1
/
5

【IT業界に挑戦!】面接でよくある質問にお答えします

面接や面談でよくある質問にお答えします

今回は未経験でIT業界を目指す方からよくある質問をまとめました!

働き方や採用に関する疑問はこちらの記事もぜひご参照ください▼

面接/面談でよくある質問と回答まとめ | 働き方
こんにちは、フリースタイル 広報の川崎です。今回のストーリーでは、面談や面接の際によくある質問とそれに対する回答をまとめてみました!◆働き方編・残業はどのくらいありますか?平均残業時間は月10~...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/477587



◆入社前にやっておくといいことはありますか

【開発者を目指すなら】

プログラミングに少しでも多く触れておきましょう。ITパスポート、基本情報技術者試験などの資格を勉強中であれば入社前までに取得を目指すのもおすすめです。

プログラミング学習を進める上での注意点としては、動画視聴や本を読むなどのインプットだけで終わらせず、簡単なもので良いので実際にプログラムを書いて動かしてみるということです。


【インフラエンジニアを目指すなら】

自宅でネットワークを整えたりサーバーを立てて触ってみるのが一番勉強になりますが、機材も必要でハードルが高いかもしれません。その場合は、まず資格の取得を目指してみましょう。

おすすめは、CCNA、AWS Cloud Practitionerなど


◆SES(システムエンジニアリングサービス)ってどんな働き方ですか

システムエンジニアリングサービスというのは、技術者がクライアントの元に常駐し、問題解決のための技術力を提供して業務をおこなう働き方です。

様々なスキルレベルの案件があるため、現時点で実績やスキルがあまりなくても実務経験を積むことができます。


◆プログラミング知識ゼロでも挑戦できますか

プログラミングに全く触れたことのない人が学べる教材、環境はあります。具体的には、基礎研修、Javaゼロイチドリル(教材)、入門者向け勉強会などをご用意しています。

ただ、現時点でのスキルレベルや勉強の進捗がこの業界で長くやっていけるかを測る指標の一つになります。

勉強をしている人より不利にはなるので、その分をカバーするだけの他の経験やスキルがなければ厳しいのも事実です。



◆文系出身でもプログラマを目指せますか

文系出身でプログラマ、システムエンジニアになった人も複数名います。

技術職で文系出身者は全体の約25%程度在籍しています。


社員インタビュー|文系出身・プログラミング未経験からITエンジニアに 赤裸々苦労話も聞いちゃいました | フリースタイルの人々
こんにちは、IT・ゲーム開発のフリースタイル 広報の川崎です。今回はITソリューション事業部のエンジニア 小野さんにインタビューしました。【プロフィール】ITソリューション事業部 小野 元暉(2...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/507818



◆プログラミング学習サポートはどういうものがありますか

ITエンジニアとしての実務経験をもつ専任の教育担当者が学習面のメンターとなってサポートします。

学習はフリースタイル独自のカリキュラムを使用し、自分のペースで進めることができます。

また、毎週開催の勉強会やサークル活動など、勉強仲間を作る機会も多数設けています。

IT未経験者から経験者までサポートする、フリースタイル独自の教育体制とは? | カルチャー&制度
こんにちは、フリースタイル広報の川崎です。フリースタイルでは、専任の教育担当をおいてプログラミング未経験者から経験者までサポートする、独自の教育体制を築いています。今回のストーリーでは実際にどう...
https://www.wantedly.com/companies/company_6271105/post_articles/456347

他にも気になることがあれば、カジュアル面談にてお気軽にお尋ねください!ご応募お待ちしています。


未経験からITエンジニア
IT業界への挑戦を考えている方対象|まずは会社説明会に参加しませんか?
株式会社フリースタイルは名古屋に本社を構えるITとゲームの会社です。 現在はオリジナルでのゲーム開発、そしてアプリやシステムの開発を行うなど『メーカー』としての飛躍を目標としています。 ◆ITソリューション事業 ネットワーク・インフラの整備/運用・保守/サーバ・システム構築/プログラム開発など様々なサービスを提供します。 ◆システム開発事業 2Dメタバース「Gather Town(ギャザー タウン)」コンテンツの企画立案から開発を現在行っています。 また、業務システム開発やサーバープログラムの開発等も請負で行っています。 ◆ゲーム開発事業 家庭用ゲーム機、およびスマートデバイス向けゲームコンテンツの企画・開発・運営を全て自社内で行っています。部署理念「オンリーワンの面白さ」を掲げ、日々おもしろいゲームの追求をおこなっているのが当社のゲーム開発事業部です。
株式会社フリースタイル






株式会社フリースタイル's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings