1
/
5

働き方 と 多様性 〜大川印刷インタビューPart2

印刷物が好き。環境問題への課題意識。お客様との対話が好き。マシンを動かしたい。老若男女それぞれの想いも大事にしながら、同じ方向を見ている大川印刷のメンバー。

仕事と、自分の時間や家族の時間との良いバランスは、いきいき働くための必要な要素。

大川印刷のメンバーに、働き方についてインタビューしてみましょう!🎤🏃‍♀️💨💨💨

●●●製本課の松尾さんのお次にバトンタッチしたのは、品質保証部の草間さん。よろしくお願いします👀✨私は草間さんとトークをしているとワクワクします☺️若手やインターン生もそう思っています!
人と対話する時に気をつけていることなどありますか?

【草間さん】
ありがとうございます。実はあまり話すのは得意ではないと自分では考えているのですが、どんな方とも笑顔で和やかにコミュニケーションをとっていきたいと日頃から心がけています。相手が笑顔になってくれると、とびきり嬉しいです!人とのつながりを大切にしていきたいですね。

●●●笑顔って広がっていきますよね。草間さんが日頃から心がけられていることは、周りを照らし、こうやって輪が広がっていっているのだなぁと、しみじみ感じました☀️
ところで、草間さんはお子さんのスポーツの補助や授業参観、PTA活動など時間休を有効的に使いアクティブに動かれていますよね。参考にしたいです!!

【草間さん】
高校生の娘と中学生の息子がいます。
息子は硬式野球をやっているのですが、怪我などで病院にかかることも多いので有給休暇をスムーズに取得できる職場の環境はとてもありがたいです。時間有給休暇をとる際に、他の従業員の方から「いってらっしゃい、気をつけてね👋」と声をかけてもらえることも多く、子育て世代にとって理解のある環境が、また仕事頑張らないと!と働くモチベーションにもつながっています。



●●●いや〜〜〜〜〜、本当にもう、従業員の皆さま、あたたかいんですよね!大川印刷の方々のあたたかさには日頃から感動しています。同意しすぎてたどたどしくなってしまいました。笑
学生時代は「社会・会社」は【冷たいか過干渉かセクハラか】みたいな、今考えれば酷いイメージをもっていました🤣🤣🤣でも、塗り替えるどころじゃないレベルなんですよ!
そのほか、有給休暇や時間有給休暇で助かったことはありますか?

【草間さん】
こどもの予定や事情で有給休暇を取得することが多く、有給の日数が足りるのかどうか心配することもあったのですが、時間有給休暇を取得できるようになり、有給休暇を有効に活用できる点はとても助かっています。

●●●”全日や半日休むほどでもないけど…”という日もありますよね。フットワーク軽くこまめな休暇をとれるのは便利だと思います。

大川印刷に入社してよかったと感じたことはありますか?

【草間さん】
6年間パートタイマーだったのですが、2018年に正社員に登用していただき、現在、品質保証部に所属しています。やる気さえあればさまざまなことに「挑戦」させてもらえる環境は、大川印刷に入社してよかった!と感じることのひとつです。

●●●草間さんは正社員登用後すぐにリーダーに立候補し、SDGs Fun to Workというプロジェクトチームを作り出したんですよね。私も、入社後そのチームに入ったことにより、いろいろな景色を見て、新たなつながりをつくりながら活動させていただき楽しかったです💪


大川印刷のWantedlyに掲載しているこの写真は「PEACE DAY」というイベントでブース運営をした時の。お隣で笑う草間さんと佐藤リーダーやみなさんとともに、まさに平和で良い時間を過ごしました☺️


●●●話は変わりますが、草間さんはどのような人と一緒にはたらきたいですか?
野球トークができるメンバーが増えて欲しい!とか思いますか?⚾️

【草間さん】
大好きな野球のトークができるメンバーが増えたら本当に嬉しいです!
野球以外でも、いろんなことに興味をもっている方や、ひとつの趣味に没頭されている方とかのお話も伺いたいですね。さまざまな価値観のなかで、お互いを尊重し合いながら、一緒に働くことができたら素敵です。

●●●価値観が違うからこそ、「こういう経験があるんだ!」「こんなことが好きなんだ!」と深掘りするのが楽しかったりしますね!
最後に、当社では事業を通じ気候危機への対策や啓発活動をしておりますが、次世代が生きやすい環境にするために、私たち大人がするべきこととは何だと思いますか?

【草間さん】
気候危機が叫ばれている昨今ですが、大人が目をそらしてはいけない、と感じています。
子どもたちの方がずっと敏感で、環境意識が高いです。次世代の声としっかり向き合って、一緒に考え、行動につなげていきたいです。

●●●何かを言うだけ、警鐘を鳴らすだけではなく、世代関係なく”一緒に”考え、ともに歩んでいくべきですね。

草間さん、今回はお時間をいただきありがとうございました!!⚾️⚾️⚾️
草間さんのプロフィールはこちらからご覧ください!(クリックで移動)

株式会社大川印刷's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings