1
/
5

【社員インタビューvol.3】管理部 コマツさん・トミナガさん

【社員インタビューvol.3】管理部 コマツさん・トミナガさん

こんにちは。ループレイスです。

今回は管理部のお二人にインタビューをしてきました!いつも明るく楽しいお二人ですが、仕事や仲間に対する熱い思いをお伝えしてもらいました。

-プロフィール-
コマツリエ
株式会社LOOPLACE 管理部(採用・人事担当)
大学卒業後の数年は、フリーターとして東京でさまざまな仕事に従事。その後、地元・青森で団体職員や銀行窓口業務を経験。上京し不動産営業を経て、バックオフィスを志望。2019年2月LOOPLACEに入社。
-プロフィール-
トミナガハルカ
株式会社LOOPLACE 管理部(業務管理・管理会計担当)
福岡でメディア系の専門学校を卒業後、芸能事務所兼レコード会社に就職。その後、大手通信会社に転職し、営業からエリアマネージャー、企画運営業務など7年務める。IPO準備中のLOOPLACEに興味を持ち転職。2019年1月LOOPLACEに入社。

Q1.入社の決め手・LOOPLACEを知ったきっかけ

コ:私はリクルートエージェントからの紹介でした。前職での不動産営業の経験を生かしてバックオフィスをやりたいなと思って転職しました。会社の規模感も小さく、IPO準備中とあって、キャリアの幅を広げるという意味でも貴重な経験ができるのかなと思いました。

ト:私は転職サイトで探しました。結婚をきっかけに自身のキャリアを見つめなおし、より経験が積めるような環境で仕事をしたいなと思いました。もともと裏方の仕事が好きなので、業界問わずに探していましたね。コマツさんと同じように、IPO準備中というところが、自身の成長にも繋がるのではと思いLOOPLACEに決めました。

‐入社後に感じたことは?

コ:上場するというところで、今まで見たことのない世界が見れて自分の経験・糧になっているなと感じます。今の業務はまったくやったことのないことばかりだったため、実務をやりながら勉強ができる、知識がついてきているなと思う。会社がどう運営されているか、会社の裏側が見れるのは新鮮でした。

入社当時はトミナガさんと一緒になって手探りで一所懸命やってたよね。

ト:二人ともこの業界が初めてだからね。お互いが大きい企業を経験しているからこそ、仕組み的に不十分だなと感じるところもありました。でも、そこを整えていくことが私たちの仕事なんだなと思い、ひとつひとつ上場に向けて準備している途中です。

ト:日々やらなければならないルーティンの業務だけでなく、新たに整備すること、改善していくこともたくさんあったので、とにかく時間に追われていましたね(笑)幅広い業務をこなさないといけないので、今までやってきた趣味や前職の知識がすごく生かされているなと感じます。

Q2.現在行っている仕事内容について

コ:全社員の給与計算などの労務関連、入社退社の対応、新卒・中途採用などの人事関連を主に行ってます。経理の補助、総務的なところも手伝ってます。

ト:受注や請求などの処理を行う業務管理、実績を集計して会議の資料作成や運営を行う管理会計、機関システムの管理、WebサイトやSNS管理等の広報関連業務、、、総務的なところはコマツさんと同じです。

Q3.LOOPLACEのスタッフはどんな人たち?

コ:真面目かな。おとなしいのかなと思いきや、話すとキャラが濃い!(笑)

ト:おとなしいけど、実際に直接お話してみると、それぞれ自分の考えや意見をしっかり持っている人が多いんじゃないかなと思います。会社に対しても、自分の仕事に対しても、自分なりの信念を持っていて、内に情熱を秘めているんだなと感じます。

コ:そうだね。プライドとか信念をもって働いているっていう感じ。私はもっとこうしたいんです!みたいな自分の考えを持ってるよね。

ト:だけど、おとなしい性格だからあんまりアピールしない。そこを上手に引き出すことができたら更に良い会社になるのかなと思います。

Q4.管理部の仕事をするうえで一番大切にしていること

コ:みんなが自分の仕事に集中できるような、当たり前の環境を維持することが大事だと思ってやっている。私たちが空気のように動くことで、何事もなく会社が回っていくことが理想的な状態かな。

ト:そうですね。それがベースで、日々のルーティンを回しながら、新しい取り組みを始めたり、トレンドに合わせて改良していかないといけない。そうしないと会社は発展しないですからね。安定と変化のバランスが大切なんだと思います。

Q5. 今後どんなキャリアステップを踏んでいきたい?

ト:上場に向けて会社がより大きくなっていくことで、社員に求められるレベルも上がると思うので、その変化についていけるように、より専門的な知識を身につけたい。

あとは今後子供ができたときも、今まで通りに働けたらなと思います。自分のためにも、ほかの人のためにも働きやすい環境を整えていきたいですね!

コ:会社の掲げているミッションの「はたらく場を好きな場へ」が好き。みんなが働きやすい環境で「この会社好きだな」って思ってもらえるように、色々な整備を進めていきたいです。自分自身も成長しながら、会社の成長にも貢献したいです。

株式会社LOOPLACE's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings