1
/
5

WEB面接のコツを伝授します!

こんにちは、採用担当の天野です。

今年の就活の最大の特徴は、「オンライン面接」ではないでしょうか。
採用活動の一部として主流になりつつありますね。
就活中の学生さんであれば、すでに一度はオンライン面接を経験されたと思います。

オンライン面接では、普段よりどんな事を心掛ければいいでしょうか。
採用担当として、ちょっとしたアドバイスです。

①明るめの声で
 マイクを通じての会話になりますので、普段より気持ち明るめな声を心掛けましょう。

②落ち着いた環境で
 リビングや家族との共有スペースよりも、自室がお勧めです。
 雑音も少なく、突然の来客もありません。
 自室に趣味のコーナーがあれば、そこを背景にすると話が膨らむ可能性があります。
 スポーツ好きな方ならユニフォーム、本好きな方なら本棚の前などもいいですね。

③急なトラブルにも落ち着いて対応
 いざ面接がスタートすると、大変緊張するものです。
 接続が悪い、音が聞こえにくいなどのトラブルが発生する可能性もあります。
 そんな時こそ自分らしさを出して、落ち着いて対応しましょう。
 接続が悪かったら、音が聞こえにくかったら、と事前に想定しておくのがお勧めです。
 電話を掛ける、メールで連絡するなど、最善の方法でアクションしてみましょう。

私たちもたくさんの学生さんにお会いできることを楽しみにしています。
コンサルタントとして活躍されたい方、世界的なリーダーを目指す方、
個性豊かな学生さんのご応募をお待ちしています。

SGコンサルティング株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings