- 新規事業の営業アシスタント
- Data Scientist
- 事業開発
- Other occupations (17)
- Development
- Business
今回はマーケティング支援を行うREHATCH株式会社に、SNSマーケティング業界からセールスとして中途入社を決意してくれた吉田へインタビューを実施しました。
新たなメンバーとして加わった吉田が「なぜREHATCHを新たなキャリアとして選択したのか」を語っています。ぜひご覧ください!
インフルエンサーマーケティング事業で培ったアポイント獲得力
前職では美容DX企業の広告代理部門に在籍し、インフルエンサーマーケティングの事業立ち上げ、新規顧客開拓営業をしていました。お客さんとして食品メーカーさんや化粧品メーカーさんを担当していました。その会社は美容系の事業会社としての側面もあったのですが、実は私は新卒で入社するまで美容のことは全くわからず、ひたすら野球に打ち込んでいました。ですが、チームでお客さんと伴走しながら課題解決をしていくところに、チーム戦である野球と通ずるものを感じて、思い切って入社を決めました。そのおかげで今ではすっかり美容オタクです。(笑)
前職で営業として仕事をしていく中で身に付いたことは、アポイントを獲得する能力です。お客さんにプッシュの営業をかけてアポイントを獲得するには、ターゲットを選定する力が重要だと思います。ニーズのあるお客様に当たらないと意味がないので、ニーズのありそうなお客さんのリストアップを慎重かつ効率的に行うことができるようになりました。また、営業をかける際のトークスクリプトもアポイントを獲得するのに非常に重要になってきます。競合の情報や業界の最新情報を提供してから自社のサービスを紹介できるように、企業ごとに毎回違うスクリプトを用意していました。
様々な手法で課題解決ができる人材を目指した転職
転職を決断したきっかけは、インフルエンサーマーケティングで解決できる課題に限界があると感じたからです。インフルエンサーさんを通した商品のPRはメリットも沢山ありますが、投稿がされてからすぐに売り上げに直結するわけではないことや、CM等に比べなかなか大きいインパクトを作れないことにもどかしさを感じていました。また、インフルエンサーマーケティングに留まらず、様々な手法をもって課題を解決できる人になりたいと思っていたのも転職のきっかけの一つです。
そんな想いをもって転職先を探していたところ、REHATCHに出会いました。まだまだこれから伸びしろがたくさんあるベンチャー企業なので、一緒に会社を作っていく創業体験ができるところが魅力的に映りました。また、「意思決定で世界を動かす」というミッションも非常に共感できるものでした。個人的な話ですが、私の人生のミッションは「夢中になれる人や企業を増やす」ことです。学生時代に野球に打ち込んだ時のように、夢中になることが人生を豊かにすると思っています。そして、夢中になることに必要な要素の一つが「自分で意思決定する」ことだと思います。ですので、意思決定に重きを置くREHATCHに共感し、同じモチベーションで働けると確信して入社を決意しました。
ベンチャーで働く価値は、会社の成長ビジョンを共に描けること
現在はREHATCHでセールスとして活動しています。主にテレアポでコンサルティング事業の新規開拓を行っています。大変ありがたいことに、入社して1.5週間で8月最多の獲得数を得ることができ、前職で培ったスキルを存分に発揮できているなと感じます。REHATCHはまだまだ成長過程にある企業なので、アポイントを獲得する際にネームバリューがあるわけでもないですし、競合企業も沢山あります。その中でどう成長していくかを考えられるのが、ベンチャー企業で働くことの価値であり、大変さでありやりがいでもあると思います。
これからREHATCHに入ってきてくれる人は、一緒に会社を大きくしていきたいという志が一緒な人であってほしいです。成長意欲が高く、チームで大きなことをやりたいという人にはもってこいの環境だと思うので、REHATCHをおすすめしたいです!