1
/
5

【社員インタビュー #1】入社1ヶ月「もっと世の中に貢献できるエンジニアになりたい!」

こんにちは。

株式会社MICHIRUの採用担当の古閑です。

今回はソフトウェアエンジニアとして今年6月に入社した和田さんを紹介します。

入社から1ヶ月経過した和田さんに、なぜMICHIRUに入社したのか、どんな仕事をしているのか、などを聞いてみました。


ー自己紹介をお願いします。

熊本出身、趣味は釣り・バイク・車・バドミントンです。MICHIRUに入社してからマウンテンバイクも始めました。


ーMICHIRUに入社するまではどんなことをしていましたか?

高専卒業後、5年間医療機関で保守や運用をメインにシステムエンジニアをしたのちに、2年程システム開発メインのエンジニアを経験しました。

医療機関勤務時代にもっと専門性の高いことや、より多くの方に貢献できることに挑戦したいという気持ちが芽生えてきました。

そこで「システム開発をしたい!」と思い入社したのが、受託開発メインの会社でした。

その会社でシステム開発者として従事する中で「もっと世の中に貢献できるエンジニアになりたい!」と思っていた時にMICHIRUと出会いました。


ーMICHIRUのどんなところに興味を持ちましたか?

これからの時代スタンダードになると思われる、システム環境での開発をしている点と、市場規模拡大が見込まれる分野へのアプローチをしている点です。

技術力と企画力の両方が高く、また、「中小企業の業務効率に対する課題改善につながるサービスやソフトウェアの開発及び提供をし、生み出す価値を高める」という方針にも惹かれました。


ー実際にMICHIRUに入社してみたら、どんな会社でしたか?

少数精鋭が故にフラットな組織で、質問等も気軽にできて、常に楽しい雰囲気です。

また、リモートワークやフレックスタイム制も可能で服装も自由など、私が今まで勤めた会社にはない自由度です。

これらが高いコミットメント力につながっているのではないかなと思います。


ー今はどんな仕事をしていますか?

製造業向けのコアシステムの設計をしています。自身の経験やスキルをもとにアサインするタスクを決めていただいているので、全く見当のつかないものでない範囲で自身のスキルアップにつながるような仕事をさせてもらっています。

ー今後のビジョンについて教えてください!

小さい頃からモノ作りが好きなので、経験を活かしながらいろいろなシステムに携わり、さらに経験を積んでスキルアップしていきたいです。副業もOKなので余裕が出来たら個人の力を試してみたいなと思っています。

ーMICHIRUに興味のある方に一言!

プログラミング・システム開発が好きという方、自由度が高くストレスフリーな環境で開発に携わりたい方は、ぜひ面談して、MICHIRUの魅力を感じていただきたいです。

インタビューは以上です。和田さん、貴重なお時間をありがとうございました。

株式会社MICHIRU's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社MICHIRU
If this story triggered your interest, have a chat with the team?