1
/
5

【募集スタート!】人材コンサルティング事業の仕事とは?

こんにちは!F&V人事部の千村です!
F&Vは今後更なる成長を遂げるため新たなメンバーを募集します!それに伴い、人材コンサルティング事業ではどんな仕事をしているのか?どんな人が働いているのか?など、詳しくお伝えしたと思っています!

人生のターニングポイントを共に乗り越える

人材コンサルティング事業ではアスリート学生と、人材を欲する企業様とのマッチングを行っています。現在も売り手市場が続いていると言われ、内定を多数保持する学生は少なくありません。
だからと言って、就職活動が容易な訳ではなく、様々な悩みを抱えた学生が多くいます。そして企業側も採用に課題を抱えています。

私たちがサポートしているアスリート学生(体育会系出身)は部活動との板挟みで、場合によっては就活で練習を休むことすら許されないこともあります。

また長年競技に没頭し、ある意味特殊な世界の中で戦ってきた彼らにとっては、社会で働くということのイメージがつかず、自分の能力や特長を活かせず早期退職に繋がることも多々あります。
実際にF&Vのメンバーもそのような経験を経て、同じような境遇から脱してほしいという想いから、学生のサポートを行っています。

■キャリアアドバイザー
学生の限られた時間の中で、内定を取り自分が納得できる場所で活躍することができるか、学生の人生に寄り添っています。

■営業
企業側を担当するのは営業の仕事になります。コロナウイルスの影響もあり、リモートでの面接が増え企業も様々な工夫をしなければ採用できない時代になりました。そんな採用課題を抱えている企業に、細かくヒアリングをし、適切な人材をご紹介しています。

様々なバックグラウンドを持つ学生のサポート

アスリート出身のメンバーが集まるF&Vですが、サポートする学生は多種多様なバックグラウンドを持っています。競技もサッカー、野球、ラグビー、テニス、陸上などなど・・・時には「こんな競技があったのか!」と新たな発見をすることもあります。

当社はナビサイトのような登録型の集客方法ではないため、メンバーそれぞれのコミュニティを通じ、集客を行っています。
母校や友人、後輩などその集客方法は様々。サポートしていた学生から、友人・後輩のサポートをお願いします、と言われることも多々あります。

毎年、サポートする学生数は一人当たり400名近く。毎日多くの学生とコミュニケーションを取り、親身に寄り添います。



仕事を通じて感じるやりがい

学生との面談、企業との商談の中で重要なのが情報収集です。
就活市場はどうなっているのか、企業はどんな人材を欲しているのか、業界研究、企業研究など、毎日が学びの連続です。
当社は営業とキャリアアドバイザーを分けた分業制にしており、双方のコミュニケーションが必須になります。その分、一緒に結果を残していくというチームワークが楽しさにも繋がります。

■キャリアアドバイザー
半年から1年かけてアドバイザーは学生と接し、内定から入社までのフォローも行います。ミスマッチが起こらないよう面談の中では学生の志向性や想いをくみ取り、ニーズにあった企業紹介を心がけています。とても大変な仕事ではありますが、内定をもらった学生から御礼を言われたり、就職してからも関わりがあることも多いため、それがやりがいとなりモチベーションにもなります。

■営業
企業の要望や仕事内容を事細かくヒアリングし、それらをキャリアアドバイザーに共有しミスマッチの低減に繋げています。企業によってどのようなアプローチが最適か、また自社を知ってもらう工夫を自分なりに模索しながらできるのが醍醐味です。また企業と共に採用活動を行うというマインドのもと、営業を行っているため「F&Vのおかげで良い学生を採用することができました!」と言って頂けた時の達成感は、言葉にできないほど嬉しいものがあります。


個性的なメンバーが揃う人材コンサルティング事業部

とにかく様々なバックグラウンドを持つメンバーが集まっているのが特徴。
元不動産業界でバリバリ働いていたメンバーや、元コンサル出身、元サッカーコーチ、高校時代の同級生で親友同士のメンバーがいたり。

仕事柄密にコミュニケーションを取ることが求められますが、仕事という枠を越えて仲が良いのがF&Vです。休日に会うこともあれば、仕事終わり夜遅くまで今後の会社の方向性などについてお酒を交えながら語りあうことも。
人間味あふれるメンバーだからこそ、企業・学生からも信頼されるのだと思っています。

気になった方は是非F&Vのメンバーを見てみて下さいね!



キャリアカウンセラー
アスリート学生に特化したキャリア支援!スポーツ好きなアドバイザー募集
私たち株式会社F&Vは、アスリートの可能性を引き出し、日本のスポーツ界を更にレベルアップするためにスポーツコンバイン事業・人材コンサルティング事業の2つを展開しています。アスリート学生の現役中・引退後をサポートし、彼らがより輝けるよう親身に寄り添った対応をしています。 ■事業内容■ ・スポーツコンバイン事業 アスリートの能力を可視化し、フィジカルデータを共有するサービス「nowtis(ノーティス)」の開発・運用をしています。 「スポーツコンバイン」は、フィジカルテストを共通の項目で実施し、選手の能力を数値化する測定方法です。nowtisは、アプリ内で蓄積したフィジカルデータを比較したり、データを基にトレーニングや食事管理などに応用できるサービスです。 現在nowtisは男子サッカーに特化していますが、ゆくゆくは女子サッカー、少年クラブチーム、他の競技にもサービスを展開し、日本のスポーツ界のフィジカルの底上げに貢献していきます。 また、将来的には選手のスカウトにも活用できるよう、新機能を随時追加しています。 ・人材コンサルティング事業 体育会に所属している学生に対するキャリア支援を行っています。元アスリートとして活躍していたスタッフが、学生アスリートならではの就活の悩みに寄り添います。学生一人一人に専任のキャリアアドバイザーがつき、本人の考えや将来像を共に設計していきます。時間をかけ、丁寧な対応が学生からも信頼される理由となっています。 ・就職活動イベント 体育会学生限定の就職支援イベントを開催しています。コンテンツとして学生同士のワークや、一人一人へのフィードバックもあり、内定を取るだけではなく、就職後のミスマッチも防げるような内容になっています。 ・内定者研修 入社後に必要な社会人としての基礎力を身につける内定者研修。学生時代の最後の時間、社会人としてのスタンスを徐々に醸成していきます。モチベーション向上により内定辞退を防ぎます。
株式会社F&V
株式会社F&V's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings