こんにちは、採用広報の新崎です。2024年5月15日〜17日に、那覇文化芸術劇場なはーと において、プログラミング言語Rubyの国際カンファレンス【RubyKaigi 2024】が開催されました。ちゅらデータ株式会社は、地元開催を盛り上げるため「 Drinkup Sponsor 」を務めさせていただき、RubyKaigi 2024 DAY2 終了後の夜に「Chura DATA Drinkup at RubyKaigi 2024」という懇親会イベントを開催しました。今回はその模様をお伝えします。
世界中のRubyistが沖縄に集結、その数延べ1,400人以上
RubyKaigi2024のクロージングで発表された情報によりますと、チケットだけで1,400枚が完売したそうです。スポンサー枠なども考慮しますと、さらに多くの方々が来沖されたことになりますね。凄い!
ちゅらデータからも、オーガナイザーとして開催前から運営に携わる社員、当日のボランティアスタッフとして参加する社員、聴講者として参加する社員など、多くのメンバーが関わるビッグイベントとなりました。
DrinkUpスポンサーを務めた目的
RubyKaigi2024のスポンサーには多くの有名企業が名を連ねていましたが、それに比べますと知名度で劣る我々ちゅらデータとしては、来沖されるRubyistと少しでも長い時間交流し親睦を図り、RubyKaigi2024の会期中の良い思い出をたくさん作っていただきたい想いから、アフターイベントなどを通じてコミュニティの絆を作るため、今回DrinkUpスポンサーとして協賛させていただきました。
いちゃりばちょーでー、沖縄流のおもてなし。
DrinkUpイベントは、那覇市の国際通りにある「沖縄民謡ライブ居酒屋・奏(かなで)」さんを会場として貸し切り行いました。1日中RubyKaigi会場を歩いて腹ペコのRubyistの皆さんに、ちゃんぷるーをはじめとする沖縄郷土料理を、美味しいお酒とともに存分に楽しんでいただきました。ちゅらデータならではのおもてなしとして、ちゅらデータ・エンジニアとイタリアンシェフの二足のわらじを履く異色の経歴を持つsueさんが真心こめて作った洋食のオードブルも振る舞われました。当日は、アメリカ・ドイツ・台湾といった海外からのお客様もご来場でしたので、バリエーション豊かな料理にご満足されたご様子です。ある意味ちゃんぷるー(ごちゃまぜ)文化の沖縄らしいおもてなしが出来たかなと思います。
宴もたけなわな頃を見計らい、会場のステージにて沖縄民謡のライブパフォーマンスを行っていただきました。伝統的な沖縄民謡でしっとり...と思いきや、沖縄文化になじみの薄い方にも盛り上がって頂けるように、沖縄ポップスをうまくアレンジしたアップテンポな曲で来場者の心を鷲掴み。さらにコール&レスポンスで畳み掛け、会場のボルテージはあっという間に最高潮に達しました。
沖縄の宴の際に舞われるカチャーシー(両手を頭上に挙げ、手首を回しながら左右に振る踊り)を皆さんで一斉に踊り楽しむ光景には思わず胸が熱くなりました。
沖縄には「いちゃりばちょーでー(一度出逢えば皆兄弟)」という言葉があります。様々な文化・バックグラウンドも寛容に受け入れて家族のように接しようとする、うちなんちゅのホスピタリティが表れた言葉です。この夜、世界中に新しい家族が増えました。
サプライズとして大好評だった豚の丸焼き
沖縄の食文化では豚肉がよく好んで食べられ、豚肉を使った郷土料理も数多くあります。その中でも最も貴重な一品が、豚一頭をまるまるローストする「豚の丸焼き」です。お祝いの席などで稀に振る舞われる、沖縄県民でもそうそうお目にかかれないレアごちそうです。見た目のインパクトが凄いため、ご来場のお客様の反応を正直ちょっと心配していたのですが、皆さん興味津々で記念撮影をされたり、自ら捌いてみたりと楽しんでいただくことが出来てほっとしました。
豚の丸焼きは見た目のインパクトの割に淡白な味わいで、どちらかといいますとローストチキンに近く、バクバク食べることができるのですが、脂のジューシーさは鶏肉の比じゃないため、ご賞味頂く機会があれば、食べ過ぎによる胸焼けには是非ご注意ください。
最後に
RubyKaigi 2024にご参加の皆様大変お疲れ様でした。また、ちゅらデータのDrinkUpイベントにはるばるご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、かけがえのない楽しい時間を過ごすことができました。今回来沖いただいた皆様の中にも、沖縄の魅力にすっかり魅了された方も多いのではないでしょうか?そんな沖縄を拠点にするちゅらデータで働くことに少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひ一度採用情報をご覧になってみてください。
【お知らせ】26年卒・27年卒対象の学生さまへ
ちゅらデータではこの夏、全国5都市の会場でサマーインターンシップ・ワークショップキャラバン「データサイエンティスト+データエンジニア 両方学べる2日間」を開催します。今回のワークショップ開催のために用意した課題を通じて、データサイエンティスト・データエンジニアに必要なスキルやマインドセットを学ぶことができます。(データサイエンス/データエンジニアリングのいずれかの領域に知識/経験等で不安がある方も奮ってご応募ください
この記事は、AI文章校正ツール「ちゅらいと」で校正されています。