1
/
5

製造派遣業って実際どうなの? フジアルテのご紹介

⒈製造派遣のフジアルテ

①フジアルテは製造派遣業の会社です

フジアルテは、製造業に特化した派遣会社です。

1962年に創業して以来、総合人材サービス業界のパイオニアとして、日本のものづくり現場を支えてきました。日本の高度成長を牽引した製造業とともに、フジアルテも発展してきた歴史があります。2020年度の売上は348億円、在籍人数は約8500人という業界を牽引してきた存在なのです。

今では国内日本全国に35拠点に加え、海外のネットワークも持っており、広い地域に派遣を行っている会社です。

このブログでは、製造派遣業の実態や、フジアルテがどんな会社かをご紹介して参ります。

②製造派遣業って本当にきついの?

製造派遣業者に登録してくれた方々は主に、派遣先の工場で働くことになります。

「工場で働く」と聞くと、「きつい肉体労働」をイメージする方も多いかもしれません。

ですが一口に工場での労働といっても様々な種類があり、力仕事ばかりではないんです。

例えば自動車部品の組立など直接製造にかかわる仕事もあれば、食品の検査・梱包など、女性や体力のない方でもできる比較的軽作業の仕事もあります。

このように、様々な仕事がある中で自分の体力やスキルにあった仕事を選ぶことができるのが特徴です。

まさにものづくりが好きで、コツコツと努力できる方にはぴったりの仕事と言えるでしょう。

2. 今、製造派遣業が注目されている!?

①製造派遣業で働くことのメリット

製造派遣業が注目されている理由。
それは、製造派遣業で働くことには、他にはないメリットがあるからなんです。

メリット1:過去に身に着けた能力を別の現場でも活かせる

製造派遣を通じて現場で身に着けた能力は、次の現場でも活かせる可能性が高いです。
例えば生産機械の操作などの能力・スキルを身に着けていけば、今度はそれを活かして、より高度な仕事につくこともできます。
そのように手に職をつけ、昇格・昇給を目指せるのです。

メリット2:ライフプランに合わせた柔軟な働き方ができる

派遣という働きかたなので、自分の生活に合わせた働き方ができます。
子育てや介護をしながら働きたいという方、勉強しながら働きたいという方も、それぞれに合った働き方を選べます。

②製造派遣業は、隠れた安定成長市場

製造派遣業はこれからどうなっていくのでしょうか?
派遣業市場の成長性についてまとめてみました。

人材派遣業全体ですが、2019-2020年では、業界規模が4.4兆円です。
また成長率は前年と比べて13.3%上昇しており、150業界の中で7位という高順位を記録しています。
(出典:業界動向SEARCH.COM『人材派遣業界』,https://gyokai-search.com/3-haken.htm)
まさに人材派遣業界は成長市場と言えるでしょう。

また製造派遣業に関しても成長が見込めそうです。
下のグラフは、上場している製造・技術者派遣業者の中でトップを占める8社の売上高合計の推移です。グラフから売上が年々上昇していることがわかります。

(出典:株式会社 三井住友銀行『人材派遣業界の動向に関するご参考資料』, 2017, p.16, https://www.smbc.co.jp/hojin/report/investigationlecture/resources/pdf/3_00_CRSDReport029.pdf)

このように業界も成長しており、フジアルテ自体もコロナ下にも関わらず350億近い売上をキープしています。

③残念ながら存在する製造派遣業の課題

そんな製造派遣業にも残念ながら課題があります。
業界の課題を大きく3つにまとめました。

課題1:仕事内容になじめないことがある

派遣先での仕事が自分に合っていないことがあります。
人によって、力仕事が得意、細かい作業の方が好き、など得意不得意は様々です。
そのような自分の強みや希望などがしっかり会社に伝わらないまま派遣されてしまうと、派遣先での労働は苦しいものとなってしまい長続きしません。

課題2:職場の人間関係になじめないことがある

派遣先の人間関係や雰囲気が合わないことがあります。

この課題1, 2は派遣業における大きな問題点です。実際に、下の図を見ると、派遣先で起こるトラブルは「業務の内容」が45%と最も高く、次いで「職場での人間関係」が42%と大きな割合を占めています。


(出典:楽天リサーチ株式会社『派遣労働者実態調査-結果報告書-』, 2013, p.66, https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12602000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Roudouseisakutantou/0000023061.pdf)

課題3:登録する派遣会社によっては常にお仕事があるとは限らない

派遣に登録しても、必ずすぐにお仕事をもらえるというわけではありません。
時期や適正の問題で派遣先の会社がない場合もあります。お仕事が不安定だと、どうしても仕事として、派遣で長く働くことが難しくなってしまいます。
特にお仕事数を確保することに苦戦している派遣会社では、登録したものの条件がピッタリ合うお仕事がなかなかなく、3か月間仕事がないなんて事態も起こってしまっているようです。

3.フジアルテが課題解決のため取り組んでいること

前述のように、製造派遣業にはまだまだ課題が残っています。
この課題に対して、私たちフジアルテは改善するための取組みを積極的に行っています。
フジアルテでは以下の取組みをすることによって、2か月未満の退職率を50%から10%に大きく減少させることができました。

本人にピッタリのお仕事の紹介と仕事変更制度

フジアルテでは、本人にぴったりのお仕事が紹介できるように、フジアルテ・マッチングシステムという仕組みを導入しています。

まずは登録者の方に詳細なヒアリングを行います。

登録時には、資格や能力はもちろん、職務経験から経歴、性格、長所に至るまでデータをきめ細かく収集し、ヒューマンスキルを分析します。これによって職務内容だけでなく、クライアント企業の風土、環境や雰囲気についてもマッチしたお仕事を紹介することができます。このデータは全国35拠点から集約されるのでマッチング精度が高いです。

また、派遣先が合わなかった場合や、本人の状況が変化した場合、お仕事を変更する希望をお聞きし、できるだけマッチしたお仕事をお勧めする制度があります。

担当者が定期的に派遣スタッフをフォロー

フジアルテでは担当者によってフォローするフジアルテフォローシステムという制度も導入しています。

派遣先でのトラブルや、悩みごとを定期的に担当がフォローする仕組みです。相談ができる環境が整っているので、安心して働くことができます。

またキャリアについてのフォローも行います。
配属前研修や配属後にも適宜キャリア面談などを行うことで、個人の習熟レベルを見える化しながら適切な指導を行います。 スタッフそれぞれのスキルアップを応援する仕組みがあるため、働きながら自分自身を高めることができる環境を提供しています。

③長く働いていただくために安定したお仕事の確保

派遣先を安定してご用意できるように努めています。
フジアルテは大手企業を含め延べ850社様以上への派遣実績があり、派遣先を多く確保しています。

またフジアルテ・セーフティーネットという制度も導入しています。

これはご紹介したお仕事の条件が合わなかった方にも、1、3、6か月のスパンでお電話をし、近況の確認や新しいお仕事を紹介する制度です。

できるだけ登録してくださった方全員に、お仕事をお渡しするための取組みです。

フジアルテではこれからも、派遣労働者の皆さまが快適に仕事をできるための取り組みをどんどん仕掛けていきます。ぜひ、ご期待ください!

ご興味ある方は、以下から派遣のお仕事が探せます!
しごとアルテ↓


【公式】フジアルテ株式会社の採用求人ページ
フジアルテの強みは超豪華なキャンペーンです!!! 日々頑張るスタッフさんの為にも、夢のあるキャンペーンを実施しています☆ << まずは嬉しい♪寮費がずーっと無料 >> 寮費無料で年間50万円~80万円程度の寮費が無料に!?年収400万円のお仕事でも、寮費が無料だと貯金や買い物も楽ちん♪ ☆★ドォーンッと祝金100万円支給も★☆ ...
https://www.4510arte.jp/
フジアルテ株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings