1
/
5

【Vol.2】”一緒に戦う”とは?クライアントと二人三脚を実現するために取り組んでいることに迫る。

皆さんこんにちは!ソルー株式会社の採用広報です!

ソルー株式会社はWEB広告を通じて、世の中の悩みを解決するWEB広告代理店です。

ソルー株式会社は設立3年目で10nenn平均年齢22.7歳という「日本一若いマーケティング会社」です。常に「お客様の売上貢献」を考え、「リーダーの輩出」ということもテーマに掲げています。今回は創業メンバーとして活躍する小林さんにインタビューを行いました。

#自己紹介と入社の経緯をお願いします

小林)初めまして、小林と申します。

私は元々Webマーケティング会社に勤務をしており、その後ソルーに入社をしました。

本日はどうぞ宜しくお願い致します。

インタビュアー)本日は宜しくお願い致します!

Webマーケティング会社からソルーに転職をしようと決めたきっかけを教えてください。

小林)一言でまとめると、取締役の”人間力”です。

以前にFacebook広告認定代理店イベントで彼と初めて顔を合わせたのですが、初対面ながらに彼の人間力に惹かれたのを今でも鮮明に覚えています。笑


インタビュアー)私も正直初めて、取締役とお会いした時に釘付けにされちゃいました。笑

小林)そうなんです!彼はほんとに人を惹きつける力がすごいんです。

それから半年後にSNSで連絡をとり、3ヶ月毎に自分の現状を報告する場を作ってもらうようにしました。

インタビュアー)小林さんの行動力すごいですね!

小林)ありがとうございます。

でもそれほど私は彼の人間力に惹かれてしまっていました。

それから2年ほど報告することを続けていた時に、彼から起業をする旨を聞き「一緒に働かないか」と誘ってもらい働き始めるようになりました。

インタビュアー)すると小林さんがSNSで行動を起こしたことがきっかけだったんですね!

小林)振り返るとそうなりますね。笑

ソルーに入社してからは業社としてではなく、クライアント会社の”マーケティング責任者”という感覚で仕事をさせて頂いてます。

インタビュアー)クライアントという立場ではなく、自分がクライアントの会社の社員という気持ちでお仕事に携わっているということですね!

小林)はい!

現に会社の売上を大きく左右する施策の設計・実施にも深く携わる事ができており、強いやりがいを感じています!

#ソルーでの嬉しかったエピソードを教えてください

小林)最近120店舗近くを運営しているエステサロンの集客施策を行った際に、サロンオーナーから頂いた

「一緒に戦ってくれて本当にありがとう」

というお言葉です。

インタビュアー)一緒に戦う”というのは非常に御社らしい感謝のお言葉ですね!

具体的にどのような事例だったのか教えてください。

小林)このクライアントは、新型コロナウイルスで多くの企業が大打撃を受けた「店舗集客型ビジネス」でした。

オーナーから”緊急事態宣言の発令から新規ユーザーが集まりにくくなった”とご相談を受けたのが始まりでした。


インタビュアー)一番被害が大きかったと言っても過言ではない業態ですね。

小林)はい。私たちは運営するエステサロンの魅力の掘り下げや、オーナーとの深いコミュニケーションを幾度と行いました。

そして企業独自の広告を打ち出すことを徹底し続けました。

その結果、通常時を超える集客を記録し、オーナーからも

「本当にダメかと思った」

という弱音と同時に感謝の言葉を頂けたのが、非常に嬉しかったです。

インタビュアー)まさにお客様と二人三脚で勝ち取った勝利ですね!

小林)この結果は決して偶然などではなく、おっしゃる通り

お客様と私たち、二人三脚で売上貢献を実現すること」を徹底してきたからこそ成し遂げる事ができた「」だと思います。

#仕事を行う上で大切にしていることを教えてください

小林)私が大切にしていることは、”スピード感”と”コミュニケーション”です。

一つ目のスピード感を大切にしている理由として、私はクライアントの事業を伸ばすことを目的としたWebマーケティング業務に携わっています。

そのため「事業を伸ばすための企画立案と設計」から始まり、「想定シミュレーションの作成」、「広告配信・ABテスト」、「課題の抽出」、「施策提案・実施」といった形でPDCAを最速で回し、勝ちパターンを見つけ続ける動きを徹底しなければいけないと考えているためです。

インタビュアー)ソルーの強みでもある圧倒的なABテスト数を実現するためにもスピード感というのは非常に大切ですよね!

小林)はいその通りです!

二つ目のコミュニケーションでは、新卒やインターンといった立場で線を引くのではなく”絶対にできる人”として接することです。

社員一人ひとりを小さく見るのではなく、お互いを信じ、託すことを意識しています。

インタビュアー)小林さんのお言葉からも、御社の社風でもあるフラットな関係性というものを感じる事ができますね!


#求職者にメッセージをお願いします

小林)ソルーでは、ルールに縛られず若いうちから色々なことに挑戦できる環境で経験を積んでいきたいという想いがある人は非常に相性が良いと思います。

すでに若手社員を中心に一人ひとりがリーダーとなって活躍しています。

5年後、10年後も前線で活躍していきたいという方は是非一度お話をしましょう!

また少しでも興味を持って頂けたら、是非オフィスにも遊びにきてください。

ソルーを感じてもらう事ができると思います!

最後までお付き合い頂きありがとうございます。

ソルー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ソルー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?