1
/
5

【セールスインタビュー】ITでHR領域の変革を狙う急成長ベンチャー「大手人材企業出身者も驚くApplyNowの魅力とは?」

プロフィール

■飯野 英(いいの えい)愛知県出身 28歳
-2017年に大手人材会社にてキャリアをスタートし、アルバイト求人広告のセールスを担当。
-2020年より株式会社ApplyNow(当時:株式会社オープンクラウド)にジョイン。セールスから導入・活用支援までを通して一貫してお客さまに寄り添い、主にアルバイトを採用する企業様の採用業務の改革を支援。
また新サービスの面接シェアリングサービス"Interview Cloud"ではセールス・カスタマーサクセスに加え、全国各地の面接官"Pro Interviewew"の採用や、レベルアップのための教育制度を構築。並行して事務局の体制を強化しサービスクオリティを高めるため日々奮闘中。

"ApplyNow ってどんな会社?"

当社は、東証一部上場企業「株式会社きちりホールディングス」の子会社として2010年に設立されました!メインサービスは、録画選考システム「ApplyNow」と面接官シェアリングサービス「Interview Cloud」です。採用現場における「負の解消」と「労働生産性の向上」をミッションとしており、採用に関わる全ての人が働きやすい社会を実現していきたいと考えています!

■録画選考システム「ApplyNow」とは?
録画型の選考システム。応募者が撮影した自撮り動画で合否判断ができるものです。
応募者は好きな時間・場所で24時間365日動画を撮影することが可能なうえ、面接の交通費も削減できます。また、企業のアルバイト採用の現場では、面接時間が確保できないという課題があり、確保できたとしてもドタキャンになってしまうケースも多いです。そのような面接の負を解消するために考え抜いた結果、生まれたサービスです!

■面接官シェアリングサービス「Interview Cloud」とは?
面接官シェアリングにより、よりスピーディーな面接対応が可能になります。また、ApplyNow(録画面接)と異なり双方向のコミュニケーションが可能です。
アルバイト応募者の「早く面接をして早く働きたい」ニーズと企業側の「よりパーソナルな部分も理解したい(リアルなコミュニケーションなど)」ニーズに答えられるサービスです。
応募から面接まで最短1時間で可能となり、スピードが圧倒的に早まることで採用効率が格段に上がります!

"「人」が最大の魅力!"

当社の一番の魅力はなんといっても「人」!経営陣を含めとてもフラットでコミュニケーションが取りやすいです。例えば…「予算取り等、必要と思ったことはすぐに意見が通り進んでいく」「朝会では社長の葛原も出席し、日々現場で起こる課題をその場で解決できる」など。また、メンバーは多様性に富んでいて「元飲食の店長や一流ホテルのサービス担当など」様々なバックグラウンドの社員が在籍しています。
他にも、業務面では「1人が責任をもってやり切るというよりは、全体で割り振って協力しながら進めていくことが多い」「1人の責任にはせず、全員の責任(人為的なミスは、全体で仕組みが整っていなかったから)と捉える」などとてもチームワークが良く、働きやすいと感じます!

"「ApplyNowで働く醍醐味」をご紹介"

①働きやすさ
・多様な価値観、バックグラウンドのメンバーが在籍し、オープンでフラットなコミュニケーションが生まれる組織
・採用現場における「負の解消」と「労働生産性の向上」を実現するため部署間の垣根なく協力しながら業務を推進
・休暇もしっかり取れメリハリをつけて働ける

②スピード感
・意思決定から開発〜顧客対応まであらゆるシーンで「まずはやってみよう」「すぐにはじめよう」が合言葉

③成長実感
・新サービスInterview Cloudに関してはまさに立ち上げ時期。日々改善を重ねながら自社・サービスの成長にダイレクトに貢献できる
・責任者として新たなプロジェクトを推進していく機会が豊富
※これまでの例:
-新サービスの企画や業務フローの構築全般および面接官の採用や教育
-セミナー企画や登壇
-展示会への参加に伴うパネル発注や構成、内容の立案
-補助金や助成金の申請
-大手人材会社とのサービス連携

"一緒に働く仲間に求めたいこと"

①大事にしている価値観
・まずは行動!スピード重視。じっくり考えるのではなく行動しながら考え改善する

②こんな人と働きたい
・チームやメンバーを尊重しつつ、自分の意見をしっかり言える人
・ユーザー目線/クライアント目線で考えられる人
・すぐに行動に移すことができる人

ポジションが明確に分かれているわけではないので、適正に応じてキャリアを変えることもできます。
プロダクトの導入は順調に進んでおり、これからさらに拡大していくフェーズ。ただ改善や新たな取り組みは常に必要になってくるので、セールス/CS/開発サイドを問わず全てのメンバーの意見やアイディアが必要です。成長機会はもちろん、今後さまざまな部署を作っていく予定なので能力を発揮する場面は大いにあります!

"応募をご検討いただいているあなたへ"

飲食業界から飛び込んだメンバーなど、全くの未経験から活躍しているメンバーもいます!
大事なのは熱量。業界知識はもちろん重要ですが、入社後に勉強していけば全く問題無いです◎
また、現在 働かれている中で「自分の意見が通らない」「意見が通るとすら思ったことがない人」は、驚くくらいのスピードで物事が進むことに最初びっくりするかもしれません!笑
自分が会社の大事な決定に参加できているという「所属感」や、その決定事項をすぐに形にしていく「疾走感」は大きなやりがいに感じられます!
現在はセールス・CS組織はワンチーム体制なので、1人1人の意見、行動、決断が今後の会社の未来に直結します。そのワクワク感を楽しめる人はぜひ一緒に働きましょう!

株式会社ApplyNow's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings