こんにちは、株式会社MOVER&COMPANY広報担当です。
当社および当グループでは、コンサルティング事業をメインに、その他教育事業やエンタメ事業を通して多様なクライアントの課題に向き合い、日々、社員一人ひとりが異なるプロジェクトや現場で力を発揮しています。
そんな中、当社で密かに、けれど確かな熱量で活動が続いている部活動があります。
それが、「野球部」です。
広報担当がとある日の野球部の活動の様子を覗いてみたところ、そこには、「仕事では見えなかった“もうひとつの顔”」が自然に表れる瞬間がいくつもありました。
今回の記事では、そんな野球部の魅力をお伝え出来ればと思います。
■練習試合の日のスケジュール
19:30 試合開始
20:45 試合終了、グラウンドの片づけ、更衣
21:00 退館
21:30 打ち上げ
練習試合のお相手は当社メンバーの大学時代の友人の方が勤めている会社の野球部の方々。
■ バラバラの現場から“同じチーム”になる時間
野球部には、コンサルタントやエンジニア、MOVERグループの様々な職種の社員が参加しています。普段の業務だけでは、社員同士の関係性やコミュニケーションは、チーム単位や年齢の近い人同士、と閉鎖的になりがちです。
そんな中、野球部の活動は、会社や役職の枠を超えた交流の場としても機能しています。業務では直接関わることがないメンバーと、グラウンド上で一緒にプレーすることで自然と信頼関係が芽生えていきます。
■成果や役職を越えて、“その人らしさ”が見える場
先ほども記載した通り、野球部には、社歴や役職、年齢に関係なくさまざまなメンバーが在籍しています。だからこそ、業務とは異なる文脈で、その人自身の「素」が見えてくる瞬間があります。一見クールで寡黙な先輩が、試合の時はチームを盛り上げるムードメーカーだったり、仕事ではまだ自信を持ちきれない若手が、グラウンドでは守備の要として輝いていたり。立場や成果に関係なく、その人の魅力や強みがプレーや振る舞いににじみ出るところに野球部での活動の良さが詰まっています。
「仕事以外の一面」が見えることで、お互いの理解を深め、仕事にも生きているようでした。
試合観戦をしている様子!
■仕事につながるエネルギーをくれる時間
業務での難しい直面や社内の人間関係で苦戦して、自分の価値を見失いそうになるときもあると思います。
ですが、野球部の練習や試合で、仲間とともに汗を流す時間が、前向きな気持ちを取り戻すきっかけになることもあります。
仕事で結果が出ずに落ち込んでいる時期があっても、野球部の試合でチームに貢献できれば、心持ちとしてまた明日頑張ろうと思えたり、ミスしてもすぐに誰かが『ドンマイ、ドンマイ!ナイスファイト!』と声をかけあえる雰囲気があり救われる、という声もありました。
業務での知的体力勝負の現場において、野球部は心のリカバリーができる場所にもなっているようでした。
■さいごに:自分や仲間の"もうひとつの顔"と出会える会社であるということ
MOVER&COMPANYグループは、プロフェッショナルとして高い成果を求められる現場に立ちながらも、人としての魅力やつながりも大切にする会社でありたいと考えています。
野球部は、その象徴のひとつです。役職やプロジェクトに関係なく、誰もが“素の自分”を出せる場所。そして、新しい仲間の意外な一面に出会える場所。
こういった環境で一緒に楽しみながら働きたい、という方がいらっしゃいましたら是非、ご応募ください。