1
/
5

【社会人1年目】20年間水泳しかしてこなかった私だからこそ、体育会学生の採用価値を上げたい。

こんにちは!インターン生の岩成です。

今回は、今年の4月に新卒で入社した中務さんにインタビューをしました。入社してから約3カ月、会社に対する正直な感想や印象をお伺いました。

中務貴文(なかつかさ たかふみ)
岡山県出身。2021年3月に中京大学 スポーツ科学部 競技スポーツ学科を卒業。
同年4月に合同会社SORANIKEに入社。趣味は古着屋巡りと水泳。


                      ・・・

いい意味で公私混同した会社

ーー学生時代はどのような学生でしたか?また、ご自身の就活を振り返ってみてどうですか?

中務:大学では体育会水泳部に所属し、『日本学生選手権男女総合優勝』をチーム目標に活動していました。週に10〜12回練習をしていたので、水泳漬けの日々でしたね。

就活は大学3年生の11月ごろから始めました。岡山にUターンして働くつもりだったのですが、Uターン就職希望の友達がいませんでした。なので、友達が行ってる合説になんとなく参加して、岡山に支社がある会社の話だけを聞いていました。

そんな中、大学4年生に上がる直前の3月にコロナの影響で部活ができなくなり、地元岡山に帰ることにしました。というのも、岡山はまだ感染者が少なかったので、プールで泳ぐことができたんですよね。もともと岡山で就職するつもりだったので、そのまま7月まで岡山に滞在し、就活の続きをすることにしました。SORANIKEに出会ったのはちょうどその時期ですね。


ーー現在の会社に入社した理由を教えてください。

中務:自分のやりたい事と会社の業務・理念・社風が一致していたからです。私は就活で、『多業界との接点を持つ』ことを軸に企業を探していました。SORANIKEの業務内容は、業界を特に絞っていなかったので、いろいろな業界と繋がれると思い、私の軸に合っていると考えました。

理念に関しては特に、お客様に対して『新たな価値を提供するために』という点にとても共感したのを今でも覚えています。成長するためには欠かせないポイントだと思ったからです。これらの理由で入社を決意しました。


ーー入社してから何かギャップはありましたか?

中務:スタートアップなので仕事は忙しいだろうと覚悟はしていました。しかし、近年『ワークライフバランス』がトレンドにあるように、プライベートはしっかり確保されているのだろうと思っていました…

が、良い意味で公私混同していました(笑) コロナによる制限はありますが、社員とインターン生でご飯を食べたり飲みに行ったりできるのは、入社してからのギャップでしたね。

あと、他の社員さんとの距離が近いということもあり、年上の方から理不尽を感じるということは一度もありませんでした。水泳部時代はたくさん理不尽を受けてきたので(笑)、この環境にはとても感謝しています。


体育会学生の採用価値を上げる活動をしたい

ーー現在の業務内容を教えてください。

中務:業務内容は営業と就活サポーターの2つです。

◎営業

  ①新卒採用をしてる企業にテレアポ

  ②アポ取れた企業との商談→採用状況や採用に関してのお悩みをヒアリングし、サービスを提案。

  ③受注後、サービスごとにその企業に合ったフレームワークをつくったり、運営の内容を考えたりする。


◎就活サポーター

  ①他の就活サポーター(弊社の長期インターン生)と定期ミーティングで現状共有。

  ②就活生のみが参加できるセミナーの運営。



ーー仕事で大切にしていることは何ですか?

中務:企業様と就活生の両方と話す機会があるので、距離感を含めて、相手にどう話せば自分の伝えたいことがストレートに伝わるかを大切にしています。性別・年齢・性格・相手の立ち位置・初めて話すか既に接点があるか、などは相手によって変わってきます。これらを念頭に置いて話し方を工夫していますが、現状まだまだ改善の余地はあります。

組織としては、SORANIKE内の一つ一つの成功で喜ぶことを大切にしています。特に意識していることは、『おめでとうではなくてありがとう』ですね。他の社員が受注をした際には、おめでとうという気持ちもありますが、それ以上に会社に貢献してくれてありがとうという気持ちを大事にしています。


ーー今後のビジョンや目標を教えてください。

中務:自分自身が体育会出身ということもあり、体育会学生のキャリア支援をしていきたいです。現在のSORANIKEでは踏み入れていない領域ですが、企業様の体育会学生の採用価値を上げられるような活動をしたいです。現状では体育会学生が、コミュニケーション能力や忍耐力で企業に買われているという気がしてならないです。なので、そこだけが体育会学生の魅力ではないということを知ってほしいです。もちろん学生側も、それ以外のアピール方法ができるようにサポートしていきたいです。

プライベートでは犬が大好きなので大型犬に囲まれて生活したいです。



ーー最後に就活生に何かメッセージがあればお願いします。

中務:人によって行きたい業界も違えば、やりたい事も違います。周りが就活始めたからって無闇に焦る必要はありません。自分がやりたい事を明確にしてから動き出す方が近道だと思います。
#急がば回れ

この記事を読んで「SORANIKEのことが少し気になった」という方は、ぜひこちらのミートアップで会社の雰囲気を感じてみてください! どんな質問もお待ちしております。


合同会社SORANIKE's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings