1
/
5

”HAREで転職した求職者” にインタビューしてみた!

「転職に困っている方は皆、HAREさんにお願いした方が良いです」
そう言って下さった荻野さんは、現職での業務のやる気に満ち溢れていました。

今回はハレキャリ(弊社サービス)にご応募いただき、株式会社KOMPEITOに転職をされた、荻野 龍時さんにインタビューしました。

是非最後までご一読下さい。


【荻野さんプロフィール】
荻野 龍時(おぎの たつとき)
埼玉県出身。
これまでに2社農業関係の企業にて営業職を経験し、2023年5月に株式会社KOMPEITOに入社。


ー これまでのご経歴、転職しようと思ったきっかけを教えて下さい。

これまで2社経験をしており、2社目とも農業関係の会社に居ました。
前職では個人の方、法人の方向けに花の種の卸営業をやっていました。

今回の転職理由としては、
前職の職場は法人化したばかりの会社で、これからもっと会社を大きくしていこうとしているフェーズでした。ただ家族経営の会社という事もあり、なかなか上手くいかず、難しい部分がありました。同時に自分自身にもライフイベントの変化があり”家族を安心させたい” という気持ちと会社への将来的な不安とが重なって、転職活動を始めました。


ー 過去にエージェント活用された事はありますか?

はい、あります。
これまでの仕事でもそうでしたが、実家が農家なので、今回の転職に関しても ”農業関係の仕事がしたい”と思っており、農業関係のエージェントを活用していました。
3回目の転職だったので、企業の中身をちゃんと知りたいと思い、エージェントの担当者さんには色々と質問をする事を意識していました。


ー その中でもHAREを選んだきっかけ、ご理由を教えて下さい。

沢山のエージェントさんとお話してきましたが、HAREの担当者さんは本当に親身に相談に乗ってくれました。
転職は色々な不安が付き纏いますが、その不安を1つずつ払拭してくれました。
エージェントさんって恐らく毎日沢山の方を対応されていると思うのですが、どこのエージェントさんも”自分は大勢の中の一人だな” という印象が強く、皆様仰っている事も同じような内容が多かったのですが、HAREの担当の方は赤裸々に何でも話して下さったり、とにかくスピード感が圧倒的に早かったりと『良い意味で想像を越えてきてくださいました』。


ー 担当者の印象は良かったですか?

恐らくHAREの担当者さんじゃなかったら、今こうして働けてないのでは?と思うくらいに、担当者の方には感謝しています。
毎回自分が欲しいタイミングで連絡をくださり、”こんなにも親身になってくれる方がいるんだ” と驚きました。
沢山の方がいる中で ”自分をこんなに大事にしてくれるんだ” と毎回思っていました。
あとはフランクに対応してくださったので、緊張せず気軽に質問やご連絡ができました。


ー 転職活動は辛かったですか?

HAREの担当者さんがスピード感を持って対応してくださり、しんどさもなく、すんなり転職活動を終える事ができました。
現職中に転職活動をしていたので、仕事の休憩時間にオンライン面接をするなど、時間の使い方は工夫していました。


ー 転職活動での気づきはありましたか?

最近では”1社で長く働く” ではなく、転職される方は沢山いるんだなと思いました。
私自身も3回目の転職で、複数回転職を経験して、リサーチや事前の情報収集も大事ですが、実際に自分が行きたいと思っている会社の面接や選考時の ”フィーリングも大切だな” と痛感しました。


ー KOMPEITO社の面接はいかがでしたか?

面接が3回あり、フランクさがある中でも確信を突いた投げ掛けが多かったな、と思いました。面接官の方の個性的な方が多く、お話しをするのが楽しかったので、入社後を想像してずっとワクワクしていました。

ー 今の会社に決めた理由は?

KOMPEITOは、自分が憧れていた企業像そのものでした。
・これから成長していくであろうベンチャー企業
・フレンドリーな雰囲気
・自由な働き方
3点とも私が掲げていた理想の会社の条件そのもので、
選考が進んでいく程に『絶対にこの会社で働きたい』という気持ちが強くなっていきました。

ー 実際に入社してみていかがですか?

”良い意味でのギャップ” しかなかったです。
自分が思っていたものを越えてくるくらいに魅力的な会社でした。
もちろん働いているうちに業務的な部分は甘くない部分もありましたが、周りの方のサポートもあり、楽しく働けています。
また、最近ではオフィスが増床し、素敵な環境で働けています。勤務時間の調整もできるので仕事を調整しながら連休を作ったり、早く帰宅する日を作ったりと、メリハリのある働き方が出来ています。


ー 今はどんなお仕事をされているのですか?

今は ”OFFICE DE YASAI運営グループ デリバリーサポートチーム” にて、物流のサポート業務を行っています。
これまでは営業職をやっていたのですが、今はオペレーションを支える仕事なので色々な人と関わる事が増えました。
様々な部署の方とお話をする機会が多いのですが、とにかく弊社は ”人が良い” です。
後はお客様先にお伺いする事もあり、その際には利用者の方のリアルな声も聞く事ができ私自身もやりがいを感じる事が出来ます。


ー 会社内の雰囲気はいかがですか?

風通しはすごく良いと思います。
KOMPEITO社では月に1回1on1があり、「仕事の進捗はどう?」という話からプライベートの話まで、幅広くお話しをする機会があります。
自分の適性を見てジョブローテーションをする事も出来ます。


KOMPEITO社の増床したばかりの新しいフロア。
細部にまでこだわりの詰まった、とってもお洒落なオフィスでした。


ー 確かに貴社の仲の良さは色々と伝わってきます。

そうですね、仲の良さはもちろんですが、尊敬できる部分がそれぞれあります。
それくらい皆様素晴らしい方で、日々勉強になります。


ー 今後の仕事上での目標があれば教えて下さい。

今弊社では、どんどん採用も進んでいて新入社員の方も増えているので、かっこいい頼れる先輩だと思ってもらえるように頑張りたいと思います。
会社の事業自体もどんどん大きくなっていっているので、会社の成長スピードに負けないように、貢献度を高めていきたいです。


ー 最後、今後転職を考えている方に一言お願いします。

自分1人で転職活動をするよりは、プロの力を借りる事も大切だと思うので、エージェントの方に相談してみる方が良いと思います。
もちろん人間同士なので ”合う合わない” もあると思いますが、上手くサービスを活用してほしいと思います。
あとは『皆、HAREを使えば良いのに』と思う程、HAREの方は親切なので、転職に迷っている方は皆さんご利用された方が良いと思います。
私も転職したいと思っている友人がいたら、HAREさんを紹介したいです。


ー お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。

荻野さんの素敵なお人柄も然ることながら、
KOMPEITO社の風通しの良い、働きやすい会社の雰囲気が伝わってきました。


〈 株式会社KOMPEITO 〉

株式会社KOMPEITO
鮮やかなアイデアで、 はたらく人をエンパワメントする 人生の1/3を占めると言われる、 はたらく時間。 だからこそ、はたらくことにワクワクしたい! はたらく人を応援したい! まだ、世の中にないことを。 ゲンキを生み出す、新たなシゲキを。 KOMPEITOにしかできないやり方で! こんなサービスで応援しています! 生産者の販路を拡げ、オフィスワーカーの健康を支える食の福利厚生サービス OFFICE DE YASAI (オフィスで野菜) OFFICE DE YASAIと併せて設置する、タブレット端末のサイネー
https://kompeito.co.jp/



最後までご一読いただき、ありがとうございました。


株式会社HARE's job postings
15 Likes
15 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社HARE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?