1
/
5

中途入社|カジュアル面談って一体何をするの?

ハイパードライブでは中途のカジュアル面談をWEBで積極的に行っています!

全職種・全ポジションの面談を担当しているのが私、人材開発部の長田です(写真右側)
2021年度に中途入社したメンバーのうち、なんと62,5%がカジュアル面談を経て入社しています。

一般的な「応募→選考」のフローよりも、「カジュアル面談→応募→選考」のフローで入社した人の率が高いのです。(決してその方が受かりやすいという訳ではありません!)
要するに、弊社のカジュアル面談は【気軽に申し込みやすい】ということがお伝えしたかったのです!

オープンな雰囲気と、仲間や事業(CORDY)が好きだと思って働いているスタッフが多いことを、
みなさんに知ってもらいたいと思ってたくさんの記事を出しているので、
カジュアル面談などの機会で「もう少し聞いてみたい」と興味を持ってもらえることが嬉しいです!

「選考を受ける前提でないと面談は申し込みにくい」
「面談って何を話すかわからない」
そんな風に躊躇している方がいたら気にせずにご連絡ください。全く問題ありません!

カジュアル面談は、合否が伴わない時間なので
私はお互いに必要な情報を交換する場にすることを意識しています。

面談相手の方にとっては、これから選考を受けるかどうかの判断材料にしていただきたいですし、
業界や会社について聞きたいと思っていることをお答えしたいので、興味がある内容に合わせてお話しさせていただいています。NGな質問は、ほぼないですから、なんでも気軽に聞いてくださいね!

私は人事としてではなく、どんな方がどんな記事を見て何が気になって連絡をくださったのか?とか、CORDYを触ってみての忌憚なきご意見などを聞かせていただくこともあります!

カジュアル面談について聞かれる質問事項をまとめてみました。

Q、カジュアル面談の流れを事前に知りたい

使用ツール: Google meet
服装:私服でOK
所要時間:30分-45分

挨拶・お互いに自己紹介

カジュアル面談の時間をどのような時間にしたいか、進め方の意向を確認

ハイパードライブの設立背景、事業、組織体制、文化、制度などの話
聞きたい事や確認したい事などが解消できるように、説明内容を固定せずに話すようにしています!

質疑応答

面談終了
後日、選考希望であればいつでもご連絡ください

Q、中途採用のフローについて知りたい

1、WEBカジュアル面談(希望者のみご案内)
人材開発部マネージャーの長田が担当します。当社の設立背景、事業、組織体制、文化、制度、業務の内容について詳しくお伝えします。ご要望があれば、これまでのキャリアに合わせた、当社での適正職種やポジションについてもお伝えしています。

2、書類選考
写真付き履歴書・職務経歴書をメール添付にて提出いただきます。スキルシートやポートフォリオがある方は上記書類と同じタイミングで提出してください。

3、一次面接
主に総務人事部長の永江が担当しますが、システム企画・システム開発の応募であれば、エンジニアリングマネージャーもしくはCTOの成瀬との面接を実施します。入社後の業務に関わりがある上席と話をすることで、働くイメージを具体的にしていただくことも目的としています。

4、最終面接
代表取締役社長 浅田との面接です。今までの経歴やお人柄などをぜひ伝えてください!

Q、おまけ|人事評価について知りたい(応募者の8割の方に質問いただきます😊)

MBO制度(Management By Objectives)を導入していて、カオナビというシステムを利用しています。組織の目標を達成するために、自分の貢献できることを半期に一度(4月/10月)目標設定し、達成度を評価する人事制度です。
営業などの数値目標だけでなく、成長につながるプロセスも評価の対象となるよう設計されています。期初・期中・期末に上司と面談があり、会社側からの一方的な評価ではない人事考課が実施されています。


興味のある方は、ぜひ気になる職種にチェックを入れていただき「話を聞きたい」をリクエストしてください!皆さんのプロフィールが充実していればいるほど、カジュアル面談時のイメージが湧いて待ち遠しい気持ちになります!

お話しできる時間を楽しみにしています!

株式会社ハイパードライブ's job postings
18 Likes
18 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ハイパードライブ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?