こんにちは! アバント採用推進部の久保です。アバントには様々なオフィシャルな部活がありますが、
今回は「野球部」の活動について紹介します。
アバント野球部について
アバント野球部が正式に設立されたのは、2023年6月です。2023年4月に入社したの新入社員の方が
「なぜ、アバントにはフットサルやランニング部などの様々な部活があるのに野球がないのか」といった疑問から野球部設立のためメンバー集めを始めていったそうです。
最初は新入社員の同期からメンバーを募り、野球部立上げの噂を聞いた、先輩社員達からも参加が相次ぎました。2023年10月時点で26名のメンバーを要するアバントのなかでも有数の人数を誇る部活になりました。メンバーは野球未経験者も含め新入社員から事業部長クラスの方まで幅広い役職、年齢層の方が所属しています。
野球部の雰囲気
「野球を楽しむこと、メンバーのやりたいことをやる!」を第一に、時間が限られてる練習の中で練習メニューは話し合いで決めているそうです。試合では、集まってくれた全員に出場してもらう方針を取り、1試合1試合楽しみながらも、メンバー全員負けたくない気持ちが強く、勝利に執念を燃やし、気迫を持って望みます。しかしながら、勝利至上主義的な考えや味方のミスを攻めるような雰囲気はありません。
ITS軟式野球大会への出場
2023年6月に設立したばかりのアバントの野球ですが、ITS軟式野球大会へ出場しました。
ITS軟式野球大会はAブロック、Bブロック、Cブロックと3つに分かれており、アバントの野球部は初出場ということもあり、Cブロック大会へのエントリーとなりました。
Cブロックといえども参加チームは80チーム近くのエントリーがあり、優勝までには6回もしくは7回勝たなければなりません。他チーム試合当日は人数が揃わず棄権も多々あるなか、アバント野球部は1度の棄権もなく、メンバーの試合に臨むモチベーションの高さがうかがえました。
そして優勝
相手のチームの棄権もないなか、順調に勝ち進んだアバント野球部は2023年10月14日(土)ついに、
Cブロック決勝戦を迎えます。
流石の決勝戦、これまで強打を誇ったアバント打線も、相手チームの投手に苦戦し、最終回の7回を終わり、1対1と膠着した試合展開。延長の8回も両チーム点を奪えずそのままタイブレークへ突入しました。
タイブレークは1アウト満塁と非常に緊張感のある状態からのスタートです。タイブレーク初回の9回は1対1でしたが、10回2対2、11回4対4と後攻であるアバント野球部は点を取られても果敢に食くらいついていきました。そして12回表、相手の攻撃を5球で切り上げたことで流れを引き寄せます。
その裏アバントの攻撃。相手のバッテリーミスでついにサヨナラ勝ちを収めます。
9月から始まった大会も10月半ばとなり、1か月以上に渡る大会を唯一すべて勝ち抜き、優勝することができました。
今回のCブロック大会での優勝により、次回ITS軟式野球大会はAブロックでの参戦となります。
大会を終えて
立上げメンバーの部長と副部長は共に新入社員。
野球部を立ち上げた時点で2人は配属先もこれから決まっていく入社研修中。
野球部を立ち上げたことで、入社研修中から様々な部門に属する先輩メンバーから、その部門の特徴や雰囲気などのお話を聞けて、改めてアバントでしたいことが具体化した。野球部を設立して本当に良かった。
同期、先輩、上司の方々が自分たちが立ち上げた野球部への参加だけでなく、休日の試合にまで来てくださったことでアバントに所属している方の温かみを感じることができたとおっしゃっていました。
アバント野球部の今後の活動は毎年ITS軟式野球大会への参加。目標は来年のITS軟式野球大会Aブロックで優勝することだそうです。他の大会へも積極的に参加していきたいとのことでした。
野球部の今後の活躍に期待です。