とは言え、今後女性の働き方の部分で必要となるような制度が必要となったら、浅野さんや社長に提案して、制度を作っていきたいなと思っております!(笑)。
浅野: 率直なご感想ありがとうございます!ぜひお願いいたします!
では、濵田さんの今後の展望や目標についてお聞かせいただけますか?
濵田: 今後は、より多くの商材や案件に関わり、幅広い経験を積んでいきたいと考えています。
また、マネジメントという業務も楽しいと感じているので、今後はより女性の働き方にも注目し、自身の経験を活かしながら、より多くの女性が活躍できる環境づくりにも挑戦したいと思っています。
これまでの濵田さんのキャリアストーリーをご紹介しました。彼女のような、自分の可能性に挑戦したいという方々にKITENはぴったりの環境かもしれません。
今回の記事では女性活躍特集というタイトルのため女性いフォーカスを当てましたが、もちろん男性からのご応募もお待ちしております!
男女問わず、KITENで働いてみたい、やる気を成長や成果に変えたいという心意気のある方々からのご応募をお待ちしております。