Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

採用担当のホンネ「面接でこんなところ見てます」|Webマーケターポジション編

こんにちは!モバイルムーブメント管理部です。今回は実際に応募者対応や採用面接などを担当している社員にインタビューをして、「どういうことを面接で聞いて、自社に合う方だと判断しているのか」や「こういう考えを持った方とお会いしたい」などをざっくばらんに聞いてみました。
特に、今日は採用の重要ポジションとして位置づけているWebマーケターのポジションを中心に聞いてみます。

ーーでは採用のことを伺う前に…いまの会社の状況について教えて下さい。

4月に入り新しい社員も迎え入れることができ、活気あふれる雰囲気です。社員の平均年齢も28歳と、若い世代が活躍している環境です。当社はインターネット総合サービス企業として、複数の事業を展開していますが、メイン事業になるのがWeb広告を使ったデジタルマーケティング事業になります。そのため日常で使うSNSが仕事に直結するケースも多く、職場以外でも情報のアンテナを常に貼り続けている社員が多いですね。

ーーSNSが仕事に直結するんですか?

そうですね、例えばプライベートでInstagramやTwitterを使っていても、「どういう商品がいまはトレンドなんだろう?」や「こういうコピーライティングが素敵!」など他社の広告の手法とかついつい気になってしまうようです笑
特にデジタルマーケティングの業界は移り変わりが激しいので、昔からの知識を活かしつつ、新しい手法の開拓なども積極的にブラッシュアップしていますね。

ーーありがとうございます。それでは今回話しのメインである、Webマーケターの採用について聞きます。いまはマーケターは何名ぐらいいるんですか?

いまは7名ほど在籍しています。前職がイベント関連会社で運営・企画を行っていた人や、塾講師として働いていた人など、7名全員が未経験入社です。マーケティングポジションだけでなく、社内全体を見ても未経験の人が非常に多いです。ちなみに採用担当をしている私も、未経験入社でした。

ーーみなさん、未経験なんですね!Webマーケターって専門性があるイメージなんですけど、未経験だと立ち上がりとか苦労するんじゃないですか?

苦労はしているとは思いますよ。ただ本人の努力と周りのサポートもあって、比較的立ち上がりも早く仕事ができているみたいです。周りのみんな未経験入社なので、「頑張りたいけど、知識がなくてわからない。。」という悩みを、1回経験し克服できた人たちだからこそ、親身にフォローし合っているようです。

ーー悩みを共感し合えるから頑張れるんですね。では、少し採用の中身について聞きたいのですが、どういう人に来てほしいか、などありますか?

「明るい」「素直」「移り変わりの激しい流れについて来られる人」の3つですね。
特に3つ目の「移り変わりの激しい流れについて来られる人」ですが、当社も設立して14年経ちましたがまだまだベンチャー企業です。そして移り変わりの激しいWeb広告の業界で売上を作っています。そういう状況なので、経営判断の中でこの前まで言っていたことが、大きく変わるなんてことも起こりえます。そういう流れについて来られる人かどうかを見定めないと、実際に入社してもらっても不幸になると思い、その点は真剣に見ています。

ーー移り変わりの激しい流れについて来れる人、ですか。。見定めるのって結構難しいですよね?どういう点を見て判断しているんですか?

適用力・前向き・協調性などを意識してお話を聞いています。
たとえば面接で「過去に苦労したこと」のエピソードを話してもらうときにルールに縛られず、投げ出さずに対応されていた…などですかね。
ほかには「前職で大変だったこと」を聞くときは、状況をマイナスに捉えるのではなく、良い方向へ考えて行動できていたか、などを伺っています。
当社の行動指針で向上主義必達主義団結主義を掲げていますので、社風マッチしていただけるかどうかを見させていただいています。

ーーありがとうございます!実際に面接をしている中で「この人素敵!」みたいな人いらっしゃいましたか?

自分のコンプレックスをバネに人生を180度変えた方がとても魅力的でした。お話を伺ってみると、幼少期から何をしても長続きをしなかったらしいのですが、高校生のとき運動部に入ったことがきっかけで毎日練習を欠かさずに行い、インターハイに出場されたみたいです。その話を聞いて、「この人は努力する癖が付いているから、何があってもやり遂げる人だな」と思い、面接で口説き落として入社してもらいました。

ーー努力癖がある人素敵ですよね!では、逆に「この人はうちに合わない」と思った人はいらっしゃいますか?

もちろん当社の社風や雰囲気には合わないと思っただけなんですが…会社に成長させてもらう前提で受け身・他力本願な部分が見え隠れしていた方はお断りさせていただきました。。先程話したように業界としても会社としても移り変わりが激しいので、自分で道を切り拓くんだという姿勢がない方は、正直厳しいと思いました。

ーーやっぱり自分で成し遂げようとする姿勢がないと難しいんですね。。それでは最後にこの記事を読んでくれて、少しでもモバイルムーブメントに興味を持ってくれた人にメッセージをお願いします。

これまでの採用は、応募者の可能性を信じて、未経験の人を多く採用してきました。ただ社内も変革期を迎え、採用活動も改めて考え直す機会が来ているのかなと実感しております。
当社はベンチャー企業であり、代表の意向により入社歴に関わらず、「面白い・売上に繋がること」ができれば挑戦できる会社であり続けたいと考えております。そのため即戦力として活躍し、近い将来に事業を引っ張る、または事業を創り出せるような人材になれる、経験のある人を歓迎しております。
(採用枠が1名ではないので、もちろん未経験者の人も大歓迎です)

ただ、挑戦できる環境に魅力を感じ、応募してくださる人も多いのですが、自己成長を目的とした人ばかりなのが少し悲しく感じています。。自身のスキルアップとして当社と利用するのではなく、モバイルムーブメントの一員として【永遠に続く会社】を一生かけて支え合えるような人と是非一緒に働きたいです。

株式会社モバイルムーブメント's job postings

Weekly ranking

Show other rankings