1
/
5

創業2年目スタートアップの合宿とは 〜座禅で開眼!?

皆さんこんにちは!

ステラアソシエの石毛です。

今回は伊豆旅行の後編として二日目の出来事を皆様にお届けできたらと思います!

まだ伊豆一日目の出来事前編をご覧になってない方はこちらがリンクになりますのでぜひぜひご覧ください!

https://www.wantedly.com/companies/company_6091130/post_articles/168329?fbclid=IwAR2eSWdk3gC5LxWExZjZPZTbfh5gfyEHF6JXZxfoHcCvoLFwIXR8D55mdvU

たかみホテル出発!

2日目の起床予定時刻は8時。

1日目の就寝時間が午前2時過ぎだったこともあり、 眠気と戦いながらも全員なんとか起床。


そして前日の晩御飯に引き続き朝食もとてもボリュームがあり美味な 海鮮グルメ を堪能させていただきました。この日も朝ごはんでありながら、自分は 出てきた朝食のコースが 美味しすぎてご飯を3杯も食べてしまいました。笑

たかみホテルの絶品海鮮コース堪能した後は、荷物の支度してたかみホテルを出発。


帰りは最寄りの駅までたかみホテルの送迎バスで送っていただきました。

「東洋寺」で座禅体験!

さて二日目旅館を出た後スケジュールとして何を行ったでしょうか。

本日二日目最初はズバリ 「座禅」を行いました。

自分は小学校の頃から落ち着きがないと怒られていたので、この日は、座禅に対する苦手意識と不安で始まる前からいっぱいでした。笑

この手術前のために向かったお寺が東洋寺という場所でした。

ここのお坊さんは、女性の方がやっていて、溢れる笑顔で私たちに迎入れてくださいました。

そしてお寺に入った後は、祀られている 仏像が誰なのか?そして一つ一つにどういった意味があるのか? 私たちにも わかりやすい形で説明してくださいました。

そして私たちの希望で、普通は初めて座禅をやる場合は15分ほどだそうなのですが、今回は30分という形でチャレンジさせていただきました。


これからステラアソシエも第2期を迎えるということで、頭の中 スッキリさせて、新たに気持ちを心機一転させるにはとても最適な場所だと私自身も 思えました。

お坊さんからご教授いただいたのは、座禅をするときは目を閉じず半目開けた状態で、自分の目の前よりも少し下の方向を見続け、心を無にし続けるというのがとても大切なポイントだということです。

何も考えな。と言われた状態で何も考えないというのは逆に難易度が高いと感じましたね。

これから何をするんだっけ?昨日何食べたっけ?ゴールデンウィークは何をしようか?など考えをやめようとすすればするほど、思いつくことが溢れてくるので、自分は5分ぐらい経ってからはひたすら目の前の壁を見つめるということを集中して行なっていました 。


実際やってみると30分というのは体感的にとても早く感じました。

言葉にすると恥ずかしいものですが「心を無にして時の流れを感じるというような体験」とはこういう感じなのかなというのをなんとなく肌感で感じることができたと思いました 。

自分自身 座禅というものをやったことがなかったのでとても新鮮な体験でした。

やる前とやった後を比較すると確かに 、いつも何か考えて活動させている頭が、よりすっきりして落ち着いた気持ちになりました。

お坊さんの話によると、お坊さんになるための修行では、朝食/昼食/晩食以外では45分の座禅を1日でも中でひたすら繰り返すというお話でした。

30分を1セットということであれば自分もこなすことができましたが、それを1日の中で45分単位でひたすら繰り返すというのは、自分にはとてもできない所業だと感じました。

伊豆下川駅で絶品海鮮丼を堪能!

そしてメンバー全員座禅をこなした後は、ランチです

伊豆といえばやはり海鮮丼が一番有名なので、 海鮮丼が美味しいお店をリサーチして向かいました!

我々が昼ごはんのために向かったのが、伊豆の下田という駅でした。

今回行ったお店は「網元料理徳造丸 下田店」という場所です

Google 上の評価も高く自分もとても期待でいっぱいでした!

基本的に海鮮丼を楽しむ際に伊豆近辺を回ると駅付近の海鮮丼の店はどこもだいたい20分から30分待ちという状態でした。

伊豆下田駅に着いた後は、まずご当地のマスコットキャラがお出迎えしてくれ、そこで写真を一枚!


そして私たちが入った「網元料理徳造丸 下田店」の店内はこういった雰囲気です。

私たちが食べた絶品海鮮丼がこちら!

こちらも相変わらず海の幸を満喫できる絶品グルメでした!


そして東京に戻る前に最後に行ったのが有名な温泉の一つ

「伊東」という場所です。

ここの温泉の町の雰囲気は古風で江戸を彷彿させるような街並みでした!

ここの銭湯に入って、伊豆旅行は幕を閉じました。

今回の合宿では、伊豆の自然に触れ合い、海鮮の絶品グルメを堪能するという旅行のような要素もありながら、全員で熱意やビジョンをさらけ出しお互いのことをより深く知ることができたというのは、自分にとってもステラアソシエ会社全体にとってもとても有意義な二日間になったのではないかと感じています。

これからの会社の在り方、そして一個人の在り方を見直しながら、今年度のステラアソシエの目標に全員で達成しようという意気込みです。

このような旅行兼合宿のようなイベントはこれからも定期行っていく予定なので、次回の開催地が楽しみな限りです!

その内容も皆さんに随時共有出来たら考えています!

以上二日間が我々の伊豆旅行の内容になりました!

ステラアソシエ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Takamichi Ishige's Story
Let Takamichi Ishige's company know you're interested in their content