1
/
5

リモートワーカー必見!シーン別肩こり解消法5選

こんにちは!FavoriteDriven採用担当です

今回はIT職が悩みがちの「肩こりケア」編をお送りします。

へビーなデスクワークと切り離せないのが、肩こりですね!デスクワークだと座っている時間も長くなって症状が顕著になる方も多いと思います。

そこで、実際にわたし採用担当が行っている肩こりケアをデイケアとナイトケア、緊急対応編の三部構成でお送ります。

頭痛にまで悪化しちゃう万年肩こりさんは必見です・・・!

■デイケア

1.ストレッチ

悪い姿勢や、同じ作業を長時間続けていると、身体の一部分に負荷が集中して筋肉が固まり、筋膜もこわばってしまいます。
筋膜のよじれやこわばりは、カラダのこりやはり、痛みの症状にあらわれます
また、ある部分の筋膜のよじれやこわばりが広範囲に広がってしまうことことも。
それにより正しい姿勢や動作が制限されてしまうこともあります。

1時間に1回は立ち上がって伸びをするなど、簡単なストレッチから取り入れてみてはいかがでしょうか?

2.有酸素運動(できない人はラジオ体操)

肩こりの大きな原因の一つは血流。
血流が増加し、筋肉に十分な栄養や酸素が供給されることで、肩こりの症状が改善される可能性があります。
有酸素運動を取り入れられることが理想的ではありますが、「運動が苦手!」という方はラジオ体操がおすすめ。
日頃の小さなケアが、しつこい肩こりを解消してくれます!

■ナイトケア

1.入浴剤 BARTH

美容サイトで紹介されたりベストコスメに選ばれたりしているので、女性の方はすでに知っている製品かもしれません。
こちらには「重炭酸イオン」という成分が入っています。
他にもこの成分が入っている入浴剤はありますが、そのほとんどはぶくぶくと泡が出て抜けてしまっているそうです。
しかし、BARTHはしっかりとお湯に重炭酸イオンが溶け込んで血管を拡張させて血行を促進する効果をしっかりと発揮してくれます。
血行促進で肩こりへアプローチできるだけでなく、血流量が増えて体温が上昇します。
一般的に体温が0.5℃上がると、免疫力が5~10%上がると言われているので、風邪や病気の予防、疲労回復にも効果があり睡眠の質を上げることもできるようです。

https://barth.jp/shop/products/1003024A0310

2.休息時間 足すっきりシート

もうどうしようもなく疲れているのに眠れないというときにはこちらがおすすめ!
湿布の好きな香りじゃなくて嫌かも‥と思っている方には特におすすめです。
5種類もハーブがはいっててスッキリ癒されます。本当は足用なのですが筆者はこれを半分にきって両肩に貼るのもおすすめです。

https://kyusokujikan.lion.co.jp/

こちらの記事でもお話ししていますので、よければ合わせてご覧ください!

https://www.wantedly.com/companies/company_6304588/post_articles/482223

■スペシャルケア

1.ほぐりら

肩こり対策という限界会社員のためのグッズなのに、見た目もサイズ感も香りもスマート。グレープフルーツの香りでさっぱりリフレッシュできて、ポーチに入るサイズなのでかさばらないところもおすすめです。
コリを感じたその場で対処できるアイテムです。


ハリックス ほぐリラ ロールオンタイプ|外用消炎鎮痛剤 | ライオン株式会社
今すぐ何とかしたい!つらい"肩こり痛"に外出先でもサッと対処できる塗り薬携帯しやすいスリムなロールオンタイプ ※妊婦又は妊娠していると思われる人は使用しないで下さい。
https://www.lion.co.jp/ja/products/182


2.nahrin ハーブオイル33+7

ほぐりらと同じくロールオンタイプなので持ち運びに非常に便利。
スイス修道院のレシピで40種類のハーブが配合されています。
さっぱりとした香りで、香りだけでも気分が晴れやかになります。
すーっとした使用感で、肩周りだけでなく、首周りやこめかみなどにも使うことができます。
肩こりだけでなく、頭痛が起きた時にもおすすめです。

https://www.nahrin.jp/product/618_herboil337_rollon/

今回は、在宅ワーカーの採用担当が実際にやっている肩こりケア方法をご紹介してきました。

他にもFavoriteDrivenについてお話ししている記事をアップしておりますので、そちらも是非ご覧ください!

「FavoriteDrivenの"起業"にかける想い(前編)」
https://www.wantedly.com/companies/company_6304588/post_articles/426128
FavoriteDrivenの"起業"にかける想い(後編)
https://www.wantedly.com/companies/company_6304588/post_articles/426156

もし少しでも興味を持ってもらえましたら、「話を聞きに行きたい」からご応募お待ちしております!

株式会社FavoriteDriven's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社FavoriteDriven
If this story triggered your interest, have a chat with the team?