2019年7月下旬、私たちは「電気の街」である秋葉原で
「殻破り大学院」を開催しました!
毎月社内で開催している「殻破りカレッジ」の営業強化版で、
参加者33名で2日間泊りがけ、今回が初の試みです。
※殻破りカレッジ=電巧社の社員研修のひとつ。研修とはいっても、難しい講義ではなく、
仕事はもちろんプライベートでも活かせるような 楽しい講義となっています。
社員講師のほか、誰もが知る大手企業の方々や、本屋に行けば著書が
置いてあるような先生方にもお越しいただき、これまで受講した
ビジネス研修とは一線を画す、とても濃い内容でした。
トップセールスによるセールステクニックの講義では、
感情が入り突然泣き出す先生。
それは、それほど深く相手の事を考え抜いているから。
"細かすぎる"ビジネスマナーの講義では、
「相手にどう見えるか?」の大切さについて学びました。
これも一つのブランディングなのだなと感じました。
メンタル&ヘルスケアの講義でのお勧めは"ランニング"との事。
電巧社にはランクラブが発足したばかり、ナイスタイミング!
その他にも、ブランディング営業、人気ブランド商品企画、
お取引先様の戦略方針などなど、
ここでは伝えきれないほど盛りだくさん!
研修中は集中力を切らさないために、
常に"お菓子"が補給されました。
そして、講義中の発表者はくじ引き!
発表するとご褒美がもらえるという、
なんとも飽きさせない進行でした(笑)
最後には、グループに分かれて、 商品・サービスの営業企画発表。
翌日のプレゼンに向けて、夕方から準備開始!
先に資料を仕上げてから食事に出かけるチーム、
とりあえず食事(呑み?)に行ってから深夜作業覚悟のチーム、
中華食べ放題に行ってきたというチームも(笑)
実は食事も研修のうち、
そのお店のブランディングを研究してきました。
部署も役職も年代も違うメンバーと夜な夜な準備を進める作業は、
本当に貴重な機会でした。
かなりのハードスケジュールでしたが、多くの気付きがあり、
本当に参加してよかったと思える研修でした。
次回にも期待!
電巧社では研修や社内大学など学びの場が多くあります。
仕事もイベントも全力で取り組む電巧社で、ぜひ働いてみませんか?