1
/
5

【vol.5】新卒3年目の本音。アイグリッドの魅力…それは自分が持っている考えや意見をしっかり言える環境です!

こんにちは!今回は、新卒3年目で営業部配属の塩浦さんにインタビューしました!入社した時から営業職としていろいろな経験を積んできた塩浦さんに成長したこと、アイ・グリッドの魅力など語ってもらいました☆

―現在のお仕事を教えてください

今は営業一課で主に太陽光発電施設や販売代理店の開拓をしています。今年5月までは電力供給のスマ電の販売代理店の開拓で、主に不動産会社を中心に営業活動を行っていました。今配属されている営業一課は施工会社などからご紹介を頂き、太陽光発電の試算(導入効果、特にコスト削減額や発電使用量、供給単価はいくらか等)を行い、設置を検討しているお客さまに説明し、ご検討いただいています。



―塩浦さんが入社を決めた理由は何ですか?

2020年の4月入社で今年3年目となりました。入社を決めた理由として、まず就活の時に大きく3つのポイントで企業選びをしていました。それは、「社会への影響力、事業規模」「環境に関する事業」「働きやすい環境」でした。このポイントで探していた時にアイ・グリッドの取り組みが面白そうだなと思い、説明会に参加しました。説明会の後、面接や先輩社員と話す機会があり、雰囲気がとてもよかったんです。この会社なら自分のやりたいことが出来そう!社風もよさそう!と思い決めました。

エネルギーの会社って取り組みが難しく、ホームページなどでは理解しづらいなと思っていたのですが、実際説明会に参加したり、直接話を聞いたりすることで理解ができました。アイ・グリッドの事業がこれからの社会に大きく貢献していくんじゃないかとすごく感じたので入社を決めました。


―3年目となり、新卒入社から自分が成長したなと感じることは?

入社当初は、自分がどう動いてよいのかわからず、戸惑いの連続でした。とにかく、先輩たちから教えてもらったことをまずは身に着けて実践しよう、社会人としてのマナーや知識を学ぼうという気持ちで頑張っていました。

私が入社した頃はちょうど新型コロナウイルスが出始めた頃。入社してすぐにリモートとなってしまい、どう仕事をしていけばよいのか、とても迷いました。でも、今までと違う状況でどう働いていけばよいのかを考えるよい機会だったなと思っています。臨機応変に対応する力と自分からコミュニケーションを取る力は身についたんじゃないかと思っています。

後は社会人3年目となり、遊ぶ時間は学生の頃より当然減りましたが、自由度は増し、趣味が増えました!好きな洋服や家具を選んだり、好きなスポーツをしたり、ネットショッピングを楽しんだり。休日の楽しみ方が年々増えているのも社会人生活での変化ですね笑


―現在の仕事でのやりがいや大変と感じることはなんですか?

代理店経由で受注につなげるという間接営業スタイルは以前の仕事と同じですが、太陽光発電施設は検討から導入までの期間が長く、ゴールが見えづらくなっています。

受注金額も大きいので、お客様からの質問もさらに高度な内容ですし、専門用語も増えました。取引先ややり取りも増えたので調整が大変だなと感じることはあります。

なので、用語を理解したり勉強する時間が増えました。営業部内での研修もよく行っていますが、自分自身でも本を読んで知識を深めるようにしています。

新しいサービスになってから、今は先輩がフロントに立ち、私自身は太陽光発電の導入効果を試算するといったバックオフィス業務が多いですが、秋以降はフロントで直接お客様対応などの機会も増やしていこう!と上司と話をしていて、対応できるよう今から少しずつ進めています。

上司は入社してからほとんど同じですが、相談しやすい頼れる上司です。きちんと私の考えも聞いてくれて、その考えに対して、適切なアドバイスをしてくれます。例えば、仕事上、こうしたほうがもっと効率よいのではないかと考えることが多く、こうした意見も取り入れてくれます。尊敬できる上司です。

今行っているバックオフィス業務でも、先輩や上司から仕事が早いねと褒められたりするととてもうれしいです。



―これからどんな風になっていきたいと考えていますか?

営業という仕事での提案力をもっと磨いてきたいと思っています。入社してから経験したこと、今までの実績などを盛り込んだり、先輩方の意見を参考にしながら、説明方法を変えたりすることで、パフォーマンスが上がってきました。さらにこのスキルを磨いていきたいですね。あとは、マーケティングや数字を読み解く力を身に着けていきたいです。私は営業職という仕事も楽しいのですが、根底にあるのが、アイ・グリッドという会社をもっと多くの人に認知してもらいたいと考えています。

営業という仕事はサービスを通じてお客様にアイ・グリッドを知ってもらうこと。一人でも多くの方にサービスを通じて喜んでいただき、最終的に「アイ・グリッド・ソリューションズ」っていい会社だよね。と思ってもらうのが理想です。単に商品を売るだけでなく、アイ・グリッドの魅力を伝えるためにも、私自身も磨いていかなきゃなんて思っています笑


―チームの雰囲気を教えてください

今のチームは私含め4名です。すごく意見が言いやすく、みんなの個性を尊重し合い、型にはまらずに、いい方向にみんなで目標に向かって進んでいるという感じです。私の下に今年の新卒もいるのですが、一緒に成長していこう!という気持ちで仕事を進めています。




―アイ・グリッドの魅力とは何ですか?

すごく風通しが良いと思います。他の部署も含めて楽しみながら働いている方が多いと思います。私は新卒なので他の会社の雰囲気は正直わかりませんが、仕事をしていて「やらされている感」を感じないです。やはり先輩、上司が意見を聞いてくれるからでしょうか。こんなこと聞いたら怒られるかな…といった空気はないので、いい人が多いなと思います!会社として「常に勉強する」という文化なので、いろんな本が用意されていたり、オススメの本を教えてくれたりといろいろな本を読んで知識を身に着けていこうとする文化がとてもいいなと感じます。



―これからどんなメンバーとどのように働いていきたいですか?

アイ・グリッドは自分が持っている考えや意見をしっかり言える環境です。周りの意見も尊重しながら、楽しく働ける人には向いていると思います。お互いの気づきも増えますし、なにより成長できますよ!

3年目となり、ますます第一線で活躍する塩浦さん。穏やかな口調で常に前向きに向上心を持って仕事に取り組んでいる姿がとてもキラキラしていました。お互いを尊重しあえる環境が伝わりましたでしょうか?こんなアイ・グリッドが気になるなと思った方は是非話を聞きに来てください!

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?