今回は弊社産業システム事業本部でプロジェクトリーダーを担当している社員にITを目指したきっかけや仕事のやりがい、キャリアパスなどをインタビューをしてみました!
ープロフィールー
T.Hさん
30代男性
入社三年目。
前職はニッチなソフトウェアを扱う企業のエンジニアとして活躍。その後クエストに転職をし、現在はエンタメ関連のアプリケーション開発におけるプロジェクトリーダーを担当。
趣味はドラマ鑑賞、映画鑑賞、夫婦で猫と遊ぶこと
ーーーーーーーー
Q.学生時代からエンジニアを目指していたのですか?
学生時代は建築学を学び、大学院まで専攻していました。
具体的にはいかに建物を強く作るか?崩れないように作るか?に関して学んでいました。
その中で色々な研究を行うのですが、その際に使用するソフトウェアを使いこなすうちに、
教授などから一目置かれるようになり、ソフトウェアというものに興味を持ち、エンジニアを
目指しました。
Q.前職について
研究で使っていたソフトウェアを開発している会社に新卒で入社をしました。
プログラミングの知識や経験がないまま入社をしましたが、ものづくりという点ではプログラミングと建築は通づるものがあったので、面白みを感じながら仕事をしていました。業務は詳細設計とプログラム(C++)、サポート業務などを担当していました。サポート業務では苦労をしましたね・・。お客様の質問は専門的で、建築学を学んでいないと的確な回答が出来ないため、とても苦労をしました。
Q.転職を決意した理由は?
4年半勤めていましたが、結婚を機に今後のキャリア設計を考えた時、仮に会社が無くなった場合に他で雇ってくれる会社が自分にはあるのか?選択肢が狭いのでは??と考えるようになりました。ニッチな領域で使われるソフトウェアなので、ネットワークやDB、フレームワークなどを使用しておらず、ITエンジニアとして技術が身につかないので、世の中で広く求められる能力を身に着けたいと思い、転職を決意しました。
Q.クエストを選んだ理由は?
面接官の人柄が良かった点です。仮に違う上司になったとしても、面接官と同じように人柄が良さそうだと思いました。また面接での会話から前職と同じような雰囲気を感じ、人柄の良さや人間関係の良さを感じたので、馴染みやすい会社だと思い、クエストを選びました。
Q.他にはどんな会社に応募していましたか?
同じようなSIerに応募していました。官公庁寄りの案件を扱う企業など幅広く受けていました。
Q.入社後に感じたことは?
いざお客様で常駐業務をしたときに、無理難題を言われるようなことはほぼ無く、想像していた以上にお客様と尊重しあえる関係を築けているなと感じました。これはクエストが長年お客様から評価をされてきたことが背景にあるのかなと考えています。
Q.現在はどのような業務を担当していますか?
新規ビジネスの立ち上げです。そのための勉強をしばらく行い、今はどうしたら新規ビジネスを確立できるか?を議論するメンバーの一員として参加しています。またプロジェクトリーダーとして購買システムの改修業務を担当しています。
Q.仕事の魅力はなんですか?
最近はマネジメント寄りの業務が多いですが、開発の中で技術的に答えを出すことが難しい状況で、しっかりと調査を行い、その結果として答えを導き出せた時にすごくスッキリします。
Q.「大変だな」と感じるときは?
プロジェクトリーダーになったのが最近なので、お客様との調整は難しいなと感じています。
Q.クエストの魅力は?
人柄が良く、お互いを尊重している点です。丁寧に人と接する点は私にはとても魅力的で、長く勤めていくには必要不可欠なことだと考えています。
Q.今後のキャリアパスについて
マネジメントの方向に進んでいきたいです。マネジメント職は難しいと思いますが、予兆を察知して問題解決を図って業務を進めている上司の立ち回りをみていると自分自身もそういった上司になり、安定して業務を遂行できるような人になりたいです。
Q.本記事を御覧頂いている方にひとこと
社内の人間関係が良好なので、人間関係で悩むようなことはありません。 少し違った業界から入社した方もスキルに合った案件に携わることができます。 また私自身もそういった方とお仕事をしてみたいのでぜひチャレンジしてみてください!