1
/
5

やりたいことが見当たらない そんな中であいネットを選んだ理由とは?【#社員インタビュー】

こんにちは!あいネットグループ採用チームです。

本日はあいネットで働く3人の方に「入社を決めた理由」をテーマに、突撃インタビューをしてみました!

自分のやりたいことがなかなか見つからない…そんな中であいネットグループへの入社を決めた理由、入社決意をしたキッカケとは・・!?

現在就活中のみなさん必見の記事となっております!ぜひご一読ください。


――1人目はブライダル部門でサービス係を担当している馬渕さん

―馬渕さん本日はよろしくお願いいたします

よろしくお願いします。

―はじめに、馬渕さんの経歴について簡単に教えてください。

入社5年目で静岡県出身です。大学も静岡で、高校からずっとサッカーをやっています。こだわりはないけどこうやって振り返ると、ずっと静岡ですね(笑)

―就活の時のことについて教えてください。馬渕さんは、就職も県内で考えていたのでしょうか?

実は就活を始めてから、東京も受けてみたのですがやっぱり地元がいい!と思い、県内に絞り合同説明会などに参加していきました。ある時に他社でブライダル企業の話を聞く機会があってなんだか華やかでいいな~と感じました。そこから、ブライダル業界に就職をしたいと思い、企業を探しているときにあいネットグループに出会いました。清水出身なので、あいネットのことは昔から知っていましたし、看板も良く目にしていました(笑)ただ、ブライダル事業も展開していることは知らかったので、興味があってエントリーしました。選考に進む中で、年齢が近いわけでもなかったのですが、あいネットで接してくださる従業員の方がみんな礼儀正しく、すごくいい人でした。選考中に話す機会が結構あったので、人に惹かれたことも大きいです。そうして事業内容を知るうちに、ここで働いてみたいと思うようになりました。

―昔から目にしていた企業に就職を決めたのですね!また入社の決め手が人の良さという点も興味深いです。お話を聞かせてくださりありがとうございました。


――2人目は会員部門で営業・企画戦略係を担当している田原さん

―田原さん本日はよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

―はじめに、田原さんの経歴について簡単に教えてください。

入社5年目で静岡県出身です。静岡市で生まれ育ちました。大学は県外で、サッカーをしていました。いつか戻るなら地元で働きたいと思い、Uターン就職を決めました。

―自分が生まれ育った町で就職されたのですね!では、あいネットグループのことはご存知だったのですか?

はい、なんとなく知っていました。祖父母が互助会の会員であったこともあり、会館に来たことがあったんです。就活時にエントリーをした段階では気付かず、説明会に参加してからあいネットだったんだ!と繋がりました(笑)

―就職活動はどのように進めていましたか?入社したきっかけも教えてください。

学生時代に何がしたいというのがなく普通に就職をして、普通に暮らせればそれでいいかなと思っていました。Uターン就職ということで主にネットで情報を集めてエントリーし、その中であいネットグループを見つけて会社説明会に参加しました。そこで初めてきちんとグループ全体について知り、「冠婚葬祭」は大事な仕事だと感じたことと、地域に深く根付いた会社であると思いました。

実は、他企業も受けていて最後は自分の中で2択になり、あいネットに入社を決めました。決め手は社長の言葉です。“人とのつながりを大事に”というキーワードが頭に残って、地元に戻ってこようと思っていた自分には響きましたね。県外に出たからこそ、静岡の人のあたたかさを知っていたし、ここで地元に貢献したいと強く感じて、入社を決意しました。

―説明会は企業理解や自己分析において活用することができるのですね。また、田原さんにとって地元貢献を体現している点が入社の決め手となったのですね。お話を聞かせてくださりありがとうございました。


――3人目はフューネラル(葬儀)部門で進行係を担当している神尾さん

―神尾さん本日はよろしくお願いいたします

よろしくお願いします。

―はじめに、神尾さんの経歴について簡単に教えてください

入社3年目で静岡県出身です。大学も県内で、学生時代はバレーボールのサークルに所属していました。

―神尾さんは、就活時から弊社への入社を目指していたのですか?

いいえ、就活を始めた当時は自分のやりたいことが分からなかったんです(笑)あいネットグループのことも知らなくて、合同説明会に参加したときに配られた説明会資料の企業紹介に「冠婚葬祭」と書いてあるのをみて、興味を持ちブースへいきました。知らないからこそ興味が湧いてきて、説明会や面接が進むうちにやってみたいかも・・・という気持ちになっていきました。他にも企業を受けていて内定も出ていたのですが、うちの面接はグループワークや合宿があり、他社と比べると新鮮に感じましたね。面接を重ねるうちに、入社したい!と思うようになっていました。

―合同説明会をきっかけに興味を持ったのですね。取り組みの新しさが入社のきっかけになったのですね!本日はお話を聞かせてくださりありがとうございました。


当社の募集詳細はコチラ

ライフイベントコンシェルジュ
22新卒|人生を彩る一瞬一瞬に立ち会い、サポートをするコンシェルジュ募集!
静岡No.1の冠婚葬祭企業として地域の人のつながりを創造しています! 人とのつながりが希薄化していると言われる昨今において、冠婚葬祭事業を通して人とのつながりの大切さを再認識し、感謝と思いやりのある「心豊かな社会」を実現していくことに力を尽くしています。 当社の互助会会員数は約26万人。本社のある静岡地区では4世帯のうち1世帯が会員様になっています。さらに会員数の拡大を目指すのはもちろん、会員になった方へのサービスの向上をはかることで地域に愛される会社への発展を目指します! 主な事業部は ■あいネット部門(互助会) ■フューネラル部門(お葬式) ■ブライダル部門(結婚式) 結婚式やご葬儀といった人生の節目を彩る事業を展開。 人との繋がりや相手を想う気持ちなど、目には見えないけれど「大切なもの」をお届けする仕事です。それ以外にも事業は多岐にわたっており、 ■アクティブサポート(介護事業) ■ライフサポート(商品デリバリー事業・生花事業・惣菜事業) ■ホテル事業 など、地域の皆さまに寄り添った事業展開を進めています。
株式会社あいネットサービス
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings