長期インターン・有給インターンの求人サイト-Seek
Seekはガクチカに繋がる有給求人のみ厳選した長期インターン検索サイトです。豊富な求人数とプロのアドバイザーの無料相談で、あなたの就活が有利になる最適なインターン先が見つかります。 大手有名企業の内定者多数輩出のインターンや、初心者歓迎、リモート可、週1日〜OKなどの求人多数!チャットで求人相談も可能で安心してインターンを探せます。
https://seekcareer.jp/?stay=yes
はじめまして!
Libertyの長期インターン生、27卒の藤本優凪です!🌸
今回は、一緒に働いている先輩インターン生にインタビューを行いました!
Libertyのインターンに興味がある方、応募に迷っている方に向けて、インターンのリアルをお伝えしようと思います!
*この記事を読むと、こんなことが分かります✨
・長期インターンの業務内容
・長期インターン生の働き方
・LIbertyの長期インターンの魅力
・インターン生のリアルな声
プロフィール
Q,まずはじめに、長期インターンを始めようと思ったきっかけは何でしたか?
Q,実際に、どんなお仕事をしているんですか?
Q,インターン生の働き方ってどんな感じですか?
Q,そもそもなんでLibertyの長期インターンに応募したんですか?
Q,インターンをしていて楽しいこと、やりがいに感じることはありますか?
Q,逆にインターンをしていて、大変なこと、学んだことはありますか?
Q,インターン生から見たLibertyって、ぶっちゃけどんな会社ですか?
Q,最後に、インターンの応募に迷っている人にメッセージをお願いします!
石川真子(まこぴー)
広島県出身。北九州市立大学(福岡県)の26卒で、小学校から高校までバレーボール部に所属し、中高でキャプテンを務めた。
大学では、広報のボランティア、大学生協のアルバイトなどでリーダーを経験し、人材業界を中心に就職活動を行う。
大学3年生の2月、就職活動を終えたのですが、
・社会人になる前に最後何か頑張れるものが欲しい
・入社までに何かスキルをつけたい
と思い、サイトを利用して長期インターンを探していました。
そんな時にLibertyを見つけ、面接を経てインターンを開始しました!
現在、長期インターンのマッチングサービス「Seek」で、インターン探しのサポートをしています。
具体的には、長期インターンを始めたい学生に向けて、インターン先を探すための軸の整理や面接対策など、内定をもらうまでのサポートです。
その他にも、そのほかにもテレアポやLibertyの自社採用に関わるお仕事(人事)にも携わらせてもらっています!
その他のインターン生は、
・法人営業
・マーケティング(SNS運用、ライティング、SEO対策)
などなどにチャレンジしています。
↓長期インターンSeekのサイト("業界最大級"の有給インターンサイトです!)
↑解放感のあるオフィスなので、会話もしやすいです ^^
私は今大学4年で、授業はほとんど無いので出社する日は1日予定空けて、お仕事をしています!
下記のスケジュール例参考にしてみてくださいね。
多い日は面談が1日に4件ほど入ったりもします。
他のインターン生は、学校終わりや、夕方に授業があれば午前出勤するなど、学業と両立しながら活躍しています!
私は、人材業界に就職が決まっていたこともあり、仕事に直結するスキルを得られる人材業界のインターンを探していたところ、Libertyを見つけました。
Libertyは、大手人材会社出身の方や、メガベンチャー出身の方など社員さんのバックグラウンドが幅広く、入社2年目で拠点責任者を任せてもらえている方もいます。
また、若手の成長を応援しているのを見て、インターン生でもどんどん成長させてもらえる機会があるのではないか!と思い、応募を決めました!
就活を終えてからインターンの面接を受けたこともあり、面接自体は何回も経験していたのですが、Libertyの選考は人に誠実に向き合ってくれる姿勢を感じて、より安心感とチャレンジしてみたいという気持ちが湧いてきました🔥
自分が担当した学生に行動のきっかけを与えてあげられたり、チャレンジをそばで応援してあげれられることはすごくやりがいに感じます!
実際に、私がインターン探しを1から支援して、内定を獲得した学生がいたのですが、
「入社2か月ほどで営業をしながら、6人のマネジメントも行っていて、すごく良い経験をさせてもらっています!」
と入社後に連絡をもらった時は、支援ができてよかったと思い、すごく嬉しかったです✨
成長を感じたことは、インターンではありながら、社会人レベルの意識を持って働くことができるようになったことです。
面談もはじめは自信がなく、ただ企業を紹介するだけのようになってしまっていたのですが、社員さんから、「自分がプロの意識を持って相手をリードしてあげられないと、相手も不安になってしまい、良い支援ができない」と指摘をもらいました。
このアドバイスをいただいてからは、社員さんの面談を見て勉強したり、FBをもらうことを繰り返すうちに、内定まで導くことができた学生の数もグンと伸び、成果としても現れるようになりました!
実務面として、社会人レベルに成長できるという点はもちろんあります。
ですがそれ以上に、社会人になる上で重要な、"仕事に向かう姿勢"や"成果を出すために必要なこと"が学べるのは、アルバイトでは得られない、インターンの魅力だなと思います!
社員さんは、本当に温かくて、業務もプライベートも尊敬できるところがたくさんです。
業務のことで悩んだり困ったりしたらすぐに対応してくれますし、質問の内容に対する返答だけでなく、質問の仕方1つをとっても、より効率が良くなったり、理解が進む方法を教えて頂けるほど、とことん向き合ってくれます!
また、人材のお仕事は人の人生に関わる場面が多いからこそ、社員の方自身も自分の将来なりたい姿や、やりたいことに常に向き合っているイメージ...!
(起業したい、あの山登ってみたい、お城買いたい...??などなど)
まだ自分が学生だからこそ、社会人の方の生活や思いを聞くと刺激をもらうことができます🔥
↑社長、社員さん、同期でキャンプに連れて行ってもらいました ^^
インターン生も「一緒に山登らない、、?笑」って誘ってもらえる(大雨で結局いけなかったですが泣)など、プライベートも一緒に遊ばせてもらえるくらい、普段から親しくさせてもらっています♪
迷っているならぜひ一度チャレンジしてみてください!
インターンを始める前と後では見えるものが全く違います。
就活前にインターンするだけで企業の見え方や比較の仕方、社会人になったらこういう暮らしがしたい!という姿がイメージもつきやすくなって、自分の社会人生活を楽しく過ごすためのヒントがたくさん見つけられると思います。
「社会経験を積みたい」「大学生活をなんとなく過ごしているから何か始めてみたい」など、些細なことでもインターンに興味を持ったら、カジュアル面談でお話しましょう!
いかがでしたか?
インターンについて、少しでも解像度が上がっていたら嬉しいです!
また、新卒の採用もやっているので、ぜひ求人のぞいてみてくださいね✨
ぜひみなさんの応募お待ちしております!
↓インターン募集(福岡本社・東京支社・大阪支社あります!)
↓新卒募集(福岡本社・東京支社・大阪支社あります!)
他にもSeekでは、「なかなか一歩を踏み出せない」「何から応募したらいいかわからない」「面接の対策をしてほしい」など状況にあわせて、インターン先の決定まで伴走してサポートできるので、ぜひサイトものぞいてみてくださいね✨