本日もカホエンタープライズのページをご覧いただきありがとうございます。
コロナの流行に伴い在宅勤務が浸透してから、オフィスで皆が顔を合わせて話をする機会は少なくなっていると思います。弊社も例外ではありません。
カホエンタープライズでは、各従業員が自立し、自由な働き方ができることを強みにしています。勉強熱心で一人で何でもできる方が多い分、それぞれの持っているナレッジやノウハウが各自の脳内に閉じこもってしまいがちでした。また、プロジェクトの特性上、一人でお客様に向き合う場面が多く、働く場所も自由なため、皆が顔を合わせて話をする機会は多くありませんでした。
そんな課題を解決すべく、5月から「朝会」を始めました!
毎日朝9時30分から、その時々で参加できるメンバーが集まり、30分間のミーティングを実施しています。
朝会で取り組んでいることは、主に以下の2点です。
1. その日のタスク確認
今日何をするか、1日の予定を各自が発表しメンバー間で共有します。自分が取り組むべきことを整理できる良い機会になっています。
2. 各自の困りごとについて質問、相談、情報共有
自分が参加しているプロジェクトで困っていることがあれば、気軽に相談できます。経験豊富なメンバーからのアドバイスを受け、悩み事がすっきり解決する場面も数多くあります。また、自分が参加しているプロジェクトでの事例等を話し合うことで、ナレッジの共有にも繋がっています。
オフィスに出社しているメンバーとリモート参加のメンバーをWeb会議でつないで開催しています。新しくなったオフィスの大きなビジョンが大活躍しています!
朝会に参加している弊社メンバーに、感想を訊いてみました⇩
質問:「朝会に出てみて、どんなメリットがあると感じていますか?」
- 「その日のタスクを整理できる」
朝会に参加する前に、自分がその日に取り組むべきタスクを整理しています。朝会の中でメンバーに対して自分の予定を共有することで、計画の再確認ができ、優先順位を見直すきっかけにもなります。
- 「自分の取り組み以外の知見や刺激を得られる」
他のメンバーが取り組んでいるプロジェクトや業務内容について知ることができるため、自分の知見やスキルを広げる良い機会となります。他のプロジェクトで得られた知識や成功事例を共有してもらうことで、知っておくべきことに気づいたり、新たなアイデアや解決策を見つけたりできます。
- 「何でも相談できる」
朝会は、日々の業務で困っていることや悩みを気軽に相談できる場です。経験豊富なメンバーからのアドバイスや意見を受けることで、問題解決のヒントを得ることができます。チャットで質問するには複雑すぎる内容を画面共有しながら質問したり、他のメンバーからのフィードバックを受けて自分のアプローチを見直したりするきっかけを作れます。
- 「メンバーの人となりを知ることができる」
私は東京勤務のため、福岡で働いているメンバーの人柄や個性が見えにくくなりがちですが、朝会を通じて会話や報連相を行うことで、メンバー同士の信頼関係を築くことができます。仕事の話や雑談を通してメンバーの関心事を知ることで、共通の話題が増え、仕事以外のコミュニケーションも活発になります。
- 「自分のプレゼンスを高められる」
朝会で自分の取り組みやちょっとした発見を報告することで、他のメンバーに自分の存在感をアピールすることができます。また、他のメンバーの悩み事への自分なりの知見やオプションを提示することで、チームとしての力になることもできます。特に在宅勤務やリモートオフィス勤務では、オフィス出社に比べると、どうしても目に見える形での貢献の機会が減ってしまうため、朝会を通じて自分の活動やTIPSを積極的に発信することが重要です。
朝会を続けることでメンバー間の連携が深まり、更に良い組織になること間違いなしです!
今後もこの取り組みを継続し、チームで働く文化が社内に根付いていくことをすごく楽しみにしています。ますますパワーアップしたカホエンタープライズに、今後もご期待ください!