「健康経営」という言葉を知っていますか?
健康にイキイキと働いてくれる従業員皆さんの存在なくしては、会社の経営は成り立ちません。
そのために職場環境を整えたり、健康的な生活を推進したりする「健康経営」の取り組みを、今、多くの企業が進めています。
突然ですが、余暇を楽しむ時間や、十分な休息も、心置きなく仕事をする上で必要ですよね。
心身共に健康でいるためには、仕事とプライベートの両方が充実していることが大切です。
そこで今回は「有給休暇」に注目し、あいネットグループ従業員の現在の有休取得状況と、今後の取り組みについてご紹介します!
実は当グループは、すでに全国平均と比べて高い取得率をキープしています。
下のグラフで詳しく見ていきましょう!
従業員は有給休暇をどのくらい取っているのか?調査しました!
このグラフは、その年に付与された有給休暇の日数に対して、
従業員が実際にどの程度の日数を取得しているのか?という割合を平均して示したグラフです。
(長野エリアを除く全従業員が対象)
R2年に発表された全国平均の56.3%に対して、R1~R3年度の過去3年間、あいネットグループは常に60%以上の割合をキープしています。
全国的に見ても高い水準であることが分かりますね。
さらに高い取得率を目指して ~今後の目標は?~
そんな当グループですが、さらに有休の取りやすい会社を目指して取り組みを続けています。有休が取りやすい雰囲気作りはもちろん、従業員の皆さん自身の有休に対する意識改革も重要です。
その意識改革の取り組みの一つとして、「アニバーサリー休暇」の浸透を進めています。
アニバーサリー休暇とは?
従業員が自分の誕生日に優先的に休暇を取得できる、当グループ独自の制度です。
有休とは、体調不良や家族の看病など、やむを得ない事情がある時だけではなく、自由な使い方をしていいんだ!と感じてもらうことが、この制度の目的の一つです。
気分をリフレッシュしにお出かけ、結婚記念日や誕生日のお祝い、
溜まった家事の片付け、一日家でゆっくり…
休日の過ごし方は人それぞれです。
自分に合った使い方で、仕事もプライベートも充実させることができます。
これからも、私たちあいネットグループは従業員が働きやすい職場作りを目標に、健康経営の取り組みを続けていきます!