1
/
5

ウブン最年少メンバー。大手衣料メーカーから経験0で、マーケティングコンサルになるまでの道のりを公開。

皆さん、こんにちは!ウブン人事の秀島です。
私たちウブンのストーリーに目をとめてくださり、ありがとうございます!

本日は、なんとウブンの最年少メンバーの五島さんにインタビューをしました。大手衣料メーカーから、業界の経験ゼロでコンサルになったメンバーです。経験のないところからどのようにしてコンサルになるのか、興味のある方必見です!是非ご一読ください。

-まずは自己紹介をお願いします!

五島佑斗と申します。よろしくお願いいたします!
2021年10月にウブンに入社し、Amazonでお客様の売上upをご支援するチームのメンバーとして働いています。僕はもともと新卒でユニクロに入社し、ウブンに入るまでは店舗の副店長として48名のメンバーを統括していました。数多くの業務が経験できるため、非常に楽しい仕事ではあったのですが、「生きていくための、自分ならではの能力」を身に着けたいと考え転職を決意しました。


本音で仕事にぶつかる。社長の一言が入社の決め手へ。

-ウブンにはどのようにして出会ったのでしょうか?

ウブンからスカウトをもらって目にとまったのがきっかけです。まずAmazonに特化した代理店という点が目を引きました。次に内容を見てみると、商品のプロモーションをすると書かれていて、興味をもちました。実はもともとプロモーションは前職から関心を持っていた仕事だったんです。副店長として店舗のレイアウトや販促をしていたのですが、商品の配置によって売上が如実に変化する点が面白いと感じていました。リアルとデジタルの違いはありますが、商品ページを整えて売上につなげるなど通じるものがあるのではないかと思ってスカウトをお受けしました。

-仕事の中に共通点があったんですね!実際に面接に進んでみてどんな印象でしたか?

とても正直な会社だと思いました。
ウブンの理念には「ウブンは想いを持った人が集まり、想いをカタチにするための幹であり、箱であり、装置」という考え方があると面接で知りました。ウブンの社員は、まず自分が幸せになることを大切にしています。世間体を気にした見栄えの良い目標ではなく、自分がこうで在りたいという姿に向かって働くことを重視していて、とても働きやすそうだと感じました。

-入社の決め手は何だったんでしょうか?

やはり社長の森岡と面接をしたことですね!自分にとってはかなり刺激的な体験でした、、
始めは、前もって準備した話を面接でしていました。ですが、ある程度時間がたったタイミングで、森岡から「思っていること、考えていることを100%は出し切れていないよね?ここからは本音を聞かせて。」と言われました。そのときに、この会社では本音で人と向き合うことを求められているのだと理解すると同時に、「変に自分を取り繕う必要がない会社なんだ」と衝撃を受けました。もともと僕は、人の顔色をうかがったり嘘をつくのが苦手な性格なので、この会社であれば素の自分で働けそうだと思ったんです。

-もともと「自分で生きていく力」を身に着けたいという話でしたが、実際に入社してみていかがですか?

ウブンで身に着く力はとても大きいと思います。実際にお客様と話をしてみて実感しますが、良い商品を作ってらっしゃるのに売上に悩んでいる会社様は本当に多いです。その方々をご支援できる力は自分にとってとても価値がありますね。

-仕事面でのギャップはありましたか?

想像通り大変でした(笑)
ただ全く何も分からないと思って入社したので、ギャップはなかったかもしれません。それに、質問すればアドバイスをしてくれたり、気にかけてくれる方ばかりなので、周りに助けられているなと実感します。


成長が数字に出る。愚直さ・素直さを武器に飛躍。

-どのようなときに仕事のやりがいを実感しますか?

日々の小さい喜びがやりがいにつながっています。具体的には、Amazon社との信頼関係が形になってきたり、お客様に提案をして納得してもらえたり、実際に結果が出てお客様と一緒に喜べる瞬間は嬉しいですね!あとは、森岡からアドバイスをもらってはじめたのですが、毎日自分ができるようになったことを共有するようにしています。できないことではなく、できることに目を向けていくとより仕事にやりがいを感じられるようになりました。

-確かに、自分で成長を実感できることは大切ですね!

はい。それから、成長が数字に表れたときもやりがいを感じます!入社時は案件0売上0の状態からはじまり、最近急激に任せてもらえる案件が増えてきました。この数は、自分が成長し頑張ってきた結果なのだと考えると嬉しいですね!

-いままで話したことの他にも、ウブンの魅力はありますか?

とにかく人が魅力的で、働いていて気持ちが良いです!仕事、お客様、メンバーに対して皆真剣に向き合っていて、熱量が高いメンバー同士なので、働くことが楽しいです。

-どんな人がウブンに向いていると思いますか?

素直にがむしゃらに働ける人が向いていると思います!加えて、問題を避けずに、自分が分からないなら分からないなりに周りを頼り、アクションを起こすことができる方が良いですね。いずれにせよ今持っている能力より、姿勢やマインドが重要だと思っています。今の自分ができないから諦めるのではなく、今後どうなりたいか未来を見られる人、本気で変わりたい人と働きたいです!

-これからどんなことに挑戦したいですか?

まずは、とにかく今の目の前の仕事を全力でやっていくことが一番です!
将来的には、自分と同じような未経験の方がもっと活躍できる環境づくりにも貢献したいと考えています。

株式会社ウブン's job postings
27 Likes
27 Likes

Weekly ranking

Show other rankings