1
/
5

【リアルインターン24時 #5】はじめてのイベント企画

こんにちは!

ここ一ヶ月、フィットネスプログラムに参加してせっせと運動や食事管理をしてます。

先週プーケットに行き、毎食ビールと海鮮を流し込んでしまいました。

帰国後ウエストが4cm減ってました。ダイエットは奥深いですね。

トークショーの企画から運営までやってみよう!

Twitterで50万フォロワーを越える、新進気鋭の料理家さんとCookpadTVでコラボイベントをやりたいねという話がありました。

主催イベントが増え人手が足りなくなるなか、「じゃあ村川ちゃん担当でやってみる?」

ん??

「やってみようね?」

……ん??

……ハイと言わざるをえない雰囲気に飲まれました。

企画運営を任されたと言っても、もちろん全て丸投げというわけではなく、進め方や抜けていることはないかなど全てチェックしてもらいます。してもらえるはず!!

ゆとりの申し子、アポをとる

メールを送ってしばらくすると、興味ありという返信が!

「電話で詳細をお話する」とメール文面に記載していたため、電話しなければならないわけですが……

私は電話が大の苦手です。相手の間合いや表情がわからないまま、距離感を探る状態が本当に辛い。

メールで内容整理して、相手のペースで確認していただくほうが良くないですか?と言うと

「これだから平成の子は」という視線を向けられます……

ともかく、電話しなければなりません。

恐る恐るかけると、相手の方はとても気さくな対応をしてくださり、企画への出演をOKしていただきました!

ゆとり世代、一歩前進です。

企画内容を考える

料理家さんの持ち味を引き出すのはもちろんのこと、お客様がわざわざ足を運びたくなるような内容でなければなりません。

SNS活用がとても得意な若手料理家さんなので、SNS運用のコツを聞けたらいいな。

レシピ本を出版したばかりだし、レシピ開発の裏話も面白そうだ。

料理してるところを見てみたいし、ついでに試食もできたら嬉しい!

だんだん形になってきました。

(キッチンは国によって違うので面白い。タイの常温で積み上がるたまごたち)

フォロワー数で差をつけろ!

イベント開催で最も難しいこと、それは集客ではないでしょうか。

CookpadTVではPeatix、Instagramなどを中心にイベントの集客をしていますが、これでは元からCookpadTVのイベントに興味のある人にしか届きません。

今回はゲスト料理家さんのフォロワー数が50万超えなので拡散をお願いすると……

本当に一瞬でチケットが完売です。

フォロワー数の圧倒的威力を感じました。フォロワー数こそ力。正義。そういう時代。

他の方がいとも簡単に進めているイベント企画ですが、いざ自分でやると抜けがあるのではないかという漠然とした不安に襲われます。

本番は今週金曜日、どんなイベントになるやら楽しみです!

Invitation from 株式会社NATSLIVE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社NATSLIVE's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yuki Murakawa's Story
Let Yuki Murakawa's company know you're interested in their content