This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社内イベント】UD年末ジャンボの模様をレポートします!


UD年末ジャンボ

年に一度の運試し。
社員のアイデアから生まれた「福引き型ボーナス」制度。

「年末にその年の労をねぎらうべく全社員に支給される「福引き型ボーナス」。クジを引いて当たる賞品は、事前に社員から集めたアイデアを反映させています。例えば、特賞は旅行、10等賞はロゴステッカー。何が当たるかは日頃の行いで貯めた運次第。社内のブレストワークショップから生まれたアイデアです。」

昨年の年末に開催されましたUD年末ジャンボ(UD=アンダーデザイン)の模様をレポートします!
当社は毎年、最終営業日に納会をしています。大阪、東京、名古屋の各拠点をテレビ会議でつないで全社員で行っていて1年の労をねぎらう会です。

今年もUD年末ジャンボが開催されることとなり納会の日というより、社内ではジャンボの当選発表の日!という感じになりました。

社内の大掃除を終えて納会スタート。まずは社長から1年の総括をお話しいただきます。
ちなみにこちらは大阪オフィスの6Fフロア。 今年2020年にこのフロアは全面改装し、展望オフィスとしてリニューアル予定なのでこの会議室で納会をするのは最後でした。

食事しながらしばしご歓談。

数か月前に入社した社員の方も、早くもなじんで楽しそうに冗談を言い合ってました。

しばらく歓談の後、いよいよジャンボの当選発表が始まります!
みなさん納会には事前に配られたジャンボカードを持参。スクラッチ部分を削ると番号が書いてあります。何があたるかは当日の抽選までわからない!というスタイルです。

景品をすべて並べたところ。200人分、全員に何かが当たります。

社員のみなさんのリクエストで選ばれた景品。500円くらいからウン十万の高額景品まであります。
重ねられている「至高」というティッシュ
とてもゴージャスな箱で肌触りも良いらしくお値段500円。ティッシュとしては高級品ですね。
鼻炎持ちとしては欲しいような気もしますが…やっぱり狙うは高額景品!

リクエストは家電が多めでその中でも、人気があるのはダイソンです。
今年はhot&coolとドライヤーがありました。
バルミューダのトースターなど欲しいけど自分ではなかなか手が出ない!というものも景品として選ばれていました。

それでは、ここから何人か当選された方の喜びの笑顔の写真をご紹介します。
(写真はとれなかったですが、東京、名古屋でも当選者がでた瞬間はとても盛り上がっていました!)
まずはダイキン加湿空気清浄機、当選の喜び!

Sony Bluetoothスピーカ当選の喜び!ほんとにうれしそうですね。

特選カニ!当選の喜び。
ちなみに後ろのディスプレイにのってる番号「23」が当選番号です。
アプリでルーレット式になっているのですが、カードを握りしめ番号がストップするまで毎回ドキドキします。

ダイソンhot & Cool当選!去年はディズニーペアチケットだったので2年連続高額景品の当選!
連続の当選で余裕の喜び?!

今年はルンバも登場!結構サイズが大きくてビックリしました。

こちらも人気が高かった電動自転車。ヨドバシカメラで自分で好きなタイプの電動自転車を選べます!

そして温泉旅行券やその他数々の景品とともに、最後に発表されるのは55型の液晶テレビ!
今年は20代エンジニアが当選!
とても驚いて、そして喜んでいました!!!
当日は目録のお渡しで実物は後日配送なので、目録とともにパチリ。

今年もすごく盛り上がりました!
どの景品があたるかもそうですが、ジャンボカードをもらってから年末までのワクワク感
当日の抽選でルーレットが回っている間のドキドキ感が最高に楽しいイベントでした!
ちなみに私は…お味噌汁セットでした(笑)

以上、UD年末ジャンボレポートでした。

アンダーデザイン株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings