1
/
5

冠婚葬祭で培ってきたおもてなしの心を、介護サービスにも

 この秋、介護事業所2号店(あいりは新川)がNEWオープンしました。

 そもそも私達が介護事業を始めたきっかけは、4年前、新卒社員採用の選考会でのことです。

 「入社して10年後、自分たちで企画した仕事が、あるテレビ番組に取り上げられたら」という課題に対する答えの中に、「家族を亡くして一人になり、寂しく終末を迎える方が増えないように。あいネットが大切にする“人と人との絆”を介護にも広げたい」という主旨の発表がありました。

 そこから着想を得た弊社代表が、介護事業に我が社が携わる意義、私たちができることは何か、とすぐさま検討を始めました。

 今の世の中は地域でのつながりが希薄になり、さらに超高齢社会を背景に、ご家族やご友人を亡くされた後、一人暮らしとなるケースが増えています。

 我が社はこれまで結婚式やご葬儀という機会を提供し、人と人とを繋ぐお手伝いをさせて頂いてきました。しかし、今の時代に必要なのは人生の節目となる場面だけでなく、普段の生活の中から地域の皆様と関わり、人と人が出会い、絆を深めていく場を作っていくことだと思い至りました。

 そこでリタイア後の第二の人生を元気に、豊かに過ごして頂けるよう、アクティブサポート事業部(介護事業部)を立ち上げ、先ずは介護保険事業からスタートしました。

 様々な運動機器やリラクゼーション機器を使い、身体機能の維持・向上を中心に、“体を動かすことで心身ともに元気になる”ことを目指しております。同時に、そこに集まる方たちが会話をしたり、一緒に映画鑑賞やお茶の時間を楽しんだりして、新しいコミュニティが生まれることも目的の一つ。

 いわゆる“介護”のイメージというよりも“カフェ”に居るような雰囲気の中で、心も体も元気になれる…、そんな拠点となれるような場づくりをしております。

 また、サービス面に関しても、今迄培ってきた当社の強み「おもてなしの心」と、私たちが大切にしている「お客様視点の価値観」をスタッフ全員で共有し、「お客様の満足度を最優先にしたサービス提供」を心がけています。 

 私達の事業の究極の目的は、新たな人と人との出会いを創出し、そこに集まった皆様が絆を深め、心豊かな日々を過ごせる…、そんな機会とコミュニティの場を提供することです。

 「地域の方々の問題を、私達が持っているリソースを使って解決する。」私達の挑戦がよりよい地域づくりに繋がると信じ、社会的な使命として取り組んでまいります。

株式会社あいネットサービス's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like kazuya kurayama's Story
Let kazuya kurayama's company know you're interested in their content