1
/
5

【社員インタビューvol.5】営業Gr タカヤマさん

【社員インタビューvol.5】営業Gr タカヤマさん

こんにちは。ループレイスです。                                     今回は社員インタビューvol.5として、もうすぐ入社4年目となるタカヤマさんにお話しを聞いてみました。        なぜLOOPLACEに入社したのか、営業としての苦労や喜び、そして今後の目標をお伝えします。

-プロフィール-

タカヤマカズキ
株式会社LOOPLACE 営業Gr
千葉県出身。東京の大学を卒業後、2019年にLOOPLACE入社。大学では経済を学び、税法研究会サークルに所属していた。在学中に簿記3級を取得。最近の趣味は、水槽いじりと料理系YouTubeを見ること。


Q1.入社の決め手・LOOPLACEを知ったきっかけ

空間デザインに興味をもったきっかけは学生の時に就活フェアに参加したことです。それぞれの企業のブースデザインに興味が湧き、どういった業界に入ったら関われるのかを調べて、空間デザインという業界があることを知りました。

その中でもLOOPLACEに入社した決め手は、人の良さです!選考中に関わった採用担当の方がとても親身になってくださったり、社長との距離が近く感じたりと魅力的に感じました。選考中、gran+を見学に行った際は、一就活生に手厚い対応をしてくださり感動しました。

僕は営業として入社しましたが、普通の営業というよりは施工管理寄りの仕事が多かったので、現場との関りも深く、専門的な知識がついたなと感じます。

Q2.現在行っている仕事内容について

入社してから外部研修を1週間受け、規模の大きい現場に夏まで参加させてもらいました。その後、営業の先輩についていき、営業の基礎を学んだという感じです。

初めての現場は長くて辛かったけど、後々考えるとやっておいてよかったなって思いますね。建築の知識がほとんどなかったので、現場で知れることがたくさんありました!その知識を持ったうえで営業にいけたので、それはすごくよかったなと思います。

営業としては半年ほど先輩の補助をしていましたが、12月頃からは一人で営業に行っていました。例えば、不動産交流会に参加し名刺交換を行い、交換した方に後日連絡をして営業をかけるということを行っていました。初めて一人で案件をとれたことは今もはっきり覚えています!

‐営業をやっていて辛かったことは?

お客さんから難しい条件を出されたときかな。金額面だったり納期だったり、、その条件を工事部に提示して調整していくのですが、お客さんと社内の人に挟まれる立場なので、いかに良好な関係を築いていくかが難しいなと思います。

他には、最初は未知の業界なのでなにも分からなかったことが辛かったです。お客さんからの質問にその場で答えられないことも多くて悔しかったですね、、案件ごとに工事の内容が全然違うので、応用が難しいなと思います。いろんなパターンを覚えないといけないですね。自分一人でも案件を回せるなって思ったのは、2年目の終わりくらいかな、、

‐うれしかったことは?

辛かったことも通じる部分ですが、成長を感じられるところがひとつです。前の案件で分からなかったことが、数か月後の別の案件ではわかることが増えていて成長したのかなと思います。お客さんはもちろんだけど、社内の人に喜ばれることがとても嬉しいなと日々感じています。

Q3.LOOPLACEのスタッフはどんな人たち?

それぞれが考えを持ってて、頼りになる人が多いです。疑問があったときはとても気軽に教えてくれます。あとは、かわいいギャップがある人が多い気がします。クールに見えても、実際話してみるとおもしろいなと思う人たちですね!

‐どんな人がLPに合いそう?

周りと協力的な人。包容力を持っている人。1つの部署でもいろんなことをやらなくてはならないから、オールマイティ寄りというか、、臨機応変に動ける人かな。

Q5. 今後どんなキャリアステップを踏んでいきたい?

LPの営業はどちらかというと顧客開拓よりも、既存のお客さんと社内の調整役という側面が強かったのですが、それを通じて社内の人に喜んでもらうことがいいなと思いました。これからは会社の中のサポート業務、特に人事を経験したいなと思っています。去年初めての後輩ができ業務を教えてみて、採用から関わってみたいと思いました。

自分の目標としては、今まで営業、工事、業務の処理をやってきて、さらに今後は人事や管理に関わらせてもらって、、いろんな経験を経てなんでもできる人になりたいです(笑)なんでもというと器用貧乏になりそうですが、そうならないようにいろんな部署や人から頼りにしてもらえるようになっていきたいです。

‐後輩が入ってきてどうでしたか?

主に社内処理を一緒に行いました。先輩が退社してから一人でやってきたことも多かったので、後輩が入ってきて、こうしたほうがいい、これもできるねといった幅が広がったなと思います。後輩たちが次になにやればいいかを考えて動いてくれるのでとても心強いです。気持ちに余裕ができ、自分の案件にも更に集中できるようになりました。

‐プライベートについて

休みはしっかり取れています。最近の休日は水槽いじりかな、、サンゴ・クマノミ・デバスズメダイ・フグを飼ってます。1年前から友達とルームシェアしているのですが、友達の飼っている犬の散歩もしてます。ヘビも2匹いるので、毎日お世話で忙しくしています(笑)

株式会社LOOPLACE's job postings

Weekly ranking

Show other rankings