1
/
5

『(株)アイデアプラス』第11期方針発表会レポート


こんにちは。アイデアプラス広報の長谷川です。
今回は社内イチ大きなイベント『方針発表会』の様子をお届けします。

方針発表会:1年を通しての振り返りと、新しい年度に向けての方向性の発表の場。
推進発表会:半年の振り返りとともに、目標までの道筋を再認識し意識を高める場。
※アイデアプラスで年に2回このように全社員の方向性をすり合わせています。


◆◇第11期 方針発表会◆◇
 スケジュール
・開会宣言
・10期の振り返りから11期の話
・歓談タイム
 ・各委員会からの話
 ・パートナー紹介
・ワークショップ
・表彰
・方針発表会実行委員からのお知らせ
・締めの挨拶 & 写真撮影


◇開会宣言
実行委員会の方たちがやや緊張しつつ進行を行い、始まります。

開会宣言後に先ずは同じチームになった方々とプチワークショップを行います。お時間10分程度。
※この日の為に結成されたチームごとに席に座り、初めましてのあいさつと軽い会話を促すため。


◇10期の振り返りから11期の話

社長、各マネージャーより将来に向けての目標の話があります。
今回は、区切りの年でもあるので社長より会社の10年間の振り返りがありましたが、これが意外と面白かったです。本当に様々な事業に挑戦していて、、、成功しているものもあれば残念ながら失敗に終わったものもあるのですが、自分もこんなことをしてみたいなーという好奇心にそそられました。


◇歓談タイム  
普段なかなか話せないような方たちとも話せる機会なので、一番盛り上がっていました。
アイデアプラスは拠点も分かれているし、フルリモート社員もいるし、フレックス制度を導入しているし、業務上関わっていない方とはどうしても疎遠になってしまうんですよね。それが、このような機会があることで、一気に距離が縮まった気が。


◇各委員会からの話  
アイデアプラスでは横のつながりを形成する施策として、委員会というものがあります。各テーマに沿った社内プロジェクトを横のつながりで形成されたチームメンバーで1年間進めていくもの。この場で1年の結果と今後の目標を発表してさらに進めていきます。


パートナー紹介
パートナーさんにもこの会に参加していただき、会社のことを知ってもらったり社員との交流を図る場として活用してもらっています。この場で、パートナーさんと話しが盛り上がり新しい企画が生まれることもあります。
※アイデアプラスは数百名のクリエイターとパートナー制度を結び一緒に案件に取り組んでいます。


ワークショップ

発表会という名前ですが、両方向のアクションも促しているので参加者全員が参加する時間もあります。テーマはその場で発表されるので、限られた時間の中でそのテーマに沿った解を見つけるところから資料作成、発表までを行います。今年は、いつも以上に時間が短かったような、、、時間との戦いです。


◇表彰
ワークショップでの各チームの発表に全員が投票を行い、『最優秀アイデア賞』と『おもしろアイデア賞』が決まり、その場で表彰。賞品を頂きます。


ちなみに今年の最優秀アイデア賞は、、お肉でした。


◇方針発表会実行委員からのお知らせ

毎年、発表会のためにTシャツを作っているのですが、いつもこの場以外に着る機会がないのが悩み。そこで、今年はTシャツを活用した社内キャンペーンも始めたようです。


◇締めの挨拶  写真撮影
時間になり、名残惜しいですが社長より締めのあいさつの後は、集合写真をパチリ。


集合写真のみんなの笑顔が充実感を物語っているようです。全然バックグラウンドの違う、考え方も異なる集団ですが同じ方向を向いていられるのは、こういった会のおかげだなとしみじみ思いました。


現在、求人を募集しておりますが、経験値は問わず。このような集団の中で一緒に考えることを楽しみたい方お待ちしています。


@名古屋オフィス 募集

Creative Director
クリエイティブプロジェクトの舵取り役!戦略的思考なディレクター募集@名古屋
お客さまの悩みに対して、一緒に考え、 アイデアやクリエイティブの力で解決していくのがお仕事です。 わたしたちは、いわゆる『制作会社』ではありません。 例えば 「Webサイトを作ってください」 のように、ご依頼を受けてデザインを提供することもできます。 が、 「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」 と見つめ直し、本質を考えることが好きな集団です。 具体的な『課題解決の打ち手』の例としては、 ・カタログ、パンフレットなどの紙媒体 ・パッケージ ・Webサイト ・SNS ・動画 ・イベント ・展示会などのスペースデザイン ・デジタルサイネージ …など多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。
株式会社アイデアプラス


@東京オフィス 募集

クリエイティブディレクター
クリエイティブディレクター募集!顧客の課題をアイデアの力で解決 @東京
お客さまのお悩みに対し、アイデアやクリエイティブの力で解決するのがお仕事です。 わたしたちは制作会社ではありません。 例えば「Webサイトを作ってください」とご依頼を受けてデザインを提供することもできます。が、「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」と見つめ直し本質を考えることが好きな集団です。 具体的な課題解決の打ち手の例としては ・カタログ、パンフレットなどの紙媒体 ・パッケージ ・Webサイト ・SNS ・動画 ・展示会などのスペースデザイン ・デジタルサイネージ …などなど多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。 https://idea-plus.co.jp/service/
株式会社アイデアプラス


@長野オフィス 募集

進行管理ディレクター
信州*松本でクリエイティブに関わって働こう!進行管理ディレクター募集@長野
お客さまのお悩みに対し、アイデアやクリエイティブの力で解決するのがお仕事です。 わたしたちは制作会社ではありません。 例えば「Webサイトを作ってください」とご依頼を受けてデザインを提供することもできます。が、「Webサイトを作る目的は?本当にその手段が課題解決に繋がるのか?」と見つめ直し本質を考えることが好きな集団です。 具体的な課題解決の打ち手の例としては ・カタログ、パンフレットなどの紙媒体 ・パッケージ ・Webサイト ・SNS ・動画 ・展示会などのスペースデザイン ・デジタルサイネージ …などなど多岐に渡り、対応の幅広さが特徴です。
株式会社アイデアプラス


会社HPはこちら

株式会社アイデアプラス
名古屋、東京、松本でホームページやSNSなどのWeb、印刷物、空間デザインなどのクリエイティブ制作と企業ブランディングを手掛ける
https://idea-plus.co.jp/


株式会社アイデアプラス's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイデアプラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?