ストーリーをご覧いただきありがとうございます!
今回は、入社12年目の巽さん(DTP・オペレーター業務)にお話を伺いました。
前職では雑誌や書籍を中心としたエディトリアルデザインを経験されています。
現在は、歯科を中心としたカタログや冊子の版下作成に加え、
歯科医院様向けのコミュニケーションツール「デンタルネームプレート」や
「デンタルコミュニケーションカード」の受注窓口、デザイン作成業務。
広報としてコーポレートサイトの制作・管理業務などに携わっています。
営業やディレクターと連携しながら“ただ作るだけではない課題”に応じた提案型の仕事にやりがいを感じているそうです。
そんな巽さんに、ご出身である東京から京都へ移り住まれた“ Iターン” の経験を語っていただきました!
東京で培った編集・デザインの経験
前職は約9年間 東京・神保町にある編集系のデザイン事務所で、雑誌や書籍を中心としたエディトリアルデザインの仕事をしていました。
業界未経験からのスタートでしたが、3年目以降は徐々に仕事を任せていただけるようになり、最終的には月刊誌5誌のディレクションを担当。不定期刊行のムック本や書籍のデザインなど、幅広い案件に携わりました。
神保町という本の街で、自分の手がけた雑誌や書籍が書店やコンビニに並ぶのを見るたびに大きなやりがいを感じ、とても良い経験だったと思っています。
しかし、その一方で、業界特有の短納期や過密スケジュールの中で働くうちに体調を崩して入院を経験するなど、働き方に疑問を抱くようにもなりました。
京都への移住と、フリーランスとしての再出発
転職が頭に浮かぶタイミングで「結婚」という大きな転機も重なり、学生時代を過ごした京都への移住を決断しました。
当初は不安もありましたが、東京時代にお世話になった編集者・出版社の方々から継続して仕事をいただき、京都に移ってからの約2年間はフリーランスとして活動。
出版社からの案件に加え、京都でも新たなご縁をいただき、順調なスタートを切ることができました。
東京の出版業界では案件のスピード感や情報量が圧倒的で、常に走り続ける刺激を感じていました。
一方で、京都はじっくりと関係性を築きながら進める仕事が多く、ひとつひとつの案件に丁寧に向き合える環境があるように思います。
それぞれに良さがありますが「自分の働き方・価値観」を見直す上で、京都は自分にフィットする土地だと感じました。
また、京都は自然が豊かで住環境も整っており、静かな環境で集中して仕事ができるのも魅力です。
東京よりも時間の流れがゆっくり感じられるのも、個人的には心地良く感じています。
![]()
歯科業界との出会いが、新たな視野を広げてくれた
そんな中、京都のデザイン会社を通じて「歯科医院のWebサイトや名刺・封筒」等の制作に関わる機会をいただきました。これまで携わってきた出版物とは異なる分野でしたが、新鮮な発見が多く、大きなやりがいを感じました。
当時、出版業界では紙媒体の縮小が進んでいましたが、全国に約6万7千軒ある歯科医院を中心としたこの業界には、まだまだ大きな可能性があると感じたのです。
「お客様の課題にじっくり向き合い、最適な形で応える。」
その仕事の本質は、媒体が違っても変わらないと気が付きました。
チームで働くという選択
フリーランスとして働く中で、自由な働き方の一方で、自分ひとりで抱え込む限界や孤独も感じるようになりました。
もっと視野を広げて、チームの中で学び合いながら、より良いものを生み出していきたい。そう思うようになった頃に出会ったのが株式会社ミッツでした。
ミッツの「お客様に対して真摯に向き合う姿勢」や、媒体に縛られず「本質的な課題解決を目指すスタイル」に強く惹かれました。ここでなら、自分の経験を活かしながら、さらに新しいチャレンジができると感じたのです。
ミッツでは、営業・ディレクター・デザイナーがチームで連携しながら、お客様の課題に本質的に向き合っています。
打ち合わせに初めて同行した際に、営業が「見栄え」だけではなく、「クライアントの想い」や「経営課題」まで深くヒアリングしている姿に感銘を受けました。
入社してからも、営業やディレクターと密に連携することで、自分一人では思いつかなかった視点を得ることができ、制作物の目的や効果をより深く理解できるようになりました。チームでつくる安心感と、クオリティへのこだわりを両立できるのが、ミッツの強みだと思います。
![]()
“ I ターン”を経験してみて
仕事の環境が変わること、地元から離れた場所で暮らすことに不安を感じる方も多いと思います。実際、自分自身も不安がゼロだったわけではありません。
それでも東京時代の経験が京都でも活かせたように、環境が変わっても「自分の持っているもの」が仕事に繋がることは沢山あるのだと思います。
むしろ、違う土地だからこそ見える景色や価値観の違いが、自分自身の視野を広げてくれました。
Iターンは「人生を見つめ直す機会」としても、非常に意味のある経験だと感じています。
一緒に“提案型クリエイティブ”をつくりませんか?
ミッツには、経験豊富な営業・ディレクター・デザイナーが揃っており、業界未経験でも安心してチャレンジできます。
・今の仕事からもう一つ先へ挑戦をしたいと感じている方
・経験を活かしながら、より深い提案がしたい方
・「誰のために、何を解決するのか」を一緒に考え抜ける方
「お客様の課題を本気で解決したい」という気持ちを大切に、媒体に縛られず、限界を設けず、お客様のビジョンを最適な形で実現していく。そんな方に、ぜひ仲間になっていただきたいと思っています。
また、「環境を変える」ことは、大きなチャレンジです。
しかしその一歩を踏み出したからこそ、今の自分があると思います。
これまでの経験を活かしながら、新しい価値を生み出す面白さ。
あなたもミッツで“役に立つクリエイティブ”を一緒に届けていきましょう。
一緒に働ける時を楽しみにしています。