日本最大級のフリースクール「SOZOWスクール小中等部」を運営するSOZOW株式会社は、2024年4月に開校する「SOZOWスクール高等部」の入学説明会を11月から12月にかけて開催いたします。高校卒業資格の取得を前提にしたオンラインの通信制高校サポート校となります。
高等部のスタッフ採用については検討中ですので、また決まり次第こちらでもご案内できればと思います!
SOZOWスクール高等部 説明会開催
・少子化の中、通信制高校に通う生徒が急増中。一方で、通信制高校卒業後の進路未定などは約3割に上る
少子化が進む日本では、全日制・定時制の高校に通う生徒数は2015年から2023年にかけて約40万人減少しています。そんな状況の中、不登校の小中学生数の急激な増加などを背景に、通信制高校に通う生徒は年々増加しており、2023年は26万人を上回る結果となりました(※1)。急増する通信制高校のニーズを受け、多様な選択肢が求められています。
また、文部科学省の調査によると、卒業後の進路における「進学または就職」の割合は、全日制高校が95.6%であるのに対して、通信制高校は66.8%に留まっています(※2)。約3割の生徒の卒業後の進路が不明・未定等になっており、課題として捉えられている現状です。
急増する通信制高校のニーズに応えるべく、2024年4月に「SOZOWスクール高等部」を開校いたします。通信制高校の卒業後の進路における課題を解決できるよう、以下の特徴となっております。
SOZOWスクール高等部の特徴
SOZOWスクール高等部のコンセプトは、日本最大級のフリースクールがつくる個性に寄り添うオンラインの学校です。実社会と関わる活動を通して将来に対する解像度を高め、個々の強みを活かした進路選択を支援します。オンラインでの柔軟な学習スタイルと、日本最大級のフリースクール運営ノウハウを活かしたサポート体制により、学校を楽しめなかった生徒や自分らしく学びたい生徒など、一人ひとりの個性に寄り添った最適な学習環境を実現。安心できる居場所で学び、自分らしい未来を切り拓くことができます。
<特徴>
・日本最大級のフリースクール運営実績があるから、不登校経験がある子でも安心
・5教科だけではなく、「好き」を起点に社会とつながるカリキュラム
・強みを発見する独自の「個性レポート」が進学や就職を後押し
※1:文部科学省「令和5年度 学校基本調査(速報)」※2:文部科学省「令和2年度 学校基本調査」