1
/
5

【社員紹介】デザイン学校を卒業し、飲食業界に飛び込んで本気で働けるワケとは。

こんにちは!
サンパークの採用担当の岩井です!
今回は、21新卒で入社された大谷さんにインタビューさせていただきました!

サンパークに入社したきっかけは?
エージェントに登録して、担当の方にサンパークを勧められて初めて知りました。
飲食はアルバイトまでと考えていたので最初はあまり考えていなかったのですが、
たくさんの業態があって、ワクワクしている自分がいたので
思い切ってサンパークの面接を受けました。
面接の時も人事の方から、デザイン経験もあるなら今後活かせるよ!
と言っていただけたので、学んできたことも今後活かせる仕事だと感じたので
入社を決意しました。

丸源に配属になったときの感想は?
正直な話、配属されるまで丸源ラーメンというものを知りませんでした(笑)
落ち着いたお店で働いてみたいと思っていたので、ラーメン屋さんかあ…
という気持ちも実はありましたが、今はめちゃめちゃ楽しいです!
元気があって活気もある丸源ラーメンの雰囲気は、私にピッタリでした!
今は丸源以外の業態が見えないほど丸源が楽しいです!

楽しいと思えることは何ですか?
ピークの時間帯が一番楽しいです!
丸源ラーメンはファミリー向けのラーメン屋さんということもあり
席数が100席ほどある広いお店です。
働く仲間との連携が最重要であると私は考えているので
連携を取れているときが一番楽しいんです。
少ない人数で連携をとり、お客様が満足して帰っていただけた日の達成感は
なにものにも代えられません。
後は、すごい細かいところなんですけれど、
来店予測をし、自分で考えて発注した次の営業日に
食材がギリギリ残ったときは自分の考えていた通りになっていて
達成感に満ち溢れます。
社員になったんだなあ。としみじみ感じる瞬間です(笑)

尊敬できる社員さんはいますか?
今まで一緒に働いた店長2人です!
一番最初の店長は、行動力と人を見る力がすごい方でした。
私の社会人の基礎を作ってくださったと言っても過言ではない方です。
細かいところまでしっかり見てくださり、
私のことをすごく理解してくださっているだけでなく、
スタッフほぼ全員をしっかり見ているので、
怒られることがあっても皆納得して話を聞いているところをみると
信頼関係もできていて本当にすごいと感じました。

もう一人は現在の店長で、すごく情に熱い方です!
新卒の私の意見にもしっかり耳を傾けてくれて、仕事もそれぞれの役割をもたせてくれるので、
その部分を私に任せてくれるのもすごく嬉しいです。
怒り方がきついと感じたこともありましたが、嘘をつかず、
いつでも真摯に向き合ってくれる店長だからこそ信じてついてこれたんだなと今も思っています。


今後どうなっていきたいですか?
どこで働いたとしても、サンパークにとってプラスになる社員でいたいと思います。
数字を意識しながら働くことが好きなので利益にこだわって
どの店舗に行っても黒字化できる社員になりたいです。
サンパーク初丸源女店長を目指したいという気持ちはあるのですが、
まだまだ学ぶことはたくさんあるので焦らず、自分らしく
成長していきたいと考えています!

サンパークに興味のある人に一言
自分の意見が通りやすい職場だと感じます。
FC店舗でも一人一人の権限が大きく、自分自身でも成長を感じられます。
自分一人で店舗運営をする時間帯責任者の時間があるからこそ、
こうやっていきたいと思うことを実現できますし
自分のやる気次第でお店が変わることも実感しています!
FC店はマニュアル通りにすることが大事だと言われていますが、
マニュアルがあるからこそ、しっかり守れているか?を考え、
どうすれば守れるような風土を整備できるのか?
+aで接客に磨きをかけていくためにはどう指導していくべきか?
など考える事はたくさんあると思っています!

社員のうちから責任を与えてくれる、意見を取り入れてくれる。
サンパークの風土が私にはぴったりだったので今も熱く本気で仕事をしています!


ありがとうございました!
明るく元気な大谷さんにはぜひ自分らしさを忘れずに頑張っていただきたいです!

株式会社サンパーク's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings