【旅行業界から笑美面へJOIN!】決め手は「笑美面のビジョン&未来の可能性!?」
Photo by Marissa Grootes on Unsplash
今回は、旅行業界から笑美面に転職してきた新大阪オフィスに所属のコンサルティング営業職の中井さんに、なぜ笑美面で働くと決めたのか、実際に働いてみてどうかなどをインタビューしてみました。
■…転職理由と、この会社に決めた理由
――――――――――――――――――――
以前は旅行会社で営業をしていたのですが、コロナ禍の影響でやりたいことがどんどんできなくなり、比例して給与面も厳しくなってしまって。将来設計を考えた結果、別の業界で営業に挑戦しようと転職を決意しました。
笑美面は、転職活動で1社目に受けた会社だったのですが、自分のやりたい営業スタイルに合っていたこと、また将来性を感じたことから入社を決めました。面接時に会社のビジョンをお伺いしたのですが、世の中が変化している中で、それに合わせた会社の未来に可能性を感じられたのも大きなポイントでした。私の母が介護職に就いていたことから、福祉業界のイメージを持てていたことも後押しになりましたね。
■…入社後の感想と仕事のやりがい
――――――――――――――――――――
営業経験はあったものの、福祉業界は未経験だったこともあり、最初は難しく感じました。医療や介護の知識を身につけることも必要ですし、病院や介護支援事業者の担当者とどうやって信頼関係を築いていくのかという点は大変なところもありましたね。
しかし、笑美面には研修制度がしっかり整っていたため、知識がゼロの状態でも問題なく学ぶことができました。知識を詰め込むやり方ではなく、動画を用いることで、自身で繰り返し学べることから知識の定着も早かったです。他にも分からないことは自分で調べたりしながら、徐々に分かることが増えていくことで、だんだん仕事も楽しくなっていきました。
仕事のやりがいは、ご入居までをサポートしたご本人様やご家族様に喜んでいただけたとき。ご家族様から「最近、行き詰まっていたけど相談して良かったです」とお声をいただけたときは本当に嬉しかったです。相手の気持ちに寄り添えるのがこの仕事の良いところだと思います。
■…印象に残っているお客様とのエピソード
――――――――――――――――――――
ご本人様の希望に合う施設を探し、ご入居までをサポートする仕事です。希望に合う施設といっても、ご家族様やご本人様によってお身体状態もご要望もさまざまです。終の棲家として考えられる方も多いため、入居後のギャップがないようにきちんとご説明することが重要だと考えています。
以前担当した方も、病院でずっと過ごすことに抵抗を感じつつも、なかなか条件に合う施設が見つかっていませんでした。しかし、粘り強く探して予算面でも折り合う施設をご提案したところ、非常に気に入ってくださって。入居時にはご家族の方々もみなさん集まってくださり、とても温かい気持ちになったのを覚えています。
■…転職の前後で変化を感じたこと
――――――――――――――――――――
転職してもうすぐ1年になるのですが、以前は何も分からない状態で、すぐ相談していた自分が、最近では「こんな条件に当てはまる施設を知らない?」など周囲から相談される機会が増えてきたんです。営業メンバーはそれぞれ担当エリアを持っているのですが、「このエリアは中井さんが詳しい」とイメージしてもらえるようになったのかなと嬉しい気持ちになりました。
■…知り合いに自分の会社を勧めるなら?
――――――――――――――――――――
実は、前職の同僚にも勧めたことがあるんです。その際に伝えたのが、納得のいく評価が得られるということ。当社では、半年ごとに評価の機会があるのですが、成果をしっかり評価してくれるのはもちろん、どこをどう改善すれば次の評価を得られるかをきっちり伝えてくれるんです。前職では給与や評価の面で不満を感じることもありましたが、今はそんなことはありません。マネージャーを目指すのかハイプレイヤーを目指すのかなどいろいろなキャリアがありますし、その進み方をきちんと説明してくれるのがありがたいと思っています。