1
/
5

ライフステージが変わっても仕事とプライベートどちらも諦めないために

皆さんこんにちは!merriris Wantedlyチームです!

merririsはスタートアップ企業ではありますが、女性が輝ける社会を築くために、

女性のライフワーク×ITの事業を企画しています。

現代は、共働きの家庭が増え、結婚・出産をした後も働く女性が増えています。

仕事もプライベートも大切にしたいそんな方へお勧めしたいのがエンジニアというお仕事です!

今日はなぜエンジニアがお勧めなのかをキャリアやライフステージの観点でお話ししたいと思います。

理想の職業とはなんだろう?

自身のキャリア・将来を考えたとき、どこまでも高みを目指せるキャリアも大切ですが、

もっとも理想的なのはライフイベントを迎えても変わらない「安定性」ではないでしょうか。

私たちの考える安定とは、

・収入が安定している
・スキルを身につけることができる
・ワークライフバランスが良い
・多様性のある働き方ができる   だと思っています。

最近では、女性の生き方・働き方も多様化していますが、家庭を持ちたい方はたくさんいます。

特に「妊娠・出産」はパートナーのサポートがあったとしても、出産後の環境に大きく変化がでますし、

結婚で退職する方は減りましたが、出産・育児の場合、

産休育休などの決まった期間での休職か退職をすることが多いでしょう。

ただ、実際問題育児がある程度落ち着いても、時短勤務や突発的なお休みなど

これまでと変わらないクオリティでの仕事をするのが難しくなるため

希望している部署への復職ができなかったり、転職が厳しい方がいるのが現状です。


そんな中、私たちの考える安定が実現できてさらに一生のスキルが身につく

ライフステージが変わっても仕事と両立できる仕事はエンジニアではないかと考えています。


女性エンジニアが増えている理由

コンピュータの普及によりITは急成長し、様々なシステムやサービスが普及することで

ITは私たちの生活には欠かせない存在となり、それとともにエンジニア職は急増。

さらに労働人口減少に伴い2030年には約59万人のIT人材が不足すると言われています。

これを改善するために企業側がダイバーシティへの取り組みに踏み出し、多様性をもち

柔軟な働き方を取り入れるようになり、企業側が女性目線に立った様々な職場環境を整備し始めました。

また、産休制度や育休制度、時間の融通が利きやすい勤務形態を導入している企業も増え、

企業の中には、業務の一部を在宅で対応可能にするなど様々な施策がとられています。

女性ならではの「妊娠・出産」という事柄を、制度のみの用意で重要視されてきませんでしたが、

時代の変化とともに、女性エンジニアと企業の双方は納得できる働き方を模索したことが、

女性エンジニア増加に繋がっています。


女性エンジニアとして活躍するメリットとは?

収入が安定している

エンジニアは技術・専門職であり、女性エンジニアの平均年収は474万円※。

給与水準は事務などの一般職に比べると、高い水準にあります。

※平成29年厚生労働省 賃金構造基本統計調査より


長期的に安定した需要がある

IT業界は、AI・ビックデータ、IoTなど最先端技術が生まれ、今後も成長を続けると予想されています。

個人はもちろん企業や官公庁にもITが普及し、日々新しいシステムが導入されています。

新規導入が一度落ち着いたとしても、メンテナンスや新システムへの移行などがあるため、

その後も衰退することないですし、さらに新しい技術が生まれていくので

システムやサービスを開発し運用する技術者は、これからも需要がある職種であると言えます。


一生モノのスキルが身に付く

エンジニアの安定要素の1つは、スキルを身につけられること。

もちろん継続的な学習やスキルのアップデートは必要ですが、専門的な知識や技術は、

一度覚えてしまえば一生モノのスキルになります。

スキルがあれば、復職や転職に悩むことも減りますし、まず働き口に困ることはありません。

自らのキャリアを考えたときに、社員ではなくフリーランスになるという選択肢も選ぶこともできます。

自分のライフキャリアと重ねても一番選択肢が多い職種でしょう。


全ての女性が輝く社会にするために

仕事を頑張ること、結婚すること、子供授かること、どれも素敵なことですし

仕事もプライベートも全てを望むことは、欲張りなことではないです。

「男性が仕事をして、家庭のことは女性が担う」という考え方は昨今薄れつつあり、

企業でも男性の育児休暇取得や時短勤務など、女性だけでなく家庭を大切にしたい男性も増えています。

女性がより働きやすく、輝ける社会になるということは男性にとっても働きやすい社会になると

私たちは考えています。


仕事もプライベートも頑張りたい!女性のキャリアを応援していきたい!

そんな風に思っている方がいればぜひ、merririsで話をしませんか?

私たちと一緒に女性も男性も輝ける次世代の社会づくりをしましょう!

株式会社merriris's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more