1
/
5

入社1年目で係長に昇格。自分の実力が公平に評価される環境で挑戦中【23新卒社員インタビュー】

「成長できる環境で自分の力を試したい」「若手のうちからしっかり稼ぎ、プライベートも充実させたい」と希望し、就職活動を考えている方は少なくないでしょう。

今回は新卒入社でオンテックスを選んだ先輩社員の声を、ご紹介します。入社の決め手や、実際に仕事を始めてみて感じた率直な感想について聞きました。

中村 紗英/千葉中央支店 工事企画部 係長

自分の実力を試したいと思い「営業」を選択

───どのような学生時代を過ごしていたのですか?

スポーツ科の大学に通い、バレーボール部で活躍していました。就職活動では4社にエントリーし、すべて営業職を希望していましたね。

───さまざまな仕事があると思いますが、なぜ営業職を希望されたのですか?

年齢・性別に関係なくキャリアアップできる会社でチャレンジしたいと思い、営業の仕事が向いているのではないかと感じたからです。

───オンテックスへ入社をしようと思われた決め手は何ですか?

自分の実力が発揮できる環境だと感じたからです。成績が公平に評価され、役職や給与に反映されることを会社説明会や面接を通して知り、興味を持ちました。


働きやすい職場環境で、昇給・昇格を実現

───現在の業務内容について教えてください。

お客様先を訪問し、ご自宅の外壁塗装に関する提案や点検などを行っています。

初対面の方と話す機会が多いので、コミュニケーション能力が身についたのではないかと思いますね。商談では、お客様の求めるニーズを把握し、提案しています。そのため傾聴力も高まりました。

入社当初から「早く役職を上げて、ステップアップしたい」と考えていたので、商談や点検にも積極的にチャレンジしました。その結果、自分自身の成長にもつながったのだと感じています。

───どのような時に、仕事のやりがいを感じていますか?

やはり成績が評価された時です。役職アップや給料アップなど、目に見える評価をいただいた時に、大きなやりがいを感じます。

加えて、この仕事はお客様の大切な「住まい」に関わる仕事です。安心して長く住める家であり続けるために、工事をさせていただく。それが私たちが提供している一番大切な価値であり、社会的意義でもあります。そうした事業に携わっていることも、やりがいの一つです。

───オンテックスの職場環境や、働きやすさについてはいかがですか?

個人の頑張り次第で、お休みが増えたり、賞与額がアップしたりする点にはとても満足しています。目標を達成すると、普段の固定休みに加えて、さらに休日が増える仕組みになっているんです。基本的には18:00退社で残業も少なめなので、プライベートとの両立も十分可能です。

私の所属している千葉中央支店では、若手社員が多く、全国にある各支店の中でも良い成績を上げているメンバーがたくさんいます。楽しく仕事に取り組んでいるタイプがほとんどなので、良い刺激を受けています。

───最後に、今後の目標について教えてください。

さらなるポジションアップに向けて昇格し、業績を今よりももっと上げていくことです。私たちと一緒に、高い目標を目指してチャレンジしたい「向上心の高い方」をお待ちしています。


株式会社オンテックス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社オンテックス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?