1
/
5

【経理アウトソーシング事業部 / 部長インタビュー】事業の立ち上げフェーズに惹かれたメンバーが語る!事業内容の魅力について*

こんにちは!アーバン・コーポレーション株式会社の採用担当です。
本日は、経理アウトソーシング事業部(AOS事業部)の部長として活躍されているS.Hさんにインタビューをしてまいりました!

・アーバン・コーポレーションに参画する魅力
・将来的に成し遂げたいチームの展望

についてお話ししてまいりますので、キャリアアップに対しての意欲が高い方やチームを拡大することに興味がある方はぜひ、最後までご覧ください。


簡単な自己紹介をお願いいたします!

アーバン・コーポレーション株式会社の経理アウトソーシング事業部にて、部長を務めているS.Hです!

前職では、自動販売機の商品入れ替えなどを行うルート営業として務めていました。
しかし、既存事業ではなく『立ち上げ初期の事業にコアメンバーとして参画したい』という想いが、働いていくうちに徐々にこみあげ、転職を決意しました。

現在は、外資系生命保険の営業パーソンやリラクゼーションセラピストを中心に、
経理代行サービスのご提案を行っております。

また、部長としてメンバーマネジメントや新規の営業拠点を開拓する業務も兼任しております。


ありがとうございます!経理アウトソーシング事業部の部長になるまでに、どのようなキャリアステップを歩んでこられましたか?

キャリアステップとしては、メンバーとして経理アウトソーシング事業部に参画したのち、同事業部の主任→課長→部長の順にキャリアアップしてまいりました。

私が初めて参画した、セラピストへのルート営業を行う事業部はメンバー数は私を含めて3名であり、発足してからわずか半年という立ち上げフェーズのチームでした。

組織の立ち上げから徐々に、セラピストに向けた営業成績を評価していただき、
既存事業である国内生命保険の外交員に向けたルート営業を兼任させていただきました。

そして、約3年前にはマーケットを専門的に広げる目的で外資系の保険営業さんに向けたサービス展開が始まりました。

国内生命保険の営業パーソンやセラピストに向けた営業として、上位の顧客満足度を誇っていたことに一目を置かれ、2つの事業を統括する課長職として任命され、現在は部長職を務めています。

アーバン・コーポレーションではゼロベースで事業を立ち上げるフェーズから参画させていただき、組織が大きくなる過程や裁量の大きいポジションを任せていただいている点、全ての経験が今となっては私の大きな財産ですし、一人一人のキャリアを考えてくださる会社に感謝を感じています!


それでは、アーバン・コーポレーションのルート営業として業務に携わる中で、魅力に感じるポイントについて教えてください!

私が魅力に感じるポイントは保険や税金についての知識が深まることです!
この仕事をしていなければ、ほとんど知識がないまま保険に加入し、どのような算出方法で収める税額が決まっているのかを気にも留めていませんでした。。

しかし、当社にはお客様に経理代行サービスをご提案させていただくプロとして、
社内に万全の教育体制があるため、自然と『税金』や『保険』に興味を持つようになりました。

興味を持ったことで、自ら税金や保険について調べることが習慣になったことで、お客様へのご提案の幅が広がり、継続的にトップクラスの成績を出すことができています。


税金について詳しくなることで、自身の節税にも役立ちそうですね!次に、チームとして目指す目標について教えてください。

現在、最優先で達成させたいのは“組織を大幅に拡大”することです!
先ほどお話しさせていただいた通り、私が統括している事業部は3年前に立ち上げたばかりの事業部です。

私たちが担当している外資系保険の営業パーソンやセラピストに対する経理代行サービスは、拡大させる余地が大きい市場だと考えています。

現在、当社が担当しているお客様数が2000人程度に対して、業界全体では数十万人のニーズがあるお客様がいらっしゃいます。

そのため、まずは急速にお客様数を増やしていき、お客様が増えるにあたってメンバーの拡充にも力を入れていきたいです。


ありがとうございます!目標達成のために意識していることはありますか?

私が目標達成に向けて注力していることは、お客様が頼りたくなるメンバーを確実に育成できる環境を整備することです!

私たちが担当している外資系保険の営業パーソンは金融系のプロとしてご活躍されている方ばかりのため、信頼できる営業パーソンを求めています。

そのため、メンバーがすぐに戦力として活躍できるように、教育体制の確立や知識を入れるための研修制度を整えています。

また、業務にあたる中で発生する疑問点についても俯瞰的に意見を聞き、ロジカルにアドバイスすることで、今後の動きが明確化されるようなマネジメントを意識しています!


最後に、Hさんが思い描く今後の展望について教えてください。

5年以内には、国内生命保険を担当しているチームと同規模の組織にしたいです。
国内生命保険のセールスチームは、立ち上げから20年近く経っており、約1万名ほどのお客様がいらっしゃいます。

このチームと肩を並べるチームを5年以内に創り上げるためには、社内のノウハウをフル活用し、取引拠点の拡大・シェア率を向上させることが不可欠です。

当社の経理代行サービスは、メンバーの貢献もありお客様から『優位性の高いサービス』という評価をいただいています。

そのため、取引拠点を拡大することで、国内生命保険の営業パーソンをお客様としているチームと同規模の組織に成長させられると自負しています。

今後は、さらに多くのお客様に経理代行サービスを届け、アーバン・コーポレーションの経理アウトソーシング事業部を牽引するようなチームにしたいです!


S.Hさん、ありがとうございました!


アーバン・コーポレーション株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings