1
/
5

フリーランス営業を7年経験して、分かったこと

まずはとにかく「戦闘力」を高めることが大切です。

抽象的な言葉ですが、分かりやすい指標でいくと、今お勤めの会社・部署で、上位20%の成果を収めているかどうかです。フリーランスのライバルは正社員です。今まで企業(クライアント)が正社員に投資・発注していた予算をフリーランスにスイッチする。それには理由が必要です。正社員に発注するよりも、あなた(フリーランス)に発注する理由は何でしょうか?それには高い専門性が必要です。

従って、専門性がない状態でフリーランスになると、地獄を見ます。90%の方々が「高い自由度 × 高額報酬」の実現をしたく独立されますが、当然のことながら、仕事がなければ、報酬はゼロです。以前に比べ、「フリーランスとして独立すること」が身近・一般的になってきましたが、「自由・高額報酬」という言葉だけ独り歩きしている風潮を少し危惧しています。「独立は慎重に。」                           

フリーランス営業になるメリット・デメリット

【メリット】
(1)販売する商品/サービスを自分で選択することが出来る
(2)働き方の自由度が圧倒的に高い(時間をコントロール出来る)
(3)成果に応じて報酬を得ることが出来る(報酬をコントロール出来る)
(4)時間と報酬をコントロールすることにより、人生の選択肢が大幅に広がる

【デメリット】
(1)フルコミッションへの不安
(2)何を売ればいいか分からない(販売する商品/サービスを自分で探すしかない)
(3)どう売ればいいのか分からない(PDCAを自分で回すしかない)
(4)働く場所に不便がある
(5)売れば売るほど、雑務に追われる
(6)孤独で寂しい
(7)会社に属していないため、社会的信用が低い
(8)専門性(縦)は磨かれるが、スキル/キャリアップの広がり(横)を作ることが難しい
(9)収入の不安定さにより心のゆとりがない(労働集約からの脱却が困難)


フリーランス営業職の9つの課題を解決する

「フリーランス営業職のエンパワーメント」に基づき、当社が提唱する「営業職フリーランスの9つの課題」を解決していきます。

(1)選べる報酬制度(固定給+インセンティブ or フルコミッション)
(2)個人事業主では仕入れることが出来ない商品・サービスをヴァンテージポイントが仕入/代理店契約
(3)メーカーの商品研修+営業同行/リード・アポイントの提供により、営業活動を手厚くサポート
(4)赤坂本社をコワーキングスペースとして24時間/365日開放(24時間カメラ監視・ALSOK導入済/女性メンバーも安心/Wi-Fi・フリーデスク・複合機・シュレッダー・ビジネス文房具・ウォーターサーバー・冷蔵庫・電子レンジ・加湿器・空気清浄機・個人専用鍵付きロッカー付与)
(5)雑務・販売管理業務(仕入/請求/回収/報酬計算)をヴァンテージポイントが代行
(6)異なる専門領域を持ち合わせたフリーランス同士が交流することにより、新たな経済圏の誕生とビジネス視野の拡大
(7)個人事業主では契約出来ないものをヴァンテージポイントが代理契約。また当社顧問弁護士、税理士、社労士への相談が無料。
(8)新規事業のチャレンジ/チームビルディング・マネジメント/運営サイドへのコンバート
(9)労働集約型の働き方/報酬体系からの脱却(サブスク商品の販売/チームマネジメントよるマネジメントボーナス)

このように、一人一人の悩みを改善する仕組みを整えることで、フリーランスとして「自分らしく」働くことで、幸せになれる人を増やしたいと考えています。

当社が提供できるもの、              それは「自分らしく生きること」です。

「フリーランスになる」とは、「働き方」ではなく「生き方」です。自分らしい服装・髪型で、自分らしい場所に住み、自分らしい時間に働く。自分らしい仕事をしながら、自分らしく休む。自分らしい提案とサービスを提供し、自分らしく報酬を得る。当社の社風・文化をひとことで表すと、それは「自分らしさ」です。

「高い自由度 × 高額報酬の実現」の先にあるもの

冒頭に申し上げたように、誰しもが「フリーランスになれば自由で稼げてハッピー」という訳ではありません。フリーランスならではの苦労や大変さもたくさんあります。フリーランス営業職として安全・安心に仕事をしていく、生きていく上での課題が大きく 9 つあり、それを解決できるのが、社のビジネスモデルです。一定の戦闘力をお持ちの方であれば、キャッシュリッチ・タイムリッチは当たり前です。大切なことは「その先に何が待ち受けているか」です。

当社のプラットフォームを利用して、自己実現の加速を心から願っています。

ヴァンテージポイント株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ヴァンテージポイント株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?