1
/
5
This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

「ウエディングと関係ない?チョコレートメーカーやメンズアパレルが私のメイン営業先」

2020年10月現在で中途入社して1年4ヶ月たちました。

ハイパードライブは創業2017年7月のスタートアップベンチャーなので、

この社歴ですでに中堅のポジションです!

そんな私の仕事は、ECサイトCORDY(コーディ)の営業開発チームのメンバーとして、1社でも多く魅力的な取引先を増やすことです。

対象商材はブライダルのあらゆるシーンに使用されるモノやサービス全般です。

現在31歳独身!結婚の予定もまだ未定なので。

ウエディングに関しては素人も同然。営業チーム配属当初は、聞いたことも考えたこともない専門用語ばかりで、かなり戸惑った事を記憶しています。

ハイパードライブに入社する前は、百貨店などに入っているアパレルブランドでの服の販売と、大手携帯ショップの店長というBtoC営業ばかりだったので、企業相手の営業は初めての経験でした。企業の担当の方の商品や会社への思いを聞き、その思いがお客様に伝わるように、サイトへの掲載方法や商品の写真について悩む日が来るなんて思ってもみませんでした。

ウエディング業界のことは入社当時詳しく知りませんでしたが、学べば学ぶほど、未開拓な事が多い業界で、できることがまだまだある、可能性にあふれた面白い業界であることに気づき、いつの間にかハマっていました。

現在はコロナ禍ということもあり、家族と挙式のみを行ったり、結婚写真を残すだけという方もいますが、友人や会社の方も招いてパーティを行う方も、少しずつ増えています。

そんなパーティで飾るディスプレイ用の商品や、ゲストの皆さんにお渡ししている結婚記念のギフトも、もちろん営業対象です。

31歳の強みは、数多くの友人の結婚式に参列してきたことです。

結婚式に参列すると思うのですが、二人が幸せそうで羨ましいのはもちろんですが、なんとなく同じような結婚式になりがちだったり、引出物はカタログが多い印象で、最近は結婚式への期待が少しだけ薄れていました。

だからこそ、もらったら嬉しい結婚記念のギフトや、2人がこだわりたいことが、たくさん見つけられるサイトに!そう思いながら、ブライダル未参入の企業様に対しても積極的に営業活動をしています。

前職のアパレルブランドのキャリアを活かして、メンズのアパレルメーカーにもどんどん営業に行っています。オーダーメイドのスーツメーカーやイニシャルハンカチブランドなど、他のサイトには掲載のない商品が増えていくのが楽しみの一つです。

(brand:MR&MRS CHIEF

それから、私は甘いものが大好きです。

新製品や話題の商品を見かけると必ず購入してしまうほどのスイーツ好きです。

もらったら嬉しいスイーツギフトを自分自身の手で開拓したくて、インスタで見かけるパッケージが素敵で、尚且つ味も美味しいチョコレートはもちろん、休日の日に見かけた個人経営されているお菓子専門店なども、スマホにメモをしてメーカー、ブランドさんへ営業をかけまくっています。

実は、これまでの会社での営業職は数字ありきでした。

ノルマや必達の目標、販売すべきパッケージやプランがあり、お客様に対して心苦しい気持ちになる時も、成果として数字を残さないといけないと思って一生懸命に取り組んできました。

ハイパードライブでは「数字はファンの多さだから、お客様が買いたくなる商品を掲載し、便利で楽しく買い物ができるサイトを創れば、ファン(数字)は増える。お客様に嘘なんてついてはだめ。」そう指導されます。

自社のサービスに対して、心から自信をもって提案できることばかりなので、営業の熱のこもり方も違います。

サイトに掲載いただいているパートナー企業は今では700社を超える勢いです。

私のチームのマネージャーはプレイングマネージャーでもあります。

チームメンバーへの結果に対しての評価は当然ですが、マネージャーはそこに至るまでのプロセスも重要視してくれます。よりマネジメントに注力いただけるように、誰にも負けない実績を築いてプレイヤーとして成長し、私もいつかそのポジションにと考えています。

後輩の勢いも凄まじいので、負けないように、カップルに嬉しい商品やサービスを探し、掲載していきたいです。

企画・営業職の募集記事はこちらをご確認ください!

株式会社ハイパードライブ's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more