今回は、まさめやの「デザイナー」職種をご紹介したいと思います!
ざっくり概要
先日のブログでご紹介した組織図では、上の画像の矢印にあたるチームです。
主な業務内容は、primaniacsのキャラクターフレグランスや、銀色猫喫茶室のお茶のパッケージデザインをしています。
つまり、まさめやの魅力的な商品パッケージは、「デザイナー」が生み出しているんです!
「パッケージデザイン」業務の流れ
まさめやの商品の内、パッケージデザインが出来上がるまでの業務の流れは、おおまかに下記となっております。
1.原作を読み込む!
2.パッケージデザイン案を1~2案制作し、商品プロデューサーと方向性が合っているか確認する
3.社内での方向性が決まったら、決定稿でパッケージデザインをブラッシュアップする
4.権利元(※)へデザインを提案し、修正依頼があった場合には対応する
※キャラクターや作品の商品化権を持つ権利元。出版社やアニメ制作会社、ゲーム制作会社など。
この後、WEB掲載用の商品画像を作成したり、店舗ディスプレイ用のPOPをデザインしたりもします。
「原作を読み込む」って??
商品デザインの中で、最初に行うのが、「1.原作を読み込む!」です。
コミックなら、単行本全巻!!
据え置きゲームなら、もちろんゲームクリア!!
アニメの場合も、小説の場合も、ソシャゲの場合も、全て作品とキャラクターを把握してからデザインします。
※ちなみに、退勤後の時間外に行うのではなく、就業時間内に行っています!あくまで業務の一環です!!
社内にあるコミックは、デザイナーが読んだ後は付箋がいっぱいに!!
作品を読み込まないと、ファンの方々の心をつかむデザインはできません。
なので、とてもとても大切な業務なのです。
デザイナーにインタビューしてみました!
では、実際に働いている「デザイナー」って、どんな人たちなんでしょうか?
という訳で、メンバーにインタビューをしてみました!
ちなみにこちらが、インタビューに答えてくれたデザイナーのデスクです。
観葉植物を育てていたり、好きなキャラのグッズやぬいぐるみが置いてあったりと、なんだか楽しいことになっています(笑)
Q.1 仕事していて、楽しい!と思う瞬間はいつですか?
手に取るお客様はこのデザインを見たらこう思ってくれるかな?このモチーフを取り入れたら喜んでくれるかな?と発売した後の世界を想像する瞬間
喜んでいるお客様の反応を見た時
作品やキャラを知り、どんな方向性のデザインにしていくかあれこれ考えている時
Q.2 逆に、しんどいことは何ですか?
どう頑張ってもアイデアがうまく落とし込めない時、締め切り前日の定時間際
制作中なかなか軌道に乗らず、苦戦している時
デザインが全くまとまらないのに締め切りが刻一刻と迫っているとき
Q.3 どんなところに気を付けてデザインしていますか?
キャラクターの魅力、らしさが伝わるデザインにすること
どこか新鮮さを感じるようなポイントを入れられたらいいなと思っています
そのキャラクターの魅力や外せないポイントがきちんとデザインとしてちりばめられているか
Q.4 どんな人が、まさめやのデザイナーに合っていると思いますか?
アニメや漫画が好きで、作品やファンにリスペクトを持てる方でしょうか…!
どんな作品も楽しもうとする心を持った人・新しい物事に興味を持ち、常にアップデートできる人
趣味でも何でもいいのですが、何かにガッツリはまった経験がある方や、掘り下げて考えるのが好きな方。
Q.5 今ハマっていることは何ですか?
ラジオ、podcastを聴くこと
好きな音楽探し・推しのぬいぐるみをデコる
10年前の推しに再びハマりました。
離れている間に見逃してしまったものが多く途方に暮れましたが、それを埋める勢いで全力で推しています。
何か一言どうぞ!!
それぞれ好きなことを追求している人が多く、居心地がよい環境だと思います。
キャラクターなどが好きでデザインをしてみたい方、是非いっしょに働きましょう!
楽しいこと、好きなことをみんなと共有しながら自分が一番その作品に合うと思うデザインができる会社だと思います。
お休みやプライベートの時間を確保できる環境なので、好きなことに集中しやすい環境だと思います!
私も仕事はしっかりこなしつつ、でも推しの大切な瞬間は見逃さず、努めて参ります。よろしくお願いします!
まとめ
デザインと作品を楽しみながら、時には苦しみながらも、「楽しい」「好き」を共有しつつ仕事をしているのが、まさめやのデザイナーです。
未経験から始めたメンバーも、今や立派な一人前のデザイナー。
ぜひあなたも、まさめやでパッケージデザインに携わってみませんか?
ファンの方の心を掴み「ときめき」を届けることのできるデザインを、あなたのアイデアで生み出してください!!