1
/
5

フリーランスは、怖くない。 produced by GrantHope 第8弾 【客先常駐ってどんな感じ?】

皆さま、おはこんにちばんはです!
今日もうるさいくらい元気!グラントホープ採用サポートの杉江です。

前回は、『フリーランスになってからのお仕事探しはエージェントを使うのが一般的』という内容をお伝え致しました。

今回は第8弾ということで!

【皆さまの不安を解消するために、私たちがお手伝いさせていただいていること】のうち、

『今まで自社開発だったから客先で働くってどんなんだろう』にフォーカスしたいと思います!

確かに、イメージ湧かないですよね・・・。

私も、お伝えするのが難しい!😂

分かりやすいのは、皆さまの職場に、別会社の人が一緒に働くみたいなイメージです!

なので、別会社の人からみたら皆さまは「客先常駐」の人になるということです。

ということは、周りは知らない人だらけの環境になります。

客先常駐のデメリットといえば、こんな感じだと思います💭

私は逆にメリットが多いかなと思いますね…

私自身がもともと正社員だった経験で話しちゃいますが、


仕事以外の業務が多い!!!🥺

先輩が帰るまで帰れない!!!🥺

残業が多い!!!🥺


の3拍子なわけですよ。

けど、客先常駐で働く場合は、


本業に集中できる!!!

定時上がりで帰れるなんてことも!!


なわけなんですね~!もっとメリットがたくさんあります!

エンジニアさん同士、横のつながりが増えるとか!😊

もともとの契約に準じて稼働していくのです。

これって結構嬉しくないですか?

私にとってはでかいなと・・・!


仮に、フリーランスエンジニアとして、客先常駐の案件に参画しているとします。

契約の清算幅140-180時間だとします。

180時間を超えるような、残業が多い場合は弊社の営業が

「大丈夫ですか?!無理してないですか?!😨」

ってなって、取引先と交渉してくれます。


残業だけじゃなくて、常駐先で困ったことがあれば、何でもご相談に乗ります!

せっかくフリーランスとして働いているのですから、

自分の好きな職場で、自分の好きなように働くのが1番です!!!

そのためのお手伝いをさせていただいております🤗


もちろん、弊社でお手伝いできることには限界もありますので、

人間力といいますか、コミュニケーション力といいますか、

柔軟性は必要となってきますよね🤔

・・・永遠の課題です👁👅👁

次回に続く!

それでは🙌

株式会社グラントホープ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings