1
/
5

新しい時代を作る概念実証を行っていく。

はじめまして。REPOCの鍵山です。
Wantedlyにて初めてのストーリーを投稿してみようと思います。

私がナゼREPOCを創業したのか。創業した目的は、今後どんなヴィジョンを持って運営するのか

簡単に記していこうと思うので少しでもREPOCに興味お持ちいただけた方に届きますように。


自己紹介

まずはREPOCの話の前に、簡単に鍵山の自己紹介をしていきます。

神奈川県中郡二宮町という神奈川県内でもとりわけ低い知名度を誇る小さな田舎町で育ちました。通っていた小学校も中学校も合併が決まり、ゆくゆくは観光大使として少しでも地元を盛り上げたいなと思っています。
この小さな町ですくすくと成長し、将来は町役場か隣の市のどこかの会社とかで働くのかなと考えていました。
しかし、東京の大学に進学したことで世界が広がり、さらにその大学を中退したことで世界が閉ざされました。

なぜ大学を辞めたのか、大学を辞めてからどうやって経営者になるまできたのかは、今の御時世で大学を辞めなくてはならなくなった人たちにもお役に立てるように、改めてまとめて書こうと思います。

神奈川とはいえ田舎で育ったこともあり、静かな縁側で猫と戯れながら過ごす大人になることに憧れがあったことと、青森県で暮らす祖父母が小さい頃から「この街じゃ仕事も人もいないから生きていくのが大変だ」と聞かされていたことから、どこにいても仕事ができるITスキルを身に着けて、将来は働く場所に囚われない生活をしようと、就活サイトでIT業界を片っ端からエントリーしていました。

「未経験からWEBデザイナーに」という採用文句に惹かれて当時20名ほどのITベンチャーに入社した僕は、
入社3ヶ月、営業部へ異動
入社9ヶ月、人事採用部と教育研修担当兼任
入社1年半、人事責任者を兼任
入社2年、経理財務を兼任
入社2年半、法務を兼任
入社3年半、バックオフィスの統括、その後経営会議に参加
以降は毎日の会社の指針、方針を決める立場をしながら、人事採用、財務、経理、法務、労務の人々をまとめ、自身はプレイヤーとして資金調達、資金調整など行っていました。

田舎で暮らせるように何か手に職を、程度に考えていた僕にとってベンチャーでの日々は強烈なスピード感で、気づけば会社を経営していく上で大事なポジションすべてを経験できるというトンデモない場所になっていました。

会社としても、入社したときは20人もいない小さなオフィスの会社だったのが、気づけば6年で250人を超え、支店も展開するような大きな会社に成長していました。
同時に、入社してから新卒で採用して新人教育をしていた社員たちが、社内で全員責任者クラスに出世した姿を見たときに一つやりきった感覚に陥り、その時にこれまで「自分がやりたいこと」を無視してキャリアを積んできたことに気がつきました。

社会人になってからの6年間は会社の成長と自分を慕ってくれる人間を守り成長させることだけを考えてきましたが、一つの区切りが自分の中に出来たことで、これからは自身のやりたいことに、やりたかったことに目を向けよう。

そうして2020年10月、REPOCを立ち上げるに至ります。


REPOCとは

では、REPOCとはどんな会社なのか。
ひとことで言えば「好きな場所で暮らし、好きな場所で働ける社会の実現」を目指す会社です。

2020年2月より感染拡大が止まらない新型コロナウィルスによってこの日本、いや世界はリモートワークやオンラインでの仕事が必須な世界に変わることになりました。

飲食店やレジャー関係の経営不振、解雇の増加などのデメリットはもちろんメリットより多くありますが、この感染症拡大の前から言われてきた「働き方改革」「満員電車率の減少」など国の政府も、都知事も言ってきた残業時間の削減が皮肉にも感染症によってプレミアムな金曜日も、ノー残業な水曜日もなんとかな月曜日が(もう覚えている人も少ないか)無くなっても働き方改革は前進し、男性育児参加についても、これまでの世界よりは前に進んだでしょう。

何より日本にとって一番大きな変化は、東京に住む、東京に通って働く価値は2019年に比べて無くなったことです。
もっと言うのであれば、東京に住むことだって、東京に通うことだって東京から来たって言われるだけで怖いと思われる世界になりました。

皮肉にも、東京でなければいけないことや、毎日同じ場所に出社しなければ仕事や会社がうまくいかないということが、決して絶体解ではなく、あくまでも選択肢の一つに過ぎないという事実が、未曽有の災害によって知ることとなったのでした。

それによってこの先、新型コロナウィルス感染拡大が終息したあとも我々は家だって山だって川だって仕事ができる、どこにいても仕事ができることがわかりました。

ITスキルがあれば田舎で暮らしながら出来ると意気込んでベンチャーに入って直面したのは、IT企業こそ東京に多く、スキルがあっても社会や雇用形態が自由を実現させてくれないというものでしたが、今であれば改めて「スキルを生かしてどこでも働く」という選択肢のある社会を実現出来るのはないかと考えたのが創業の理由です。

そのためにまずREPOCで、日本中でどこにいてもいい会社を、事業を創り、社会の先陣を切ることに決めました。

・IT業界の技術を使って新たな価値を創造することも良いです。
・日本が今まで大事にしてきた伝統工芸を今から始めるのも良いです。
・日本の食卓を支えている農業を今から始めるのもいいです。
・地方で好きなひとたちと好きな趣味を楽しむコミュニティー作るのも良いです。
・各地の祭りに関わって生きていくのもかっこいいです。

例えば、僕の祖父母が住んでいる青森だけに絞っても、津軽塗というかっこいい伝統工芸があります。ウチの箸とか食器はこれですし、今iPhoneケースも購入予定です。

農業だってりんごから始まり、6弁で特許のにんにくもありますし、獄きびという青森の早朝でしか食べれないとうもろこしは絶品です。

青森だけでもこんな良いものがたくさんあるのに、日本全国ならもっともっと溢れているはずです。ただ、その多くが少し先の未来にはなくなっているかもしれないという現実もまた存在します。

もしかしたらなくなるかもしれない。ただ、それは今ならまだ引き返せる未来にすぎません。
平成に入ってからの社会は、東京一極集中と呼ばれるように「チャンス」や「良い暮らし」は東京に行くことで手に入るものだとされ、多くの人が地方を出て東京に向かいました。
東京で必死にもがく中で、少しずつ居場所を作ったり見つけたりしながら、なんとか首都圏に定住する。そんな家族も多くいました。
一方で、地方からは人が減っていき、もちろん帰ってくることも少ないため、地場産業の後継者はいなくなってしまいます。そうして「色んなものが地方から消える未来」の見える世界になってしまいました。

僕たちは、新たな生き方、働き方、楽しい時間の作り方を提案し、色んなものが少しずつ形が変わっていっても残り続ける世界を目指していきます。


こんな僕の夢を叶えてくれるために、REPOCには、エンジニア、デザイナー、マーケター、ライター、実際に農業の経験者、これから農業をしていきたい若手などいろいろな仲間が集まってくれました。
僕が行きたい島を指差して決めると全力でその方向に舟を向けてくれる最高の仲間で出来あがった会社です。

また、REPOCのメンバーには濃度という言葉をよく使います。
志望度でも無く、理解度でもなく濃度です。
濃度とは、同じ空気から志から夢から全部共有しないと出てこない重なった想いのこと。
濃度を大切に、仲間たちとREPOCをつくり上げていきます。

ここまでこれを読んでくれたあなたも同じ、濃度で僕らに挑めそうなら是非お会いしましょう。

合同会社REPOC's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 合同会社REPOC
If this story triggered your interest, have a chat with the team?