1
/
5

社内のDX化を担う総務とは!?異業種での経験を活かし多岐にわたるキャリアを築き上げる。

こんにちは!メディカルクルーズ採用広報です。
今回は、総務と経理の主任をしながら、会社のDX化も手がけマルチに活躍する丸山さんへインタビュー。中途入社3年目にして現在のポジションを築いた丸山さんに、これまでの経歴から今後のミッションについて聞いてみました!

Q1、入社前のご経歴を教えてください。

中学生からギターをしていて、音楽が趣味でした。

ちょうど大学4回生の就活時期に、知人がバンドで世間的に売れ始めたのもあり、音楽に挑戦したいという思いとの葛藤ですぐに就職ができなかったです。

バンドで成功する!というよりは、ゲームの音楽など一人でも出来るカタチで音楽をしたいなと考える期間がありました。

その後、結果的には音楽の道には進まず、少しフリーターの期間があってから入社をしました。
信販会社に勤めていました。クレジット会社と行ったほうが分かりやすいですかね。

Q2、転職をしようと思った背景

転職を考えたきっかけは、前職での事業が停滞し始めたり、ルーティンワーク的なことも多くなってきたという状況だったことが主なきっかけです。

クレジット会社なので、お金自体が商品であり、お金を貸すことそのものが事業内容なのですが、ある時期から貸すことの出来る金額の上限を常に維持しており、自分自身で事業を〇〇していこう!なども金銭面的にできず、ルーティン化されていく毎日に少しもどかしさを感じていました。

ただ、前職では大阪支社の立ち上げのスタッフとして入社したこともあり、とにかく色んな業務に携わらせてもらった経験は今でも糧となってます。

未経験OK|医療・店舗運営
医療業界|経験ゼロでもOK!医療の枠を超え、人に寄り添える店舗運営スタッフ
ぼくら、株式会社メディカルクルーズは、保険調剤薬局『くるーず薬局』を運営しています。 これまでの薬局イメージを変えていこうとしている会社です。 ぼくらが目指すのは、「かかりつけ薬局」ではなく「お気に入り薬局」
株式会社メディカルクルーズ(くるーず薬局)


前職の経験を活かした転職活動

Q3、メディカルクルーズへの入社の決め手

前職の信販会社としての経験で立ち上げから携わっていたこともあり、総務や経理の経験がありました。

そのためまずは「総務」と絞った上で自分自身をアピールしながら転職活動を行なっていました。そんな中出会ったのがメディカルクルーズでした。

何社か受けていましたがその中で、メディカルクルーズを選んだ理由は「薬局のイメージ」を覆されたからです。薬を調合し、来局された患者様にお渡しすることはもちろんですが、在宅医療に力を入れていたり、HPなんかはオシャレでこだわりがあって....多岐にわたる取り組みが印象的でした。

私の中で仕事内容が充実してることも大事ではありますが、良い環境というかオシャレな環境で働きたいという気持ちもありました。

モチベーションも上がりますよね!

仕事内容的には、デジタルの分野にも積極的に取り入れている部分、そして新しいことに挑戦していける環境が入社の決め手でした。


役職の枠を超え、社内のDX化にも携わる

Q4、総務主任になるまでのキャリア

キャリアに関しては、総務の主任として採用いただいたので、入った時点から一応役職は主任でしたね。

あとは総務以外にも新しいシステムの導入、構築の仕事も担っております。

社内でシステム系に困った!となると私が担当することが多く、徐々にシステム系担当にもなっていきました。

Q5、やりがいを感じる瞬間、達成感を味わう瞬間

元々ルーティンワークが得意ではなかったので、多岐にわたるような業務をさせてもらっている部分にやりがいを感じます。

あとは自分なりに考えて「どうしたらうまく行くんだろう」と思考する時間が楽しいです。

小さなことの積み重ねにはなりますが、試行錯誤しながら達成感を感じています。

経験不問|薬局渉外・事務職
在宅医療を支える。薬局と各関係者の架け橋を担うファーマシーアテンダント
ぼくら、株式会社メディカルクルーズは、保険調剤薬局『くるーず薬局』を運営しています。 これまでの薬局イメージを変えていこうとしている会社です。 ぼくらが目指すのは、「かかりつけ薬局」ではなく「お気に入り薬局」
株式会社メディカルクルーズ(くるーず薬局)


疑問は即解決するという思考に

Q6、仕事の中で大切にしていること

固まった考え方をしないことや、「絶対!」などは無いと思うようにしています。

より良くするために、常に疑問に感じるとこがあれば、スルーしないというところも意識して大切にしています。

Q7、メディカルクルーズに合う、と思うような人物像は?

新しいことにどんどん挑戦していこう!という社風なので挑戦することを楽しめる方が良いかと思います。

ルーティンワークではない所に魅力を感じてる人っていうのも、私と同じだと思うのですごくやりがいに繋がるし、仕事をしていて楽しんでもらえるんじゃないかと思います。

部署や役職に壁がない環境

Q8、メディカルクルーズの魅力

社内の雰囲気がとても良いことですね。

社長を筆頭にみんな元気がよく、フレンドリーな会社だと感じます。

店舗の方々には私はあまり会う機会が無く、業務的に少し距離がありますが関係なくフレンドリーに接してくれます。

みなさん一人一人に人間的魅力があるのがこの会社の魅力だと感じます。


Q9、最後に丸山さんの目標を教えてください。

現在2つほど会社の中核となるシステムを構築しております。

システム化をすることで会社の業務を正確にこなせるよう目指していくっていうのがまず1つ目の目標としてあります。

また、会社のコミュニケーションツールとして情報共有ツールを定着させていくことが2つ目の目標です。

丸山さんお忙しい中ありがとうございました!

メディカルクルーズでは一緒に働く仲間を募集中です。

「挑戦したい」「楽しく働きたい!」そんな方は是非「話を聞いてみたい」ボタンからエントリーください。

皆さんにお会いできることを楽しみにしております♪

株式会社メディカルクルーズでは一緒に働く仲間を募集しています

店舗運営、新規事業開発
医療を軸とした生活の分野に事業展開を広げていくためのコアメンバーを募集
僕たちは、保険調剤薬局「くるーず薬局」を大阪市住吉区で運営しています。 今から8年前の2014年7月1日に、個人事業としてくるーず薬局1店舗目がオープンしました。2015年4月1日に株式会社メディカルクルーズとして法人成りし、現在は、4店舗運営しています。 薬局に患者さんが来ていただく外来対応だけでなく、僕たちがご自宅の訪問する在宅医療にも注力しており、現在約800名の在宅患者様を対応させていただいています。 日本は、諸外国に例をみないスピードで高齢化が進んでいます。 高齢者が介護が必要な状態になっても、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい生活を最後まで続けていけるようにするためにも、地域一体で医療・介護・予防・住まい・生活支援を支援していく体制を整えていく必要があります。 そんな体制を整えるためにも地域の薬局として積極的に関わっていってます。 具体的には患者さんの飲んでいるお薬の一元的・継続的な把握、自宅で療養されている方の薬学的管理・指導などを含む機能を果たしています。 くるーず薬局としては、薬局としての機能をより質を高めていくことに挑戦し続けています。
株式会社メディカルクルーズ(くるーず薬局)

【参考記事】
▪︎「生きていることの価値を高める」メディカルクルーズ創業ストーリー
▪︎ 医療の枠を超えていく「CRUISE PORT」とは?
▪︎ 飲食業から医療の世界に飛び込んだ 経営管理部長の記事はこちら!

株式会社メディカルクルーズ(くるーず薬局)'s job postings
62 Likes
62 Likes

Weekly ranking

Show other rankings